現在、5歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
GWに神奈川県にある宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
そのダムの横に併設されている公園がとても素敵でしたのでご紹介したいと思います。
宮ケ瀬ダム併設の「あいかわ公園」
ということでご紹介しますのは、宮ヶ瀬ダムの横に隣接している「県立あいかわ公園」。
有料の駐車場が第一・第二とあり、ある程度の台数が停められるのも魅力の1つ。
ただし、ダムの放流日などに重なると、第二駐車場までいっぱいになる可能性もあるのでご注意ください。
今回は第二駐車場に停めて、そこから歩いて宮ヶ瀬ダムの方へ向かいます。
その途中にあるのが、あいかわ公園の巨大なアスレチック!
ここは、「冒険の森」というエリアで、「壁の迷路」「巨大ツリー」「スライダー」「ターザンライド」の遊具があります。
これ、全て無料で使えるんですよ…!凄すぎます。
特にすごいのがこの巨大ツリー。
こんなすごいアスレチックが無料で使える公園ってなかなか無いですよね。
迷路も楽しいし、長い滑り台はローラー式で3歳から使うことができます。
テントやシート、お弁当などを持ってきて1日遊ぶのも楽しそうですよね。
ここが近所にあると楽しいでしょうねぇ!
ふれあい広場パークセンター横にはふわふわドーム
この、アスレチックだけでもすごいのに、少し離れた場所にはふわふわドームもあります。
こちらは、小学生以上のドームと、小学生未満のドームに分かれているので、小さな子供も安心して使うことができます。
こういう配慮はありがたいですよね。
染物、機織り、工作体験ができる!「工芸工房村」
さらには、染物や機織り、木工工作の体験ができる「工芸工房村」という施設も併設されています。
コースターやしおりなどを、機織りで作れる体験をしたり、紙すきや染物をしたり。
機織りを体験させてみたかったのですが、身長が足りない…ということで泣く泣く断念。
代わりに組みひもを作るこちらの機械でミサンガ的なブレスレットを作りました。
こういう工芸体験をさせてあげられるのも貴重ですよね。
遊ぶだけではなく、学びにもつながるこちらの施設、とても気に入りました!
じゃぶじゃぶ池的な施設もあるし、夏にまた来ても良いなぁ!と思っています。
お弁当を持って来れば、駐車場代くらいしかかかりませんしね。
とてもリーズナブルに1日過ごせる公園だと思います。
毎年4月29日は「あいかわ公園つつじまつり」
実は今回訪問した日に、年に1度開催されている、「あいかわ公園つつじまつり」が開催されていました。
なので普段はもう少し人が少ないんだろうとは思いますが、これはこれで活気があって楽しめました。
ヒーローショー的なものも行われていましたしね。
で、肝心のツツジは、というとこんな感じ。
晴れているともっと気持ちが良かったんでしょうが、曇りでちょうど良い気候、という感じでした。
こちらの公園内では、かなり多くのつつじがみられるそうですよ。
4月後半から5月前半くらいならば綺麗に咲き誇るつつじを楽しめると思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、つつじ祭りに合わせて行って来ました、あいかわ公園。
つつじ以上に、工芸工房村やアスレチック、ふわふわドームがとても魅力的でした。
もちろん、ここまで来たならば年間100万人が訪れるという「宮ヶ瀬ダム」もみていきましょう!
こちらも大迫力ですよー!あいかわ公園からは、歩いて行けますよ!