先日、3連休を使って、福井県にある福井県立恐竜博物館へと行ってきました。
この博物館を含む敷地は「かつやま恐竜の森」という広大な緑地で、その中にいくつもの施設が入っています。
今回は、かつやまディノパークにある、巨大な昆虫の模型が見れるアトラクションをご紹介したいと思います。
かつやまディノパーク内の「巨大昆虫冒険ツアー」
ということで行ってきたのは、「かつやま恐竜の森」の中にあり、福井県立恐竜博物館から徒歩2〜3分程度の場所にある「かつやまディノパーク」。
このかつやまディノパークは、大きく3つのエリアに分かれています。
1つが等身大の恐竜が森の中にいるところを歩いて回る「ディノパーク(恐竜ゾーン)」。
車で巨大な昆虫の世界を探検する「巨大昆虫冒険ツアー」。
最後が、いくつかの有料遊具がある「ガオガオひろば」。
前回、ディノパーク(恐竜ゾーン)について紹介しました。
今回は、「巨大昆虫冒険ツアー」と「ガオガオひろば」についてご紹介します。
巨大昆虫冒険ツアー
この巨大昆虫冒険ツアーとは、オープンバスに乗って森の中を走りつつ、その道路の左右に設置してある巨大昆虫のフィギュアをみて回るというもの。
巨大昆虫のサファリパーク的なイメージを想像してもらえれば良いかと思います。
昆虫の拡大率はまちまちですが、さまざまな昆虫が巨大になっています。
左右どちらにいるのかわからないので、ずっとキョロキョロしながら乗ることになります。
バスの座席次第で見づらいことがあるかもしれませんが、左右ほぼ同じくらいの登場なので、右が良い・左が良い、というのはないと思います。
ちょっとマイナーな昆虫もいますが、ほぼメジャーどころばかり。
子どもも、昆虫を見つけるたびに「あ!てんとう虫!」「あ!セミ!抜け殻もある!」なんて大興奮。
巨大なカマキリが…!
バッタを狙っていました。
もう、みんなでシャッターチャンス!とばかりに写真を撮りまくります。
巨大なハチだったりアリだったり。見ていて飽きることなくどんどん出てきます。
巨大カブトムシとクワガタの戦いは迫力がありました。
池の中にはよく見ると、数種類の昆虫が隠れています!
アメンボ・ゲンゴロウ・タガメなどがいました。
最後は巨大なクモが、ブワーーーッと霧を吹いていて歓声が上がっていました。
もちろん写真に載せていない動物(ダンゴムシとかスズムシとか)もいますので、昆虫好きのお子さんは絶対に喜ぶと思いますよ!
小さい子用の遊具がある「ガオガオひろば」
ちょっと時間があれば、子供用の遊具のあるガオガオひろばに立ち寄るのも良いでしょう。
とはいえ、遊具は3つしかないですし、サラッと楽しむ感じ。
1つはこちらのガオガオボート。
小学生以下の子どもが乗れるサイズ感で、手をくるくる回すことでパドルが回ってボートが進む仕掛け。
結構疲れるだろうな…と大人は見ていますが、子どもたちは楽しそう!
ガオガオトレインは、小さいミニ列車。
写真を撮り損ねましたが、園児や低学年くらいまでが楽しめる感じでしょうね。
最後は恐竜の乗り物。100円入れてグイングイン動く乗り物です。
こちらも小さい子ども向けだと思いますので、興味がなければこのガオガオひろばはスルーでも良いかと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、福井県の「かつやま恐竜の森」の中にある、かつやまディノパークの「巨大昆虫冒険ツアー」と「ガオガオひろば」について紹介しました。
かつやま恐竜の森全体の記事はこちらにまとめていますのでご覧ください。