むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【SAKELIFE】今月のお酒は冷やからぬる燗まで楽しめる「天狗舞 石蔵仕込 山廃純米」だぞ!

      2014/06/19

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2867

日本酒を毎月1本、厳選してお届けしてくれる「SAKELIFE」というサービスのブログモニターを3ヶ月体験させてもらっています。
毎月オススメの日本酒が送られてくる「SAKELIFE」が新しい日本酒と出会えて良い感じだぞ!! | むねさだブログ

 

 

 

先月の日本酒はこちらでした。
【SAKELIFEモニター】今月の日本酒「竹葉(ちくは) 能登純米」が届いたので飲んでみたぞ! | むねさだブログ

自分が知らなかった日本酒や普段だと買わないお酒が届き、その日本酒についての詳細な解説がメルマガで届くので、新たな発見や出会いがあり、まるで自分専属の日本酒コンシェルジュができたような感じがしています。

そんなSAKELIFEから今月分の日本酒が届きましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

「天狗舞 石蔵仕込 山廃純米」

今回ご紹介するのは、「天狗舞 石蔵仕込 山廃純米 平成25年醸造」です。
IMG_2859

石川県白山市にある株式会社車多酒造のお酒「天狗舞」。

一度は耳にしたことがある有名なお酒ですね。

今回はその中でも、石蔵仕込 山廃純米という種類のお酒です。
IMG_2864

石蔵山廃
これらがどういう意味を持っているのか良くわからない人も多いと思います。

そこで役に立つのがSAKELIFEのメルマガです。

お酒が届くタイミングとほぼ同時に、メールマガジンで解説してくれるから知識を持って、改めて日本酒を楽しめます。

例えばこんな内容で届きます。

【山廃(やまはい)】
山廃造りやキモト造りは、キモト系といわれ、蔵にいる天然の乳酸菌を取り込みながら雑菌を駆逐し日本酒を仕込んでいく昔ながらの方法です。
(現在は市販の乳酸を加えてお酒を仕込む速醸酛(そくじょうもと)が主流)

生酛造りと山廃造りの特徴は、速醸酛のお酒と比べると酸度が高く、また天然の乳酸菌をとりこむ際に、他の菌も交わるので、濃厚な味わいになるのが特徴です。

ちなみに、生酛造りと山廃造りの違いですが、生酛造りには山卸(やまおろし)という米をすりつぶす作業を行い米を溶けやすくします。
山廃造りは、この山卸という作業を行わないことから、「山廃」とつけられ、麹の力だけで米を溶かします。

【石蔵仕込み】
石蔵仕込みとは、名前の通り石蔵で仕込んでいます。
その特徴は、通常の木造建築よりも、夏場でも温度が上がりづらく、また温度変化があまりないのも特徴です。

ちなみに、この石蔵仕込みの天狗舞は、蔵元から直接取引を結んでいる酒屋の限定酒になります。

ただ単にお酒を飲むだけでは無く、こうやって日本酒の作り方や背景を知ることで、楽しみ方も広がりますよね。

そう考えながらラベルを見ていると、書いてある言葉1つ1つに意味があるわけで、それらについて調べるのも日本酒の楽しみ方なんだな、と感じられます。
IMG_2866

そんな事を思いながら、今回の「天狗舞 石蔵仕込 山廃純米」頂きます。

 

酸味と渋味と苦みが絡み合う

早速注いでみました。
IMG_2867

写真を見ると分かると思いますが、まず色が濃く、澄んだ山吹色をしています。

口に近づけると米の甘い香りがふわっとします。

飲んでみると、まず感じるのが柔らかい口当たり。
そして、一瞬の甘さを感じさせた後に酸味がやってきます。
IMG_2870

そこから苦味・渋味・甘みが絡まりながら旨味となって喉を通り抜けて行きました。

 
背面のラベルは、こんな感じ。
IMG_2871

冷やからぬる燗まで幅広くお楽しみください。とあります。

せっかくならぬる燗で飲んでみたいのですが、普段家ではお酒を温めて飲む習慣が無いので、どうして良いかわかりません…。

そんな思いを先回りして、SAKELIFEさんから良いものが届きましたよ!

 

今月の酒器

SAKELIFEのサービスを使っていると2か月に一度、日本酒と一緒に酒器が届きます。

日本酒に詳しくないのでどういう酒器を揃えて良いか分からないという人にも、順を追って送ってきてくれるので揃える楽しみみたいなものも味わえます。

で、今月の酒器はこちらの「徳利&燗つけ器」です。
IMG_2860

通常は3か月目の特典としてこちらの徳利を。
IMG_2861

1年目の特典としてこちらの燗つけ器+お猪口が送られてくるそうです。
IMG_2862

今回は冷やで飲みましたが、せっかく燗つけ器を送ってもらったので、お燗して飲んでみたいと思いますがコレはまた後日ご紹介したいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回ご紹介した、「天狗舞 石蔵仕込 山廃純米」。

まずは冷やで飲んでみましたが、お燗することで味が違ってくるとのことなのでその辺りも楽しみです。

 

今まで飲んだ事の無い「美味しい日本酒」を知りたい!という人はSAKELIFEの利用を検討してみると良いと思いますよ!

日本酒をより楽しく、深く知る事ができると思います。

SAKELIFE -美味しい日本酒を厳選して毎月お届けする定期購入サービス-

 

 

 

過去の記事はこちら

SAKELIFEって何?って人はこちらをご覧ください。
毎月オススメの日本酒が送られてくる「SAKELIFE」が新しい日本酒と出会えて良い感じだぞ!! | むねさだブログ

 

 

 

 

3ヶ月にわたるモニターで試した日本酒で個人的に一番ヒットなのがこちらのお酒でした。
【SAKELIFEモニター】3月配送分の日本酒「黒牛(くろうし)」が爽やかな酸味とフルーティーな味わいで美味かったぞ! | むねさだブログ

 

 - 日本酒 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【まだ買える!】ドラゴンクエスト30周年記念の日本酒「そして伝説へ…」を飲んでみたぞ!

ドラクエ好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんなドラゴンクエストが今年3 …

【SAKELIFEモニター】3月配送分の日本酒「黒牛(くろうし)」が爽やかな酸味とフルーティーな味わいで美味かったぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 3月から3ヶ月ほど、SAKE …

松本零士や美樹本晴彦が日本酒をキャラクター化!?「ShuShu(しゅしゅ)」が日本酒好きとしては気になるぞ!

焼酎よりも日本酒が好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでも当ブログで …

獺祭好きなら是非食べたい!「獺祭煎餅(だっさいせんべい)」を食べてみたぞ!

獺祭という日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、東京獺祭の会 …

毎月オススメの日本酒が送られてくる「SAKELIFE」が新しい日本酒と出会えて良い感じだぞ!!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 日本酒って知れば知るほど奥が …

自分好みの日本酒を見つけよう!→全国ふるさと甲子園で全国の酒を試飲し放題だぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、私が「公 …

【日本酒】まんさくの花 春の限定品「吟の精」がさっぱりピチピチでうんまいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近は日本酒にハマって …

開けるの注意!七田(しちだ)純米生無濾過 おりがらみが、めっちゃ旨かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人達と集まると、美味 …

日本酒「獺祭(だっさい)」をたらふく飲めるイベントに参加してきました!

日本酒の「獺祭(だっさい)」ってご存知ですか? テレビなどでも紹介されて、今最も …

広島の日本酒「白鴻」特別純米酒60“八反・山田錦”緑ラベルが、フルーティーながら辛さもあるしっかりとした日本酒だったぞ!

日本酒が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昔は焼酎派でしたが、現在はも …