先日、遠投ウキを雑にバッグに入れていたら、羽根が割れてしまいました。
こうなると安定した飛行をしてくれないので、使えませんね…。
1000円ちょいのウキ、修理パーツを取り寄せるにしても送料考えると新品買うのとほぼ変わらないので、買い直しとなります。
こんなことが2度と起きないよう、収納ケースを探していたところ、ダイソーにちょうど良さそうなケースがありましたのでご紹介したいと思います。
長ものの収納に最適!ダイソー リボロス 3L331 ブラック
ということで購入してきたのは、ダイソーのリボロス 3L331 ブラックという300円の商品。
300円なのでダイソー商品としてはそこそこしますが、ウキが収納できるケースと考えると割安です。
ダイソーの釣具の豊富さに驚きますよね。
サイズは、公式サイトによると外寸12.2cm ×5.2cm ×33.1cmとなります。内寸は、約10cm ×約4.7cm ×約32cm。
つまり、長さ32cm、厚み4.7cmまでのルアーやウキなどを収納することができます。
パカッと大きく開くので使いやすいです。
仕切りができるようなスリットはありますが、仕切りは付属しておりません。おそらくはダイソーの仕切りを購入すれば使えるのでは?と思います。
では、早速収納したいウキやちょうど良さそうな天秤を持ってきました。
これらがすっぽりと収まります。
ただし、アポロウキの羽根は、高さ4.7cmよりもあるようで、多少はみ出てしまいます。
ただ、プラスチック製なので多少弾力があり、ゆっくりと蓋を閉めれば、問題なく収納できる感じです。
そのため、あくまで釣行時の短期間(1日とか)の収納にすべきで、長期間の保管時は蓋を開けて収納しておく方が変形などを防げて良いと思います。
最初からついていたシールは外した方が中身が見えて良いですね。
ということで、長期間の保管には向きませんが、少なくても釣りに行く移動中や釣り場で、荷物に揉まれて羽根が折れる、という事故を防ぐことができるようになりました。
アポロウキ2本+小さめのウキ、棒ウキ数本くらいなら同時に収納できそうです。
天秤を入れておくと、内部で力が加わって、ウキを痛める可能性があるので、一緒に収納するのは避けた方が良いかもしれませんね。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、遠投用の羽根ウキの収納にちょうど良いダイソーの300円のケース。
もちろん、お金に余裕がある人や、しっかりとしたケースが欲しい、という人は、シマノなどそれ専用のケースを買うのが良いかと思います。
というか、結局遠投用のカゴとかも一緒に入れようと思うと、こういう厚みのあるケースが欲しくなりますね。