長野県に旅行した際に購入した、カップ酒を飲んでみました。
可愛いパッケージで、癖がなくスッと飲みやすい日本酒でしたのでご紹介したいと思います。
カップ酒 安曇野のしずく
ということで買ってきたのは、カップ酒 安曇野のしずく。
この、パッケージに描かれている可愛らしいキャラクターは、「あづみ〜ず」。
安曇野市のご当地キャラクターの農産物を応援する妖精だそうで、頭の部分には安曇野市の農産物があり、この子は、「らいすん」(「米」の妖精)という名前がついています。
お酒としては、普通酒でしょうかね。
これ、調べてみると中身はEH酒造株式会社という長野県安曇野市の酒蔵の「酔園(すいえん)」というお酒だそうです。
パッケージにも小さく書かれていました。
蓋を開けると、少し黄色に色づいた日本酒。
早速飲んでみると、思った以上に飲みやすくスッと喉を通ります。
ほんのり甘口。日本酒のクセの強い感じはなく、すっきり目・ほんのり甘口の飲みやすい日本酒です。
パッケージが可愛くて旅行先で買ってみましたが、これは気軽に飲める日本酒として最適。
日々の晩酌などにも良さそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、カップ酒 安曇野のしずく。
中身は、酔園というお酒ですが、これが癖がなく甘口なので、どんな料理にも合わせやすくて飲みやすい日本酒だと感じました。
長野に旅行に行った際、コンビニなどで買えると思いますので、こういう地元のお酒を楽しみつつ、ホテルや帰宅後に晩酌するのもありだと思います。