自宅でパソコンやタブレットを使う際、ついついケーブルや小物が散らかりますよね。
そんなデスク周りをスッキリとさせる、スマートデスクマットをご紹介したいと思います。
MOFTのスマートデスクマット
ということでご紹介しますのは、MOFTの最新作、スマートデスクマット。
現在、クラウドファンディングMakuakeで支援者を2000人近く集めている人気のプロダクトです。
MOFTとは、私も以前ブログで紹介しましたが、スマホやタブレットの背面に貼り付けて使う、薄型のスマホスタンドで有名なブランド。
この技術を活かして作られたのが今回紹介する新商品というわけ。
今回、ブログレビュー用に商品をご提供頂きましたので、一足お先にレビューさせてもらっています。
提供頂いたのは、スマートデスクマット×フルキットと呼ばれる商品。
以下のものが入っていました。
MOFT Smart Desk Mat × 1台
クッション × 1個
MagSafe充電器 × 1個
スマホ用マグシール × 1枚
タブレットホルダー × 1個
ケーブルホルダー × 3個
ブックホルダー × 2個
メモホルダー × 2個
まず、本体及びその付属品は、全て高級そうな、きめが細かい高品質ヴィーガンレザー(PU素材)。
ずっと触っていたい高級感ある触り心地と、ペンが引っかからないなめらかな書き心地が特徴とのこと。
確かに触っていて気持ちが良いし、所有感も満たされます。
それぞれのパーツはマグネットが内蔵されており、本体にパチッと吸い付くように取り付けられます。
iPhoneなどを非接触で充電できるMagSafe充電器もあって良い感じ。
この辺りを自分の使い方に合わせて、自由にカスタムしていけるのは楽しいです。
Makuakeのサイトにある、このGifアニメ最高にワクワクしますよね。
25度、45度、60度と様々な角度で固定可能!
基本は、504×300mmサイズの天板をフラット、もしくは角度をつけて固定して使います。
自在に角度を変えて使えるのがこのMOFTスマートデスクマットの良いところ。
例えば、こちらはタイピングに最適な25度での固定。
ノートパソコンやiPhoneなどを固定して使うのにちょうど良いです。
卓上でノートパソコンと組み合わせるならこの角度でしょうね。
iPhoneもくっつけつつ充電できるのはありがたいです。
タブレット操作に最適な45度
タブレットを操作しながら使うなら45度が良さそう。
上記は13インチのiPad Pro。操作しながらだとこの角度が使いやすいです。
読書には60度が最適
他には、ブックホルダーパーツを使いつつ、読書というのも可能です。
サクサク読む本だと、ホルダーを使うほどでは無いのですが、1つのページを開いたまましっかり考えたり、参考書のようにみながら勉強する、という用途に最適です。
タブレットでの動画視聴には立たせて使用
タブレットでの動画視聴には、このスマートデスクマットを上下逆にして立たせての使用がオススメ。
タブレットスタンドパーツを使えば、13インチがギリギリ置けますが、9.7インチサイズなら余裕を持って置けます。
ここで便利になってくるのが、ケーブルホルダー。
充電しながらでも上の写真の感じで使えますし、充電しない時のケーブルもマグネットで邪魔にならない場所に留めておけるんです。
このケーブルホルダーは3つ付いてきますので、Lighhtning、USB-C、microUSBなどのケーブルを固定しておくとほとんどのガジェットは充電できそう。
膝上テーブルのクッションとしてもパームレストとしても使えるクッション
最後に、本体手前に置いているクッションをご紹介。
パームレスト的にテーブルの上で使えますし、本体の裏面に装着させれば、膝上でこのマットを使う際のクッションにもなります。
私はあまりソファーで仕事ができない人なので使いませんが、娘が「くもんのプリント」をする際気分転換で使ったりしています。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、MOFTの最新モデル、「スマートデスクマット」。
カラーは3色。今回紹介したのは、オックスフォードブルーです。
現在、クラウドファンディングで支援を募っており、あと数日で締め切りとなります。
気になる!という人は、お安く購入できるチャンスですので、是非Makuakeでチェックしてみてください。