ずっと気になっていたドローンをお借りしてテンションがあがっている、むねさだ(@mu_ne3)です。
上空から俯瞰した映像や、流れる様なスムーズな映像が撮影できることで注目を集めるドローンやジンバルを、カー用品店「オートバックス」が取り扱っているってご存知ですか?
実は、そんなオートバックスの新規事業担当の方から色々お話を聞ける機会がありました。
そこで聞いた、オートバックスがなぜドローンを扱うのか、私も感心したその理由をご紹介したいと思います。
ちなみに、冒頭で私が手にしているのは今回体験・撮影用にオートバックスさんからお貸出しいただいたものになります。
また、オートバックスの担当者の話にめっちゃ共感したため、記事内では多少アツ苦しく語ってるかもしれませんがご了承ください(笑)
車と一緒に出かけよう!
オートバックスと言えば、言わずと知れた売上規模・シェアともに日本No.1のカー用品店(シェアは40%以上)。
過去にはお笑い番組でのスポンサードをしたり、TV CMもしているので、車を持っていない人でも知っている人は多いと思います。
そんなオートバックス。
「車と一緒に出かけよう」というのをコンセプトにして、カー用品だけでなく車で遊びに行く際に使う商品として、マリン用品やキャンプ用品なども取り扱っているんですよ。
例えば、オートバックスセブンはオリジナルアウトドアブランドの「JACK & MARIE(ジャックアンドマリー)」などを手掛けており、本気度が伝わってきます。
「わくわくを積み込んで出かけよう」ってコピー、良いですよね!車を持っている人にはグッとくると思います。
オートバックスの店舗ではこのJACK & MARIEから派生したJKMというブランドの商品を購入することができます。
もちろん、オンラインショップでもJKMの商品は取り扱っています。
お洒落で優しい印象の小物が揃ってますね。
車と相性の良い「ドローン」の取り扱いも!
さてそんな中、新たに2017年から取り扱いを始めたのが、ドローン。
(DJI JAPANとの正規販売代理店契約は、専門店チェーンとして国内初)
ドローンも本格的なモノは結構大きく、持ち運びが大変なんです。
そして、飛ばせる場所も都心部には少ないので、車との相性の良い製品なんですよね。
オートバックスは、そんなドローンの面白さにいち早く目をつけ、取り扱いを始めたというわけです。
オートバックスが運営する「ドローンポータル」
オートバックスは、単純にドローンを販売するだけではなく、ポータルサイトを作ってドローンの普及に努めているんです。
今現在発売されているDJIドローンの機種紹介、取扱店舗、動画マニュアルへのリンク、ドローン体験や飛行場の予約などができるようになっています。
「ドローンって飛ばす場所が限られているんでしょ?難しいんでしょ?」なんて敬遠している人も多いと思いますが、ここさえ見ればどういうモデルがあって、そもそもどういうルールなのか、どこで買えるのか、どこで飛ばせるのか、が分かるようになっているんです。
これはありがたいですよね。
ドローン取り扱い店舗
オートバックスでは、現在オンラインストア及び約100店ほどの実店舗で、ドローンを取り扱っているんです。
これも上記のドローンポータルサイトから調べることができます。
例えば東京都内だと、2018年4月現在「スーパーオートバックス東京ベイ東雲」「スーパーオートバックス新小岩」「スーパーオートバックス足立」「スーパーオートバックスMITAKA」「スーパーオートバックス八王子」「スーパーオートバックスKODAIRA」でドローンの取り扱いがされています。
体験ブースやイベント開催も!
体験ブースやイベントを開催している店舗もあるので、実際に飛ばしてから買えるのは実店舗の良さ。
高価な買い物になるので、実際に触ってから判断したい…という人はこういうイベントをチェックして参加するのが良いと思います!
オートバックスは全国に実店舗があるため、将来的には気軽に車でドローンを買いに行け、そのまま遊びに行き、帰りにまたメンテナンスやパーツを購入して帰る。というのが出来るんですよ。
オートバックスでドローンを購入するメリット
本格的なドローンが欲しいと思っている人には、私はオートバックスでの購入をおススメします。
その理由を簡単に紹介していきます。
実店舗で取り扱いがある
都心部に住んでいると、ドローンを取り扱っている電器屋さんもありますが、地方に行くと実際にドローンを置いている実店舗って限られるんですよね。
しかも、体験ブースやイベントまで開催するような実店舗はほぼ無いと思います。
そういう意味では、全国に600店舗あるうちの100店舗でドローンを取り扱っているオートバックスが、一番身近なドローン取り扱い店舗、という人も多いと思います。
将来的にはドローン取り扱い店舗をどんどん拡充していくという話なので、日本全国でドローンを取り扱うお店、としてオートバックスが当たり前になることもあり得ると思います。
オートバックスの店舗数(2017.3.31で601店舗)
将来は各店舗で修理・点検も
日本で10万円以上の価格帯のドローンのシェアでいうと、実に9割がこのDJI製品なんですよ。(世界でも7割のシェア)
そんなDJI製ドローンなんですが、実は今現在、日本国内にて修理を受け付けているのが1か所しかないそうで、修理に数か月待ち…というのもザラなんだそうです。
これじゃ安心してドローンを飛ばせないですよね。
そこで、オートバックスが将来的に検討を進めているのが、「オートバックスのメカニックが資格を取り、各店舗で気軽にドローンを点検・修理できるようにする」ことなんです。
オートバックスのピットに車を預けに来るように、ドローンも修理・点検を気軽にお願いできる。しかもそれが全国に店舗がある、という計画を聞くとなんだか心強いですし応援したくなりませんか?
「ピット業が本業のオートバックスならでは」のメカニックの多さが信頼感にもつながりますよね。
実店舗で体験して、安心して購入。そして、将来的には点検・修理も対応してくれるオートバックスで買うメリットは大きいと感じますし、ユーザーとなるからにはそういうお店を応援したくなりますよね。
ドローンの活躍する未来を考えるオートバックス
今回、担当者さんから話を伺って感じたのは、オートバックスとして「ドローンをより身近にして行きたい。広めたい!」という想いが伝わってくるんですよ。
ドローンの可能性を信じているというか、「これからドローンはもっと広まる!いや、自分たちで広めてやるぞっ」という想い、が。
今現在は、趣味の領域で展開されていることが多いですが、将来的には農業や工業、商業、災害時などにもドローンが活躍する未来が想像できますもんね。
そうなった時に、「サッと安心して任せられるお店としてオートバックスがあるよね。」と言われるように、今から取り扱いを始めているんですよ。
私自身、こういう製品=ネットで買うもの、というイメージがなんとなくあったのですが、今回のお話を伺う中で実店舗で買う意味やメリットを強く感じましたし、何より、そういう想いでドローンを取り扱っているオートバックスを応援したくなりました。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、このオートバックスで取り扱っているDJIのドローン。
今回その中でも最近発売された「Mavic Air」を、3ヶ月という長期の貸し出ししてもらうことができましたので、実際に色々な場所に持って行って飛ばしてみたいと思います。
正直私自身も、「ドローンって使うと絶対楽しいだろうけど難しそうだし大変そう…」と手を出してこなかったタイプなので、そういう人がどのようにドローンを楽しむか、というのを身をもって体感してみる予定です。
そもそもドローンってどんなもの?とか、ドローンを飛ばして良い場所などもこちらのサイトから確認できますので、気になる人はご覧ください。
※記事内で使用している一部写真やキャプチャは、オートバックスのサイトから使用させて頂いています