Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日ブログで紹介したように、FREETELから発売されている29900円で購入できる「SAMURAI REI」を1ヶ月モニターとしてお借りしていました。
FREETELの最新スマホ!SAMURAI REIをモニターするぞ! | むねさだブログ
その間、ほぼ毎日持ち歩き、主にIngress用として使い込んでみました。
普段私は、iPhone6sを使っていますが、それと比べてどうなのか?という観点でご紹介したいと思います。
GPSブレについて
モニターとして使い始めた頃、どうもGPSが安定してくれませんでした。
ビルの中に入ると、iPhoneだと特に問題ないのに、このFREETELのSAMURAI REIは、GPSが見つからない、という表示が出てしまうことが多々ありました。
そこで、教えてもらったここのサイトを参考にして、GPS Status & Toolboxという無料アプリを入れたところ、iPhoneと遜色ないGPS性能になりました。
MVNOの格安SIMだとGPS測位が遅くなるケースがある? | TeraDas-テラダス
GPS位置がうまくつかめない人は参考にしてみてください。
専用ケースがあるとストラップがつけられて便利!
いくら、3万円のスマホだからといっても、落として壊してしまうと大変…。
ということで、毎日自分のもののように持ち歩くには、専用ケースが必須!ということで急いで購入しました。
フリーテル 「SAMURAI 麗-REI-」専用 フレキシブルケース(クリア) SC-FTJ161B-CR
このケース、薄いのにTPU素材で少し弾力があるセミハードケース。
REIのスタイリッシュな印象を損ねず、衝撃やこすり傷から守ってくれます。
そして、ストラップ穴が付いているので、ストラップをつけることができます。私の場合は、ネックストラップをつけて首から下げて持ち歩いていました。
これで安心して毎日自分のもののように持ち歩くことができましたね。
ただ、贅沢を言うとこのストラップの取り付け位置が画面上部ではなく下部だったら最高でしたね…。
で、実際どうなのよ!?
で、実際どうなのよ!?ということに対しての回答は、「思った以上にIngress用として使える!」です。
毎日持ち歩き、日によってはiPhoneでIngressをせず、このSAMURAI REIのみでIngressをできちゃうほど違和感なく使えちゃいます。
グリフハックも問題なし!
2〜3時間の連続プレイも問題なく、まさにIngressとしてもiPhoneに比べて違和感なく使うことができました。
ただ、タイミングによってはバースターを連打している際、「攻撃失敗」となることがありましたし、時々モッサリとした動作になることもありました。
まぁ、iPhoneでも起こる現象なので、この辺りはこのREIが悪いのかサーバー側の問題なのか、はよく分かりません…。
antutuベンチーマーク
私はAndroidについて詳しくは分かりませんが、SNSで友人たちから教えてもらったAndroidのベンチマーク用アプリを教えていただき試してみました。
ベンチマークの総合は、37068というスコア。
正直これがどのくらいなのか私では判断できませんが、友人曰く「3万円の端末で4万近いベンチスコアはコスパが良い方だ」とのことでした。
決してハイスペックというわけではありませんが、1〜2年前のハイスペック機種と同じくらいなんでしょうかねぇ。
わかる人だけかもしれませんが、端末が手元にあるうちにこういうのを測っておくと何かと役立つかと思うので紹介しておきました。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、実際に1ヶ月、主にIngress用として使ってみたのですが、思った以上に性能が良く、これ1台で数時間のプレイに耐えてくれる機種でした。
ただし、首からぶら下げて歩いていると「気がつくと機内モードになっている」ということが何度かありました。
これは、画面下部から引き上げることができるこのランチャーが原因ということが分かりました…。
いつの間にかこれを起動して、機内モードが押されていたんですよね。
うーん、これは困るなぁ…何て思っていたところ、つい先日アップデートにてこのランチャーのON/OFF機能が追加されましたので、気になる人はこの機能をOFFにすると大丈夫だと思います。
このようにアップデートでどんどんと使いにくい部分を改善してくれるFREETEL SAMURAI REI。かなり良いと思いますよ。