美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
お肉を浴びるように食べたい…。
そう思うことってありませんか?
そんな夢を叶えるべく、ステーキ・からあげ・焼きトン・もつ鍋・餃子…これらが一堂に集まる、夢のような肉のテーマパークができるというじゃないですか!
そんな「旭日食肉横丁・立川店」のプレオープンイベントに、株式会社大庄さんよりご招待されましたので一足お先に体験してきました!
ここね…。
肉好きにはたまらない場所ですよ…ほんと!
「旭日食肉横丁」立川肉市場
ということで行ってきましたのは、JR立川駅徒歩1分の場所にある、「旭日食肉横丁」立川肉市場。
南口から出て歩道橋の上を歩いているとこんなビルがすぐに目に入ると思います!
そんな建物の5Fに入ってみると、1フロア全てが1つの世界観で作り込まれている「肉のテーマパーク」が目の前に広がります。
あ、テーマパークと言っても入場料などはかかりません。お店が密接して4店舗連なっているだけなので。
横丁という名前にぴったりの内装で昭和な雰囲気を感じさせてくれます。
4つの店舗を実際に全て回ってみましたので写真多めでガンガンご紹介しちゃいますよっ!
焼きトン・もつ鍋 お多福(おたふく)
まず最初に入ったのは、焼きトン・もつ鍋 お多福(おたふく)。
炭火焼された焼きトンや焼酎、もつ鍋が美味しいお店です。
メニューはこんな感じになっています。
今回は店員さんのおススメということで、以下の5品を注文。
まずは、焼きトンミックス(680円)。
本格的な炭火で焼かれているだけあって美味しい…!
これだけで何皿でも行けちゃいますな。
こちらはガツ刺し(480円)。
コリコリしていてシンプルな味わいのお料理。
こちらは、山芋醤油漬け(350円)。
店員のお姉さん一押しということでしたが、しっかりと醤油に漬かった山芋の甘みと塩っぱさ、ヌメッとしつつサクッとする食感。
山芋好きなら間違い無く喜びますね。
こちらが看板メニューの筑豊塩もつ鍋セット(1200円)。
1人前でこのボリュームは結構リーズナブル!
いや・・・これは美味いですよ。
正直このもつ鍋、今からでももう一度食べたいほど美味しかったです。
こちらは正統派!の博多もつ鍋セット(1200円)。
醤油にはこのようにしっかりと鷹の爪をパラパラっとかけて食べるとからウマで最高ですよ!
まだまだ食べたいものがありますが、ほかの店もきになるのでここで一旦このお店は〆。
薄皮餃子酒場・台湾辛料理 八田與一(はったよいち)
次に伺ったのは、餃子好きとしては気になっていた「薄皮餃子酒場・台湾辛料理 八田與一」さん。
ラーメン屋のようなカウンター+奥には多くのテーブル席があります。
メニューはこんな感じ。
まずは、なにより看板メニューの薄皮與一餃子(450円)を注文!
想像していたよりも小粒な餃子。これで7個450円は正直お高く感じます・・・。
外側はパリッとした揚げ焼きされた薄皮の餃子は、口に入れるとパリッモチッ!
肉汁が溢れてきて、「あぁ!確かにこりゃ美味しいわ。」と声に出てしまうほど!
こちらも人気の1品だという手羽唐揚(450円)。
これ、唐揚したものをしっかりと特製ダレに漬け込んだ1品。正直めっちゃ辛いんですが、めちゃ旨いんで、これは是非食べてみてほしいですね。
そして、そんな旨辛な手羽よりもさらに辛いのが、こちらの台湾ラーメン(650円)。
〆の1品に〜と考えていたのですがこれめっちゃ辛いので〆にするとキツイかもしれません。
じゃ、次の店に・・・と思った瞬間目が止まったのが、こちらのメニュー。1日限定5食のピョン吉唐揚(980円)。
まだ在庫があるということで注文してみましたが、ピョン吉とは・・・そう。カエルです・・・。
カエルの唐揚が食べられるんですよ!このお店。
ぱっと見は、カエルだとわからないような唐揚。
食べてみると、白身魚のような淡白だけどしっかり美味しく臭みはありません!
どうしても仕入れの関係で限定5食になってしまうそうなので興味がある人は早めの時間帯に行くのが良いと思います。
神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)
次に向かったのは、神田の肉バル RUMP CAP。
こちらの神田のお店は、以前このブログでも紹介していますね。
希少部位の肉塊が食える!「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」で、リーズナブルに美味しい肉が堪能できるぞ! | むねさだブログ
牛1頭からたった4kgしか採れないという希少部位のランプキャップのステーキが食べれるお店!
入り口の横では、ステーキを焼いている様子をガラス越しに見ることができます。
メニューはこちら。
せっかくなので、スーパードライEXTRA COLDで乾杯です!
お通しの生ハムとオリーブ。これが、めっちゃ旨い・・・。
これだけおかわりしたいほど美味しいのでこのお通しは楽しみにしていてください。
こちらは、肉々しいグリルソーセージ(850円)。
パリッとした皮と本格的な味わいの肉部分!まさに肉々しいっ!
こちらは肉屋のポテトサラダ(580円)。
ポテトサラダの上に極厚のベーコン肉が乗ってるんですよ!
こちらはハバネロバッファローチキンウィング(600円)。
最初、「キャベツでしょ?」と侮っていましたが、アンチョビの味付けがたまらない、熱々!アンチョビキャベツ(580円)。
キャベツなんですがどんどんビールが進んじゃいます!
そして、ここからまさに肉祭りが開催しちゃいます!
まずは、ビーフタンの炙り(180g 1200円)。
しっかりとしたかみごたえですがタンなのでスッと切れて、サクッと食べられます。
ビーフアウトサイド(460g 3680円)。いわゆる、ハラミの肉塊です。
わかりますかね・・・このボリューム!
フリー素材で有名なマックスに持ってもらって、大きさを実感!
せっかくなのでそのまま噛みちぎって食べてもらいました。
肉汁溢れるハラミは最高です・・・!
次にやってきたのは、ビーフサーロイン(460g 4300円)。この横丁一、値段の高い料理になります!
わかりますかね、この大きさっ!私のiPhone6sと並べてみましたが、ステーキの方が全然でかいんです。
店員さんにあらかじめ切って持ってきてもらうことも可能ですし、切らずに持ってきてもらい好きな厚みで切り分けることもできちゃいます。
レアで焼かれて、中が半生のサーロイン・・・!噛み応えがあって、かめばかむほど旨味が出てきます。
うん・・・ステーキってやっぱり美味しいよね!
そして来ましたっ!1頭から4kgしか取れないという希少部位のランプキャップ(460g 3820円)。
げんこつ2つ分くらいの肉塊にナイフを入れると、ブワッと溢れる肉汁たち!
弾力のあるこのランプキャップは、イチボとも呼ばれることもあります。
うん!旨いよ…。ありがとう!
ステーキ最後は、カイノミ(460g 3220円)。
平べったい、手のひらを広げたような大きさのステーキ。
柔らかくて食べやすいお肉でした!
4種類のステーキを全て1ポンド(460g)で注文してみましたが、個人的おすすめは、「ビーフアウトサイド」と「ランプキャップ」でしょうかね。
から揚げ&ハイボール カラハイゴールド
最後の4店舗目は、から揚げ&ハイボールのカラハイゴールドというお店。
から揚げだけでなく、鶏料理が多く用意されているお店です。
ということでメニューはこちら。
カウンター形式+テーブルで、カウンターの裏にはたくさんのお酒の瓶が並んでいて、ちょっとしたバーにきたような感覚も味わえます。
ハイボールの種類もさることながら、おしゃれなカクテルやドリンクも多いのが特徴的でした。
こちらは、冷んやりトマト入りのトマト酎(450円)。
他にもレモンたっぷりレモン酎(450円)や、高級ケーキのようなカクテル(500円)などが用意されていました。
お腹もいっぱいなんですが、せっかくなので一押しのから揚げの3つの味(各550円)を全て注文。
どれも美味しいのですが、お腹がいっぱいの後半ということを考えると、個人的には醤油生姜味のから揚げがオススメです。
〆には、TKG(卵かけ御飯)250円。
いやー!食べすぎちゃいましたが、4店舗全てハシゴ肉、完走です!
体験してみてちょっと残念だな、と思ったのは各店舗間を移動したり料理を楽しむ際には、一旦お店でお会計の〆をしなければいけないこと。
せっかくこれだけお店が隣接して1つの横丁にしているので、気軽に色々なお店の料理をフードコートのように楽しめるとより良くなるんじゃないかなぁ、と思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで多くの写真とともにご紹介した、この「旭日食肉横丁」。
立川にできたこのお店が、第一号店とのことです。
今後はこのような形態のお店がどんどん日本に広がってくれると、気軽に色々なお店の料理やお酒を軽く楽しんでさっと次の店へ、という楽しみ方ができて良いですよね。
オープニングイベントで全品半額も!
ということで、紹介しました「旭日食肉横丁・立川店」。
2016年6月10日オープンということで、店舗によって開催日は異なりますが6月12日〜14日の3日間、オープン記念で全品半額のイベントなどを開催予定です。
詳しくは以下のウェブサイトを見ていただきたいですが、これだけの肉料理が半額で食べて飲んでできちゃうなんてすごいと思います!
旭日食肉横丁|庄やグループ 大庄ホームページ
正直、半額なんてありえないくらいお得ですよ・・・!
お近くの人も遠くの人も、是非とも行ってみてください!
※掲載しているメニューは取材時点のモノで、今後変更される可能性がありますのでご了承ください。