現在3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
娘と一緒に外出中、「カレーが食べたい!」と珍しく言ってきたのですが、こういう時って困りますよね…。
外食で小さい子供が食べられるカレーがあるんだろうか?
そう思いながら入ったチェーン店がしっかりとしていましたのでご紹介したいと思います。
「カレーハウスCoCo壱番屋」通称「CoCo壱」
ということで行ってきましたのは、「カレーハウスCoCo壱番屋」通称「CoCo壱」。
誰もが聞いたことがあるだろう、カレーの大手チェーン店ですよね。
ここならば子供が食べられるカレーもありつつ親もガッツリ食べられるだろう、との選択。
子ども連れに優しい工夫がいっぱい!
まずね、驚いたのがテーブルにつくと同時にサッと持ってこられたこちら。
特に何も言ってないのに塗り絵の用紙とクーピーがっ!
なんてありがたいんだ…。親はこの間にのんびりとメニューを見ながら注文を考えることができます。
ちなみに、こういう子ども用の椅子?も用意されているの助かります。
お子様用のメニューはこの辺り。
ただし、カレーのルーは大人も注文できる「甘口」と全く同じになってるらしいので、たくさん食べるお子さん用だと、大人用の甘口を注文するのもアリです。
ちなみに、アレルギー持ちのお子さん向けにはこちらの「特定原材料を含まないカレー」も用意されています。
さすが大手…。しっかりしてる!ありがたい!
そして、さらに嬉しいのがこちら!子ども用のエプロンも完備!
大人の方はガッツリと贅沢に…。ということで三昧シリーズから、「手仕込三昧カレー」と「ポーク三昧カレー」を。
お子様カレーA(ハンバーグ)
ということでこちらがお子様カレーA(ハンバーグ)です。
食事後の支払い時に「お菓子orガチャガチャ用メダル」のどちらかがもらえます。
個人的には食事と同時にオモチャが来ない点も評価!
同時に来るとオモチャに気が行って、せっかく来たご飯を食べてくれませんからね…。
カレーの方は美味しかったようで、ペロリと食べてくれました。
これは嬉しかったなぁ。
大人用も甘口を注文すると子どもに分けてあげられる!
そうそう。先ほども記載したように、大人用のカレーも「甘口」を選択すると、子供用カレーと同じ辛さになっています。
なので、私はご飯の量を+100gの、甘口にしました。子どもが「もう少し食べたーい!」と言った時用として。
で、そうなると、いざ自分が食べようとすると辛さが物足りないんですよね。このジレンマ。
そこで使えるのがこちらの粉「とび辛スパイス」!
これをかけるだけでかなり辛口になりますので、甘口ベースでも十分満足出来る辛さになってくれます。
逆に、めっちゃ甘くすることもできます。
ハチミツとフルーツの「甘くなるソース」も置いてあるんですよ!
まさに◯ンゴとハチミツ恋をする感じで、カレーにハチミツ合うんです!
この至れり尽くせり感と、甘口をベースにどうにでも変化出来る味わい…。CoCo壱すごいですわ!
わんぱくブロガー的まとめ
一人では何度も訪れたことがあるCoCo壱ですが、子連れで行ったのは初めて!
そうなって初めて見えてくる企業の優しさや気遣いがとても居心地がよく、また子どもを連れて食べに行きたいな…と思いました!
お子さん連れでカレーを食べに行きたい!という人。CoCo壱なら安心して連れていけますよ!
(※今回行ったのは、新横浜駅の店舗です。全店舗がこの対応なのかはわかりませんのでご了承ください。)