写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
最近毎日持ち歩いているカメラといえば、先日ブログでも紹介したリコーの「THETA S(シータS)」。
全天球カメラ「リコーTHETA S」購入!いやこれ、ほんと楽しいぞ! | むねさだブログ
「リコーTHETA S」は「自撮り棒」と組み合わせてこそ真価が発揮できるぞ! | むねさだブログ
この、リコーのTHETA Sは、ワンボタン押すだけで瞬時に360度の写真を撮ってくれる素敵なカメラです。
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス 910720
今までのカメラに無かった、空間丸ごと残せるので、家族写真や旅行の風景など撮るのが楽しくて仕方がありません。
ただこのTHETAというカメラ、魚眼レンズが2つ裏表にくっついたような形状なのでむき出しで持ち歩くのはあり得ません。
専用のケースはあるものの何だかキツくて使いづらい…。
そんなTHETA S用に素敵なケースを見つけましたのでご紹介したいと思います。
ABITAX 5720 Pocket LS
ということで今回ご紹介するのは、ABITAX 5720 Pocket LSという商品。
本来はイヤフォンや小物を入れるように作られているそうなのですが、THETA用でしょ!?というくらいピッタリだとネットで話題になっている商品です。
人気すぎて色によってはTHETA Sの発売直後に品切れ・品薄になっていました。
本体のフェルトのケースと共に付いてくるプラスチックの留め具は2種類。
この留め具を付け替えることで、ベルトにつけたりバッグにキーホルダー的につけたりすることができるようになるんです。
で、先ほども書きましたがこのTHETA Sにはこんな感じのケースは付属してくるんです。
が、これがギリギリ設計ミスってんじゃ無いの?というほどキッツキツなんです。
ということで、今回購入したABITAXの5720 Pocket LSを装着してみましょう。
スポッと!入っちゃいます。フェルトなので良い感じに伸縮してくれるので、純正ケースよりも少しだけ余裕があって入れやすいケースという感じです。
そして、なによりこのストラップが良いんですよ!
私は、こんな感じでバッグのベルトに留めるようにして使っています。
これだとバッグやポケットの中でどこにやったかわからなくなったり、「あれ!?置き忘れてきた!?」と不安になったりすることなくTHETA Sの定位置を決めてあげることができるので安心感が違います!
アタッチメント部分を付け替えると、ズボンのベルトに通したりなどもできるようになるのでバッグを持ち歩か無い人は腰ベルトにTHETAを固定しても良いと思います。
いや〜!良いケース見つけちゃいました!
わんぱくブロガー的まとめ
最初は、純正ケースもあるしケースを買う必要は無いかな、と思っていたのですが、THETAを持ち歩いてわかったことが「これ、いつか無くす!」という不安感に襲われることです。
中途半端な大きさなので、バッグの中だったりポケットだったりにスッと入れちゃうんですよ。けど、それが無意識に入れてしまうので、どこに入れたのか、そもそも入れ忘れたのか、などわからなくなるんですよね…。
ということで、このケースによってTHETAの定位置を決めてあげることにより、そういう不安が減ると思います。
色は複数カラー用意されているので、Amazonなどでチェックしてみると良いと思います。
ABITAX 5720 Pocket LS PYL 5720LS-06
ABITAX 5720 Pocket LS MT 5720LS-04
ABITAX 5720 Pocket LS PK 5720LS-05
ABITAX 5720 Pocket LS NBL 5720LS-01