写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
友人でもありブロガーでもあるタムカイズムのタムカイがこんな商品を買っていました。
自分の周りが全部撮れちゃうカメラ「RICOH THETA」これは本当に買って良かった! | タムカイズム
どういうものか、どうして興味を引かれたのかをご紹介したいと思います。
RICOH THETA(リコー・シータ)とは?
RICOH THETA(リコー・シータ)とは、1回シャッターを切る事で360度、床から天井、周りの風景まですべてを1枚の写真に収めてしまう、今までに無い新しいカメラの事。
面白いのが写真の撮影方法。
コレまで写真を撮る際は、カメラを構えて構図を決めて、角度を考えて、水平になるようにカメラを構えてから撮影するのが一般的でした。
それがこの360度カメラには、魚眼レンズのようなカメラが2つ搭載しているので、360度差がなく撮影されるため、カメラが斜めだろうが真横だろうが、上下逆さまだろうが関係ないんですよ!
カメラを差し出してシャッターボタンを押すだけ!
コレは新しい!ってことで、これが欲しくなった1つ目の理由。
コレを見たら欲しくなった!
で、2つ目の理由、というか一番ひかれた理由がこちら。次の写真を見て本当に欲しくなりました!
公式サイトの作例に載っているベビーカーを押しているお母さんの写真。
これ、拡大縮小したり視点を移動できて、赤ちゃんの表情とお母さんの表情、そして周りの風景が全て1枚に収まってるのを見る事ができます。
赤ちゃん側から見たお母さん、お母さん側から見た赤ちゃんもそれぞれ見る事ができるんですよ!コレは新しい!
詳しくはPCサイトでご覧下さい。
baby and mother
くるくるとカメラの視点を変えるようにして見る事が可能です。
Twitterでも私と同じような感想を持たれている方もいらっしゃいました。
RICHO THETA、あんまり興味なかったんだけど、公式のこの作例をみたらすごく欲しくなった。見つめ合う親子の視線が同時に撮れるってのはこんなにすてきなことなのか。 #THETA360
— はうる (@HowlingUndrDog) November 18, 2013
これだけでも、残す価値ってあると感じたわけですよ!
他にも作例がいくつか載っているので是非見て欲しいです。
わんぱくブロガー的まとめ
カメラってその瞬間瞬間を切り取って残せるという魅力があるのですが、ファインダー内に写ったものしか残せなかったんですよね。
それが、360度。その空間全てを写し取れるようになったんですからすごい事ですよ…。
我が家も赤ちゃんも産まれる事ですし、これ欲しいなぁ…。