最近、カメラを複数台持って出歩くことが増えてきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
最近のお気に入りはこちら!
全天球カメラ「リコーTHETA S」購入!いやこれ、ほんと楽しいぞ! | むねさだブログ
360度ぐるりと見渡せる写真の撮れるリコーのTHETA Sというカメラ。「S」になり画質が向上し、やっと「トイカメラ」から「カメラ」として使えるものになった感じがします。
さて、そんなTHETA Sと共に持ち歩いているアイテムをご紹介したいと思います。
自撮り棒「MONOPOD」
私が最近THETA Sと持ち歩いているもの、それがこちらの自撮り棒です。
Amazonで200円を切る値段で発売されているので、もうサクッと買っちゃうのが良いと思います。
トレンド!こんな商品が欲しかった!! 他人に カメラ 撮影 をお願いしなくても済む 【 自撮り棒 セルカ棒 】 三脚 より便利! iPhone スマホ スタンド 付属 (黒)
内容物はこちら。自撮り棒本体と、スマホを止めるためのクリップ。そしてその使い方が書いてある説明書です。
ま、こちらのスマホ用クリップは今回は使いませんが、一応おまけ的に。
iPhone6sならケースを装着していてもそのまま挟むことができました。6sPlusだと厳しいかもしれません。
THETA Sと自撮り棒
で、ですよ。今回のメインの目的である「リコーTHETA S」を自撮り棒に付けてみました。
自撮り棒の三脚ネジが少し長いため、ガシッとTHETAが固定されないのがちょっと不満ですが、200円ならアリアリ!
こうやって、自撮り棒をビュイーンっと伸ばせば、普段自分の目線では撮れないような面白い全天球写真が撮れるようになるんです。
しかも自分の手も写り込まなくなりますしね。
この自撮り棒を選んだ理由!
で、この自撮り棒をお勧めする理由がこちらです。
持ち手部分の下に、三脚用のネジがある。
わかりますかね?つまり、自撮り棒を三脚に取り付けることができるです。
こんな感じのミニ三脚と組み合わせると、子供の目線の高さくらいの写真が撮れるようになるんです。
THETAを置いて撮影する場所がないから、と地面に置くと360度のうち、下180度が地面になっちゃいますからね…。
こういう自撮り棒+ミニ三脚を使うことで目線の高さ風の写真を撮ることができるようになります!
これ便利です。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、THETA使っている人は、もう悩むことなくこういう自撮り棒を買っちゃえば良いと思います。
今回紹介したのは、200円以下で買えちゃう格安自撮り棒でしたが、不満点は三脚ネジが長すぎてTHETAと土台の間にすこだけ間ができて角度が固定しきれないこと。
ネジはしっかりはまるので、THETAが落ちてしまうということはないのですが、場合によってTHETAが回転してしまうという問題があります。
ま、200円なんでサクッと買って、気に入れば時間をかけてもう少し高い良いものを買っても良いのかもしれません。
トレンド!こんな商品が欲しかった!! 他人に カメラ 撮影 をお願いしなくても済む 【 自撮り棒 セルカ棒 】 三脚 より便利! iPhone スマホ スタンド 付属 (黒)