ディスプレイを7~8年ぶりに購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日ブログで公開したこちらの記事。
コストパフォーマンス最強のBenQカラーマネジメントディスプレイ「SW2700PT」!写真好きやデザイナーにオススメだぞ!【AD】 | むねさだブログ
こちら、BenQさんから商品をお借りして3週間くらいモニター利用させてもらって書いた記事広告になります。
で、無事記事公開も終わったので「返却してね」と言われたわけです…。
…。
正直返したくない…。
一旦グレード高いものを使った後に、元のディスプレイに戻るのはすごくストレス…。
しかもそれが、手放せないほど魅力的なディスプレイだったため、我慢しきれず購入しちゃいましたよ…!
amazonで!(価格コム的にも最安値でしたし)
BenQ 27インチワイド 高解像度モデル (2560×1440/カラーマネージメントモード搭載/フリッカーフリー/ブルーライト軽減) SW2700PT
※記事執筆時(2016/10/24)の価格69800円
それほどまでに私が惚れこんだ理由をご紹介したいと思います。
BenQカラーマネジメントディスプレイ「SW2700PT」
と言っても、ディスプレイの魅力については前回の記事に盛り込んでしまいましたので、とりあえずそちらを見て頂くとして…。
コストパフォーマンス最強のBenQカラーマネジメントディスプレイ「SW2700PT」!写真好きやデザイナーにオススメだぞ!【AD】 | むねさだブログ
ざっくりカンタンに言うと、
・2560×1440の高解像度の27インチディスプレイ
・カラーマネジメントディスプレイで正しい色が表示できる
・Adobe RGB色域を99%カバーで、自分の写真の良いも悪いもしっかり見える
・他社製だと普通は1~2万円で別売りの遮光フードが標準装備
・それなのにお値段は同クラスの平均13~15万円くらいするのに6~7万円とコスパ最強
・ワンタッチでディスプレイのモードを切り替えられるOSDコントローラーが便利
・ブルーライトカットモードがある(ブログなどの文章を書くときに目が疲れない)
・フリッカーレスで点滅しないので目に優しい
などなど。
返却することが分かって、改めて価格コムなどで他社製品をガチで調べ上げたんですが、この性能でこの値段のディスプレイが無いんですよ…。
もっと解像度のある4Kディスプレイとも悩みましたが、それでこの性能となると更に価格が跳ね上がるので断念。
後はまぁ、聞いたことが無い&使ったことが無い商品を買うよりも自分が魅力的だと感じていた商品をそのまま購入できる安心感でしょうかね。
ということで冒頭の写真のこういう状態。
返却機と購入品が入れ替わる瞬間でございます(笑)
ちなみに、購入しなければこちらの右側、24インチのフルHD液晶に戻るところでしたが、もうこれには戻れないです…。
Adobe RGB色域99%カバーの実力!
解像度もそうなんですが、何よりこのAdobe RGB色域99%カバーというのが使ってみて衝撃を受けました。
雲がより重厚に、空や海がより美しい青で、花がより美しく表示されているんですよ…!
比べてしまうと前のディスプレイが白っちゃけて見えるというか正しい色味を表示できていなかったんだなぁ…。と思い知らされました。
写真の現像はほぼ毎日行いますし、職業的にはデザイナーをしているのでこのディスプレイを使わない理由が無いわけです。
眼精疲労持ちなのでOSDコントローラーが便利!
で、実はかなり気に入っているのがこちらのOSDコントローラー。
1・2・3それぞれに、色設定や輝度などが設定でき、デフォルトでは「AdobeRGB」「sRGB」「モノクロ」の3つが割り当たっています。
こちらの3「モノクロ」は個人的には使わないので、ここに「ブルーライトカット&輝度を落として目に優しいモード」を作り上げて設定しました。
写真をキレイに表示させてしっかりと正しい色味で現像・編集したい時と、とにかく目への負担を下げて文章を書いたりSNSを見たりするモードをカンタンに切り替えられるのは、眼精疲労持ちとしてはとても助かります。
普段はこのモニターの下部にはめ込んでいるので見栄えも良く、何時でも気軽に切り替えられます。
フリッカーレスでちらつきも無いですしとにかく目に優しく、それでいてしっかりと表示させるときは正しい色を出してくれるディスプレイなんですよ。
後遮光フードで無駄な映り込みが無くなるのも目への負担を下げてくれます。そういう意味で、この「SW2700PT」はかなり目に優しいカラーマネジメントディスプレイと言えると思います。
わんぱくブロガー的まとめ
いや~、ほんと気に入りすぎて、1日15時間くらいディスプレイを見る日も多い私としては、これ会社のモニターも自費で良いので入れ替えたい位です。
画面の解像度も高くなり、作業効率もグッと上がりますし、数年間はこれ使い続けられると思います。
そう考えると、高い買い物ではなく早く買うべきもの!と判断して即購入に至りました。
写真の現像やデザインをしていて正しい色味を表示させる必要がある人、だけれども目が疲れやすく何とかしたいと思っている人におススメのディスプレイです。
BenQ 27インチワイド 高解像度モデル (2560×1440/カラーマネージメントモード搭載/フリッカーフリー/ブルーライト軽減) SW2700PT
※記事執筆時(2016/10/24)の価格69800円