MacでもWindowsでも、SDカードリーダーやUSBハブ、使いたいシーンって結構ありますよね。
そんな人に最適な、超コンパクトなUSBドックをご紹介したいと思います。
TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK nano1
ということで紹介しますのは、2021年10月15日から発売されている「TUNEWEAR ALMIGHTY DOCK nano1」という商品。
今回、ブログレビュー用に商品をご提供して頂き記事化しています。
この商品の特長はこちら。
- 超小型ボディの5-in-1 USB ドッキングステーション。プラグアンドプレイでドライバ不要。
- ケーブルは着脱可能。市販のケーブルに切り替えれば、自由な長さで使用OK。
- USB-C、USB-AポートはUSB 3.2 Gen2(最大10Gbps)の高速データ転送を実現。
- 最大2TBに対応するSDカード、Micro SDカードスロットを搭載。
- カラーラインナップは、スペースグレイ、シルバーの2種類。
箱の中には説明書、本体、USB-C to Cケーブルが入っていました。
USB-Cが2ポート、USB-Aが1ポート、SDカード・microSDカードリーダーの5in1のUSBドック。
表面はシンプルなロゴのみの表示。
裏面にはそれぞれのポートの名称が書かれているので、分かりやすいです。
一般的に販売されているUSBドックは、10cmくらいのケーブルが固定で付いていると思いますが、このUSBドックは、ケーブルが着脱可能。
USB-C to Cケーブルが付属してきますが、もっと長いケーブルに変更したり、USB-A to Cケーブルを使って、通常のUSBポートに挿すことも可能です。
私は、ブログを書いている関係上、ほぼ毎日SDカードリーダーを使用します。
そして、マウスやキーボードを接続するためにUSBポートを多く使うのでこういう製品は助かります。
MacでもWindowsでも、iPadOSでもAndroidでも使える優れもの!
ケーブルを、MacBook Proの充電ケーブルと入れ替えてみました。
長さ1mでもしっかり使えます。
デスクトップPCなど、本体は机の下に設置して、このUSBドックをテーブルの上に伸ばす、という使い方も便利そうですよね。
それでいて、外出先にはコンパクトに持ち運べますし、家でも出先でも便利に使えるUSBドックで重宝しそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、TUNEWEARのALMIGHTY DOCK nano1。
最大10Gbpsの高速データ転送対応というのも嬉しいポイントです。(よくあるUSBドックは5Gbpsのものが多い)
色はシルバーとスペースグレイ。今回私が紹介したのはスペースグレイです。
USB-Cからの給電や映像出力はできませんが、その分コンパクトでケーブルが変更できるというメリットがあります。
長く使えるものだと思いますし、こういうのを探していた人にはちょうど良いアイテムだと思います。