むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

1歳のお祝いに!ハート形も選べる一升餅はネットで注文が便利で楽だぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

記念日的な物は割と好きです。むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_3204

先日娘が1歳の誕生日を迎えました。

この日にあわせて、実家の両親達も駆けつけてくれたのでイベント的な物を行いました。

そう。
一升餅を背負わせて歩かせるというヤツです。

色々調べてみた所、受け取り日時が指定ができてお餅に日付や名前を記入してくれるサービスがあるという事で、利用してみましましたのでご紹介します。


スポンサード リンク

職人が手作業で作成している「伊富貴」の一升餅

という事で今回ご紹介するのは、楽天の中でもだんトツでレビューの評価が良かった「伊富貴」というお店の一升餅。
IMG_3136

 

楽天ランキング1位を独占しているけれど、客が来すぎるから表立って言っていないという隠れた人気のショップです。

 

寿の書かれた箱に入って送られて来たのは2つ合わせて一升分のお餅と、オマケ的な小さいお餅。
IMG_3139

 

お餅は真空パックされていて、ハート形をしている物を選びました。
IMG_3140

赤色のお餅には、寿と生まれた時の日付が書かれています。

白い方のお餅もハート形。こちらは写真的には裏面を撮影していますが、表面には娘の名前がばっちりと書かれていました。
IMG_3144

丁寧な文字で1つ1つ手作業で行われているとの事。

オマケとして2つほどこのサイズのお餅が入っていました。
IMG_3145

有料オプションとして、この小さいサイズのお餅にも名前を記入してくれるサービスもあります。

ご近所や両親に、名前入りのお餅を渡す、と言った使い方ができるのだそうです。

 

箱の中には、一升餅についての由来が書かれた紙が入っていて「なるほどなー!」と理解しながらイベントを行う事ができます。
IMG_3152

 

お餅の保存方法や賞味期限についてもシッカリと書かれています。
IMG_3153

 

ということで、箱の中身は全部でこんな感じ。
IMG_3156

 

上の写真の左下に映っていたのはこちらの不織布で作られた風呂敷とバッグ。
IMG_3159

これを使って、娘にお餅を背負わせます!

 

そうそう。説明書きが書かれた紙の下に、こんな感じの厚紙に印刷された「祝一歳 一升餅」というプレートと、「将来占いカード」も入っていました。
IMG_3174

このプレートは記念写真を家族で撮る時に使いました。

 

実際に一升餅を背負わせてみる

では、早速一升餅を娘に背負わせてみます。

まずは風呂敷に包んでみます。
IMG_3179

 

そして、娘の背中に括り付けます。
IMG_3183

 

もうこの時点でイヤイヤが発動!もう泣きじゃくるは暴れるは…。
IMG_3187

仕方が無いので風呂敷タイプは早々に断念。

少し機嫌が良くなったのを見計らって今度はリュックサックタイプの袋に入れて一升餅を背負わせます!
IMG_3194

 

すると今度は結構すんなりと立ち上がろうとしては、バランスを崩すって感じで惜しいんです!
IMG_3198

 

「良し!頑張れ!」とか、「おっとっとっと!」「わははははw」など家族皆で娘の奮闘を見守ります!
IMG_3200

 

ただ、あまりに長く背負わせるのも娘に負担がかかるでしょうから、そろそろ終わりにしようか…。
IMG_3204

そう思っていた矢先、フッと立ち上がって…

スタスタスタっと歩いたでは無いですか!
IMG_3216

一升餅背負ってスタスタ歩ける子ってほとんど居ないんじゃないでしょうかね…。すげぇ足腰の強い娘なんですよ。ホント。

という事で切りが良いのでここで一升餅背負わせ会は終了に。

 

後から、この一升餅の重量を量ってみましたが、1950gとおよそ2kgもありました。

これ大人が片手で持とうとしても結構重たいくらいの重量なので、子どもにとっては本当に重たいお餅だったと思います。
IMG_3229

この後は、お持ちを包丁で細かく切り分けてからジップロックに入れて冷凍しておきました。

お鍋をする時等に入れて食べきりましたが、普通に美味しいお持ちでした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

娘の誕生1年を記念して行った今回の一升餅背負わせイベント。

結果としてはまさかのスタスタ歩く。というものでしたが、それらを含めてとても楽しいイベントを行う事ができました。

丁寧な字でお餅に娘の名前が書かれていて、しかも通常の丸いお餅ではなくハート形のお餅なんてお嬢さんをお持ちのお宅には是非ともおススメしたい一升餅セットでした。

楽天内で見ても、値段的にもお安いですしレビューも良いこのお店オススメです。

 

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

赤ちゃん用の体温計に、新型のけんおんくん「MC-682」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が生後2ヶ月を …

お風呂であそびながら知育になる!やわらかシルエットパズルがいいぞ!

現在2歳10ヶ月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近のお父さんの …

軽いのにしっかり!コクヨのダンボールデスクが子供の最初の机に良さそうだぞ!

現在、2歳になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介し …

家電フリーマガジン「カデンプラス」に取材されたので誰か幕張メッセでこれもらってきてほしいぞ!

家電の新商品が出るとついついチェックしてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)で …

のりものとホビーの体感イベント「ワンダードライビングフェスティバル」に子供と一緒に参加してきたぞ! #ワンドラフェス #アーツ千代田3331 #mini4wd

2歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 友人の企画する「のりものとホ …

後部座席のベビーシートの様子を運転席から確認できる鏡「BRICA ライト&ミュージカル・ミラー」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 まだ子どもが小さい …

【アップリカ】最新ベビーカー体験!ラクーナ2015の進化がめちゃスゴイぞ!

現在、1歳10か月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産 …

【保険付き】車に付ける「赤ちゃんが乗ってます」シールを購入したぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 生後2ヶ月を過ぎ、 …

【出産前から準備しろ!】失敗してもやり直せて赤ちゃんの手足を汚さず手形足形がとれる!「おたんじょうきろく」を購入したぞ!

先日、子供が生まれました!むねさだ(@mu_ne3)です。 せっかく小さく可愛ら …

自分でらくがきして完成させる絵本「もにゅす」と塗り絵絵本「トマにん」が楽しいぞ!

3歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの娘は絵本が大好き! …