昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
現在我が子は8ヶ月。
まだまだミルクが手放せないお年頃です。
そんな我が子に上げるミルクを作る際、手放せないアイテムがありますのでご紹介したいと思います。
赤ちゃんの純水
ミルクを作る際、熱湯でミルクを溶かした後、赤ちゃんが飲めるように冷ます必要があります。
さっと冷たい水を追加して冷ます人もいますが、煮沸消毒していない水道水を入れるのも抵抗があり、これまではお湯でミルクを溶いて、その後ボウル等に氷水を入れて、適温になるまで冷ましていました。
が、これがあればそんな手間とはおさらばです。
それが、「赤ちゃんの純水」。
Amazonで箱買いしちゃいました。こういう重たいものはサッとAmazonで注文するのが楽で良いんですよね。
ベビーのじかん 赤ちゃんの純水 500ml×24本
加熱殺菌した、赤ちゃんにやさしいお水。と書かれています。
加熱殺菌済で赤ちゃんにやさしく、粉ミルクの栄養バランスを崩さない、調乳に適したお水なんです。
当然ですが、着色料、保存料は不使用。
カロリーや、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムも0となっています。
外出時にミルクを作る時など、これを持って出かけるようにしています。
これで、ミルクを冷ますまで泣いている赤ちゃんを待たせてしまったり、外出先で氷水が無く冷やす方法に困るなんて事がなくなるので助かります。
わんぱくブロガー的まとめ
もちろん、普通のお水としても飲めるので、余った場合は親が飲んでも問題ありません。
我が家は、外出時はコレを持ち運ぶようにしています。
お湯は保温マグで、水はこの水を使う事でサッとどこでもミルクが作れるようになりました。