我が家のビルトイン食洗機は、2009年に取り付けた、2008年製のパナソニックの食洗機。
15年近く使っていて、ついに調子が悪くなってしまったので、買い換えることにしました。
どんなモデルが良いのか、など調べてみたのですが、パナソニックのサイトがめっちゃくちゃわかりやすかったのでご紹介したいと思います。
我が家の15年前の食洗機
まずは、我が家についている15年前のモデルの食洗機がこちら。
マンションのシステムキッチンの面材(こげ茶色のパネル)を合わせて取り付けていました。
モデル名は、パナソニック「NP-P45MD2S」。
ドアパネル型といって、薄いパネル1枚を前面にはめ込んで使うモデルです。
パナソニックでいう45cm幅のディープタイプというシリーズのようです。
15年間不満もなく使っていましたので、買い替え候補もパナソニックで探そうと思い、WEBサイトで調べてみました。
最新モデルは、自動で洗剤を入れてくれるようなモデルが登場しているようですが、めっちゃ高い(笑)
なので、この下のモデルくらいがターゲットかな…と思いつつ調べてみると、パナソニックの公式サイトがかなり親切なんですよ!
パナソニックで新旧置き換え時の比較が簡単!
ビルトイン食洗機。
場所も取りませんし、使い始めるともう手放せないので、新旧の置き換えを検討する人も多いんでしょうね。
「買い替えをご検討の方へ」というタイトルと、その下に「買い替え対応機種検索システム」というのがあるじゃないですか!
ここから入ると、こんな感じで現在利用しているモデルの品番を入力する画面になります。
品番がわからなくても幅とタイプを入力していくこともできそうです。
私は品番がわかっているので、(というか今、付いてますしね)それをみながら入力します。
NP-P45MD2Sです。これは「幅45cm FULLオープン ディープタイプ ドアパネル型」ということがわかりました。
そして、ここに置き換えるならこの辺りの機種、という対象を表示してくれるんです。
素晴らしいですね!
「おすすめ」となっていたのが、液体洗剤自動投入モデルで26万円くらい…。
その下のハイグレードモデルというのが16万円くらいでちょうど良さそう。機能的にも見比べましたが、ぶっちゃけ洗剤自動投入くらいしか大きな違いがなさそうなので、ハイグレードモデルというのでも十分そう。
ということで、ここをみて我が家は「NP-45MD9S」というのにするのが良さそう!という結論になりました。
現在取り付けているドアパネルもそのまま使えるっぽいのもありがたい!
注文&取り付けは楽天から
対象のモデルは分かりました。そして、楽天などで購入できることもわかりました。
とはいえ、自分で取り付けて、万が一水漏れでもしたら、階下に損害賠償とか発生しかねませんからね。取り付けはプロにしてもらいたい!
そんな人におすすめなのが、楽天の「ジュプロ」というお店。
実は私、15年前にも利用しているお店でした。
ここで、「NP-45MD9S」を検索すると、工事費込みで15万円を切るお値段でした。
楽天のポイントが高くなる日を狙って購入すれば、うまくいけば1万ポイントくらいつけることができそうですね。
ということで、こちらのショップでサクッと注文。
工事希望日を複数入力して注文すると、メールで第一希望の日付で回答が来ました。
取り付け工事日の2日前くらいに新しい食洗機が到着。
未開封のまま、工事日まで待ちます。
流石に工事の人の写真は撮れなかったので、開封した取り付け前の食洗機の写真をパチリと撮って。
平日だったこともあり、私は自室でお仕事をしているとサクッと取り付け完了していました。
ドアパネルもそのまま使えたので、違和感なく交換してもらうことができました。
ちなみに、古い食洗機は4900円で引き取ってもらえますので、持って帰ってもらうのが良いでしょう。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、ビルトイン食洗機が調子悪くなったので、楽天で工事費込みという商品を注文して交換しました。
あたらしくなったので、綺麗で、パワフルで、省エネ・節水、容量も少しだけUPして、使い勝手も上がりました。
これからまた、10年以上は使っていきたいと思います。