デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」。
この商品を知って約8年が経ちますが、使い始めるともう手放せない良さがあります。
さて、そんなおもいでばこもHDD搭載機器なのでパソコンと同様いつかは壊れたりデータがぶっ飛ぶリスクがあるわけで。
そんな際に、あると便利な、というか必須レベルのアイテム「バックアップキット」を改めて紹介したいと思います。
おもいでばこ 安心バックアップハードディスク
ということで紹介するのは、おもいでばこ 安心バックアップハードディスク。
基本的には本体と同じサイズの容量のものを選ぶようにしましょう。
また、2022年7月以降に発売の新モデルの人は、PD-2000 / PD-2000-V シリーズ 専用というものを選びましょう。
今回、バッファローさんから新型おもいでばことともに、ご提供頂き使用していますので、その辺りの設定と感想を紹介して行こうと思います。
おもいでばこ 安心バックアップハードディスクの箱の中身はこちら。
基本的には、ポータブルHDDとケーブルが付いてきます。
一般的に販売されているHDDと似ていますが、HDDの方式の違いなどがあるので、HDDに詳しくない人は基本この安心バックアップハードディスクを選ぶのが良いかと思います。
接続は迷うことはありません。
おもいでばこの背面の、バックアップ機器と書かれたUSBの端子に、HDDの端子を取り付けるだけ。
背面のUSB端子に取り付けるようにしましょう。
全面のUSB端子は、データ取り込み用なので。ここだけ注意すれば問題ありません。
あとは、おもいでばこの電源をONにしましょう。
おもいでばこのホームの左下に出てくる表示
無事接続ができていれば、おもいでばこのホームの左下に、「バックアップ・復元」というボタンが新規に表示されると思います。
初回は、ここを押して、バックアップを行うと良いでしょう。
2回目以降(実際は初回もですが)は、おもいでばこの電源をOFFにする際、自動的にバックアップとの差分のみを取り込んでバックアップとしてくれるので時間はかからず日々のバックアップをすることが可能です。
バックアップHDDを取り付けておけば、万が一おもいでばこのHDDがクラッシュしたとしても、データは全てバックアップHDDの中に入っているので、そこから新規のおもいでばこにデータを復旧させることができます。
「アルバム」や「お気に入り」含めてバックアップできるのは、おもいでばこユーザーならば大切さ・ありがたさが分かるかと思います。私も一度やらかしたのでバックアップHDDの大事さは身に染みております…。
おもいでばこの良さは、バックアップ以上に日々の閲覧
ちなみに、今回はバックアップの話をしましたが、デジタルフォトアルバム「おもいでばこ」の新の良さは、バックアップではなく、写真や動画が気軽に家族の誰でも見られるところにあります。
パパのスマホ・ママのスマホ・家族のデジカメ、アクションカメラ。これらで撮影した全てのデータがおもいでばこに集まり、カレンダー形式で格納され、それが簡単に視聴できることこそが最大の魅力です。
一度おもいでばこを付ければ、「こんな写真あったっけ!?」とか「懐かしいなぁ」と思いながらどんどんと写真や動画をみ始めてしまいます。
せっかく撮影した写真・動画を、簡単に見返せるようにすることで、家族の笑顔や会話がグッと増えると思いますよ!
わんぱくブロガー的まとめ
おもいでばこは、HDD搭載機器なので、どうしても一定確率での故障はありますし、長く使えばその分故障のリスクも増えてきます。
2世代前くらいのおもいでばこからは、HDDの故障具合の診断もしてくれる機能も搭載されていますし、日々チェックしながら、「そろそろヤバいかな」と思う少し前に新型に乗り換えるなり、しっかりバックアップをして故障に備えましょう。
クラウドの怖さ・ローカルの安心感
ちなみに、クラウドだと予期せぬアカウント凍結などで写真が取り出せなくなるリスクももっています。
「全ての写真はGoogle Photosに入れてるぜ!」という人は逆に危なくて、お子さんの小さい頃の裸んぼの写真をクラウドに上げていたせいで、Googleアカウントがいきなり凍結して戻せなくなったという事例もあるようです。
参考事例−赤ちゃんの裸の写真をバックアップしたらアカウント凍結するのか – Google フォト コミュニティ
そうなると写真はもちろんのこと、プライベートで使っているGmailやGoogleドライブのデータまでアクセスできなくなりますからね…。考えただけで恐ろしいです。
私は、バックアップのつもりでGoogle PhotosにもデータをUPしていますが、小さい頃の沐浴・お風呂の写真、ふざけてオムツ一枚で踊ってる子供の写真や動画はクラウドから削除してます。
もし、クラウドにそういう写真も丸っと保存している人は、急いで削除して、ローカル(おもいでばこ)だけに保存しておいた方が良いですよ。