テレワーク勤務でほぼ毎日、複数回の会議をテレワークで行うことになりました。
ちょっと良い感じのマイクを購入したところストレスはかなり軽減しました。
そんなマイクの性能には大満足しているものの、デスクの上で場所を取るのが難点。
それを解決するため、マイクアームスタンドを購入したところ大満足でしたのでご紹介したいと思います。
机の横から伸ばせるマイク用アームスタンド
という事で購入したのはこちら。
※記事執筆時(2020/10/10)の価格1499円
特にこのブランドが良い、という訳ではなく1500円以下で購入できるリーズナブルさでの購入です。
箱の中身は簡単な説明書と、アームスタンド・クランプ・マイク取り付け用ホルダーです。
クランプ式で、机の端などを挟んで取り付ける方式。
これだと設置場所をかなりミニマムにできるので助かります。
今回はマイク取り付けホルダーは使わず、この右側のネジだけ使いました。
説明書は日本語ですが、そもそも読む必要がないくらいのわかりやすさ。
現状のデスク状況
さて、アームスタンドを取り付ける前に現状のデスクの状況をご紹介しておきます。
こちらが今まで使っていた、マイクスタンド。キーボードやテンキーパッドとサイズ比較してもらうと、そこそこ場所を取っているのがわかると思います。
もう少し全体を見るとこんな感じ。
では、この自立スタンド型マイクを、アームスタンドに置き換えましょう。
取り付けも簡単!マイク用アームスタンド
今回は、元々のマイクに付いていたゴールドのネジよりも上の部分をアームスタンドに取り付けていきます。
アームスタンドに付いていた、黒いアダプターパーツをかませれば、取り付け可能でした。
クランプを使って、机にアームスタンドの土台を取り付けて。
そこにアームを差し込めば設置完了。
これは良い!かなりスッキリします!
が、ちょっと角度的に窮屈だったので、隣の本棚を使って固定してみたところ良い感じ。
マイクを上下逆さにして上から下ろしてくるようにしました。
使わない時はクルンっと動かせばこんな感じで視界から退けることができます。
最終的にはポップガードなどの位置を調整して、こんな感じの見た目になりました。
卓上もスッキリしますし、必要な時だけ定位置に持ってこれるのでかなり楽になりました!
わんぱくブロガー的まとめ
最初にアームスタンド式にするか、自立スタンド式にするか悩んで、自立スタンドにしたのですが、アームスタンドが欲しくなって追加で購入した、という形になります。
これからマイクを買う、という人は、アームスタンド式を買うという選択もありますし、その辺りは使い方や机周りの状況次第で検討をすると良いでしょう。
今回紹介したスタンドとマイクはこちらです。
※記事執筆時(2020/10/10)の価格1499円
※記事執筆時(2020/10/10)の価格7499円
このマイクのアームスタンドタイプも売ってますので最初からアームスタンド式が良い人は、この方がリーズナブルに揃いますね。
※記事執筆時(2020/10/10)の価格7499円