久々にワクワクする車が正式発表されました!
その名も、日産ARIYA(日産アリア)。
2019年のモーターショーでコンセプトモデルカーとして発表されていた、ARIYAコンセプトから、大きく印象を変えることなく、未来の車の様相で登場しましたのでご紹介したいと思います。
SUV電気自動車「日産ARIYA(アリア)」
ということでご紹介しますのは、本日2020年7月15日(水)に正式発表された、電気自動車(EV)のSUV「日産ARIYA(アリア)」です。
本日の発表イベントはオンラインでの開催。
YouTubeにアーカイブが残っていますので上記に貼っておきます。
私も、この発表イベントは見ていましたが、すごい車が実際に市販されるのだな…という驚きでいっぱいでした。
1時間の発表イベントを見る時間がないよ…という人は、こちらの概要ムービーをご覧ください。
ざっくり特徴をまとめるとこんな感じ。
・2019年発表のコンセプトカーほぼそのままで市販モデル化
・未来的なデザイン
・時速0km〜100kmまでの加速が5.1秒と、フェアレディZ並みの加速力
・30分の充電で375kmも走行可能
・1回の充電で最大610km走行可能
・プロパイロット2.0搭載で手放し自動運転可能
・スマホ連動、リモート操作で駐車可能!
・Amazonのアレクサ搭載
・自宅から「アレクサ、アリアのバッテリー残量を教えて」が可能
・車から「アレクサ、リビングのエアコンをつけて」も可能
もう、本当に見ているだけでもワクワクするようなデザインですし、そこに性能も合わさっているわけです。
スマホでリモート駐車って…。未来かよ!(下の動画の1:24あたり)
日産e-ペダル採用なので、アクセルを踏み込めば加速、緩めれば減速してくれるため、ブレーキに足を運ぶ操作も激減して運転が楽になります。
高速道路で手放し運転も可能で、自動でレーン移動の追い越しもしてくれる、プロパイロット2.0も搭載。
もう…これは早く乗ってみたい!一般道でも高速道路でも!
モデルは4種類
車のモデルは、4種類。
2WD/4WDの選択と、バッテリー容量65kWh/90kWhの組み合わせ。
プレスリリースによると、発売日は、2021年中頃を予定しており、実質購入価格は500万円〜となる見込みだそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
とにかく、まだ発表されたばかりで、正式発売まで1年近くあるので、待ち遠しい限りですが、思った以上にリーズナブルなお値段。
これなら十分に購入検討できる、という人も多いのではないでしょうか。
それまでは公式サイトをみつつ、色々特徴をチェックしてみると、よりこの日産ARIYAのすごさが伝わってくると思います!
コンセプトカーの頃に、車の内部まで確認してきた記事はこちらです。