現在5歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
GWの前半で、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに行ってきました。
とてもじゃないですが1記事では紹介しきれないほど魅力満載でしたので、何記事かに分けながらご紹介しています!
今回は5記事目。子どもが思いっきり体を動かして遊べる、素敵なエリアのご紹介です。
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
アトラクション紹介の前に、神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」の紹介を簡単に。
ここは、自然に親しむことをテーマとした遊園地で、2007年1月まで「さがみ湖ピクニックランド」という名称でしたが、2007年2月より運営会社が富士急グループに変わったこともあり「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」という名称に変わっています。
イメージキャラクターにくまのパディントンを採用しており、世界初のパディントンベアのテーマパークも2018年に新設されています。
今回は、そんなさがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内の子供向けのアスレチックアトラクションをご紹介します!
3歳から遊べるアスレチック「ターザンマニア」
ということでご紹介しますのは、3歳から遊べる「ターザンマニア」というアスレチックのアトラクション!
ここは、フリーパスチケットを持っていれば無料で出入り自由。
フリーパスチケットがない場合は、1回700円のアトラクションとなります。
エリア内には12種類のウッドアトラクションが設置してあり、それを順番にクリアしていきます。
もうね、ここは子供がクタクタになるまで遊べる最高の場所ですよ。
木やロープで作られたアスレチック遊具がとにかく大量にあり、バランス感覚や筋力が必要になります。
3歳からOKとはいえ一人では遊べないものがほとんどなので、その辺りは大人がしっかりと補助してあげつつ、子供ができる事をさせてあげましょう。
しっかりと固定してなくて、揺れるような遊具が多いので、大人がロープを手繰り寄せてあげたり、下で支えてあげたりが必要だと思います。
ただ、この辺りよく考えられているな、と関心したのですが、遊具の下にはウッドチップが敷き詰められており、万が一落下しても衝撃を吸収してくれるようになっているんです。
自然の雰囲気や景観をキープしつつもこういう配慮が親としてはありがたいです。
夏に人気が出そうな水辺エリア
中でも、これから夏になるにあたり人気が出そうなブースがこの辺り。
水の上に浮かんだイカダを忍者のようにジャンプして渡ったり、上の写真のようにタルに乗って、ロープをひきながら進んで行くアトラクション。
もちろん、水の中に落ちるとびしょ濡れになりますので、一応着替え一式は用意して行くようにしましょう…!
公式サイトを見ると、所要時間30分とありましたが、年齢や混み具合次第で1時間はかかるかもしれませんが、待つのは水辺のエリアくらいで、あとは公園の遊具の順番待ち程度の列だと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ここは体を動かすのが好きなお子さんには是非とも挑戦してほしいアトラクションです。
3歳から入れるようになっているので、小さい子供には大人が随時サポートしつつ色々な年齢の子供が思いっきり体を動かしつつ楽しめると思います。
もう少し年齢が上がると、さらに他の体を動かすアスレチック系のアトラクションもありますし、ここは元気なお子さんが思い切り遊べる素敵な遊園地だと思います!
7月には更に新しいアトラクションも!
あ、そうそう2019年7月にはさらに新しいファミリー向けのアスレチックもできるそうです。
これも楽しみですねぇ!
さがみ湖リゾートプレジャーフォレストのお得なチケットの購入方法については1記事目をご覧ください。