高所に上がると、足がガクガク震えます…、むねさだ(@mu_ne3)です。
GWの前半で、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストに行ってきました。
とてもじゃないですが1記事では紹介しきれないほど魅力満載でしたので、何記事かに分けながらご紹介しています!
今回は3記事目。有料での高い場所で体を動かすアトラクションになります!
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
アトラクション紹介の前に、神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」の紹介を簡単に。
ここは、自然に親しむことをテーマとした遊園地で、2007年1月まで「さがみ湖ピクニックランド」という名称でしたが、2007年2月より運営会社が富士急グループに変わったこともあり「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」という名称に変わっています。
イメージキャラクターにくまのパディントンを採用しており、世界初のパディントンベアのテーマパークも2018年に新設されています。
園内の至る所にパディントンがいて可愛らしいですよ。
それでいて、大人も楽しめる絶叫系や体を動かすアトラクションも多くあり、子供から大人まで人気の遊園地になります。
お得なチケットの購入方法については1記事目をご覧ください。
アジア・日本初上陸の巨大クライミング「マッスルモンスター」
で、ですよ。このさがみ湖リゾートプレジャーフォレストは、山をそのまま使ったようなテーマパークのため、観覧車や一部の絶叫系アトラクションは山の上に設置されています。
この観覧車とほぼ同じ高さの山の上にあるのが、今回ご紹介する「マッスルモンスター」。
わかります?これ。
縦方向は柱が何本かあるのですが、横方向に対してはワイヤーなどで繋がっており、ここを綱渡りのように渡ったりするアトラクションなんです。
命綱というかハーネスはつけて登るのですが、それでも恐ろしいですよね…。
これが、さがみ湖横の山の上に立っているので、上からの視界はより高く感じるというわけ。
※この写真は観覧車からさがみ湖とマッスルモンスターの方向を撮影。
利用可能な人は、120cm以上、120kg以下という条件の他に、それを満たしても小学生や140cm以下の人には付き添いが必要です。
・140cm未満の方は、ハーネスの操作が利用できないため、140cm以上の付き添いの方が必要です。
もうね、これ見てもらうとわかると思いますが、かなり高所なんですよ…。
そこを、細い板だったり、綱だったりを渡り、うんていのようにぶら下がって移動するんです。
固定されているとはいえ、細い板の上を自転車で渡ったり。
見ているだけでも足がすくんでしまいます…。
小学生らしき男の子たちも果敢に挑戦していました。
正直、うちの子供が120cmあったとしても、「やっていいよ」と言いづらいほど恐ろしいです…。
小さな子供づれでも登れる展望台
ちなみに、小さなお子さんやこのマッスルモンスターをするには怖い…。という人のために、中心部に安全に登れる展望台があります。
フリーパスチケット、もしくは1回300円にて登ることができます。
マッスルモンスターに挑戦する友人を応援したり撮影したりする人もこちらに入ると良いと思います。
上からの景色は最高!
さがみ湖を見下ろし、遠くには富士山の頭が見える絶景です。
さがみ湖とは反対側の観覧車側も下のアトラクションが広がっています。
景色だけ、気分だけはマッスルモンスターを楽しみたい、という人はこちらの展望台が良さそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
このマッスルモンスター、かなりの人気アトラクションのため、事前予約をしていくことをお勧めします。
現地での受付は早い時間で締め切りしているようでした。
うーん、我が家は子供が120cm超えて、もう少し行動が落ち着いてくれたら…やってみても良いかなぁ、と思っています。
大学生以上の大人同士で来るのが楽しそう!という印象でした!