現在4歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、富士スピードウェイで開催された日産のニスモフェスティバル2017に参加して来ました。
でこの時に場内に、「富士ジュラシックウェイ」という恐竜の写真が入ったポスターを見つけたんですよ。
これを見つけた瞬間、うちの娘も「恐竜行くーーっ!」と言い出したので、行って来ました。
大人的にはもう一つ…という感じなのですが、子供は大満足していましたのでご紹介したいと思います。
富士スピードウェイ内にある「富士ジュラシックウェイ」
ということでご紹介しますのは、富士スピードウェイのコースの内側にある、富士ジュラシックウェイ。
場所的にはここですよ。
コース名でいうと、トヨペット100RコーナーというU字型になってる場所の内側の森の中にあるんですよ…!
なので、入園料+富士スピードウェイの入場料もかかり、これだけを目的に行くと大人2000円、子供(3歳〜中学生)1000円かかります。
この日はすでに入場料支払済なので、大人1500円の子供1000円。
家族3人で4000円は結構割高だと感じましたが、恐竜好きの子供のためには仕方ありません。
恐竜が目の前に!
では、場内を紹介していきましょう!
まずは、石の門をくぐると…巨大な恐竜がお出迎え!
ブラキオサウルスです!
恐竜好きの娘はここでもうテンションアゲアゲ!
そう、園内はこんな感じで恐竜の模型がいたるところに置いてあるんです。
そして、手や口が動いたり、瞬きしたり。ギャオ〜!と鳴いたり!
「あっ!これジュラシックパークの映画に出て来た!」なんてお父さん的には思いながら、さすがに4歳児とはそんな話はできず・・・。
頭をゴツンゴツンとぶつけ合う恐竜も!
何してるのかな?喧嘩してるのかな?なんて娘とお話しするのも楽しいんですよね。
こちらはアジア最大の恐竜だったと言われる「マメンチサウルス」!
流石に大きくて迫力ありました!
迫力あるといえばこちらですよ…!
恐竜好きなら誰でも好きな、「T・レックス!」
実はこのT・レックスの奥に富士山が見えて良い感じなんですよ!
こうみると本当に恐竜の世界に迷い込んだみたいでしょう?
こちらも有名な恐竜ですよね。トリケラトプス!
最後は恐竜の骨の展示ゾーン。
動いたり鳴いたりする、大小様々な恐竜を目にして、もう子供は大はしゃぎで大満足のようでした!
大人的には不満点も…。
ただ…大人的には不満点も…!まず、ちょっと作りが雑な物が混ざっていて冷めるんですよね…。
入場料1500円だと思うともうちょっと作り込んで欲しいなぁ、というのが正直なところ。
あとは出口に近い場所に恐竜に乗って遊べるのりものコーナーがあるんですが、こちらも有料。
しかも、1回100円にも関わらず、100円玉が入らず、お土産コーナーでコインを購入して遊ぶ方式…。
有料なのはまだしも、100円なのに100円のコインを買わせるこの手間感…。
大人的には少し不満が残る富士ジュラシックウェイでした。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで最後に不満点を書いてしまいましたが、子ども的には大満足だったようで、帰り道でも「恐竜楽しかったね!」と言っていたので、4000円の価値はあったのかな…と納得するようにしています。
サラッと回ってしまうと10〜15分くらいで見て回れるほどの大きさですし、中学生くらいの子供とこれを目的に行くと少しがっかりするかもしれませんが、小学生以下ならば十分楽しんでくれる内容だと思います。
せっかく行くのであれば、じっくり1匹1匹恐竜の説明などを読み込みつつ堪能するのが良いと思いました!