写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
最近は、超広角レンズを買ったり、360度写真が取れるTHETA Sというカメラを買ったりしています。
「リコーTHETA S」は「自撮り棒」と組み合わせてこそ真価が発揮できるぞ! | むねさだブログ
そんな私が何十分も見とれてしまうほど、すんごい写真が掲載されているサイトが公開されていましたのでご紹介したいと思います!
ぐるりとびしま七つ橋
ということで今回ご紹介するのは、広島県にある安芸灘とびしま海道のWEBサイト「ぐるりとびしま七つ橋」。
ぐるりとびしま七つ橋
このサイト、何がすごいのかというとTHETAの超上位版というか、すごく画質も解像度も高い全天球パノラマ写真でこの海道の景色を紹介しているんですよ。
例えば、こんな感じで橋の上から見た風景を360度自由にぐりぐり動かして見ることができます。
なので、普段だとこんな写真見たことない!というような真上を見上げた写真や真下を向いた写真も見ることができるんです。
また、絶景や見応えのある景色を紹介しているので、こんな南の島のようなビーチが広島県にあるなんて知りませんでした…。
この辺りも、ぐりぐり動かしたりズームしたりして細く見ることができちゃうんです。
普段一般人が見れない角度からも!
「建物好き」「橋好き」という人も結構いると思うのですが、このぐるりとびしま七つ橋では、普段一般の人が入ることができないような場所からの景色を360度見ることができちゃうんです。
例えばこちら。
安芸灘大橋という日本最大の県道吊橋の主塔上部からの景色や。
安芸灘大橋の主塔の真下からの景色!
メンテナンス用のゴンドラ?のようなものまで見えますね。
34億ピクセルの超高解像度VR
そして、このサイト一番の見所は、一部の箇所で適用されている「超高解像度VR」です。
一番引きの状態がこちら。ここから一部ズームインしていきたいと思います。
画面中央右側くらいにあるオレンジ色のVRという文字の近くにある、道路の料金所に寄っていきます。
道路の先にある料金所にギュギュッと寄ります。
ここからさらに寄っていくと…。
「ご利用ありがとうございました」という文字や車の車種がわかるほど拡大出来ちゃいます。
市街地や海、道路、橋の細部までこの綺麗さで寄っていけるんですからすんごいですよ…。
これは是非実際のWEBサイトで体験してほしいと思います。
子供と一緒に楽しめる「あきなだーんを探そう」
また、このサイトの面白いところは、子供が楽しめるようなゲームができちゃうんです。
それがこの、ゲーム「あきなだーんを探そう」です。
VR画面の中に「あきなだーん」という恐竜のキャラクターが隠れているので探してみよう!というゲームなのですが、これが小さい子供と一緒に遊ぶのがとても楽しいんですよね。
ちなみにこのゲームで探すのがこの「ぐるりとびしま七つ橋」のキャラクターの「あきなだーん」。
なんとも可愛いキャラクターなので、お子さんがいる家庭ではこのゲーム、一度試してみると良いと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
こういう超高解像度の全天球写真が撮れるのはまだまだ本格的な機材が必要なんでしょうが、THETA Sでも同じように全天球写真が撮れるのでこういうの楽しめそうですよね。
ちょうど、このサイトでも紹介されている「三角島」や「大崎上島」に今月行く予定にしているので、私も同じような写真を撮ってみる予定です。
それまでは、この「ぐるりとびしま七つ橋」を見ながら広島の美しい景色を堪能したいと思います。
ぐるりとびしま七つ橋
個人でこういう360度写真を撮れるカメラがこちらのTHETA Sです。
RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720