美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、妻が大宮の方に遊びに行った帰りに買ってきたお土産が美味しかったのでご紹介したいと思います。
一見、なんでもない普通の饅頭のように見える分、ギャップにも驚いてしまいましたよ!
川越名物 菓匠右門のいも恋
ということで今回ご紹介するのは、埼玉県川越名物、菓匠右門の「いも恋」というおまんじゅうです。
商品はちょうど手のひらにすっぽりと収まる位の大きさ。一般的なおまんじゅう、という感じです。
大宮駅で購入してきたのですが、「お召し上がりの前に必ずお読みください」という小さな用紙が付いていました。
こういうの見ない人もいるかもしれませんが、この用紙が大事なんですよ!
必ず温めてから
この紙には、「必ずレンジや蒸し器で再度温め直してから食べて欲しい」、ということが書いてあります。
商品を一番美味しい状態で食べて欲しいという思いが伝わってきますよね。
それもそのはず。
この「いも恋」は、1つ1つ手作りで作られているんです。
機械で大量生産されているわけではないので、職人さんのこだわりと想いが込められています。
材料名はこんな感じ。
サツマイモが主原料で、砂糖、小麦粉、あずき、餅粉、水あめ、山芋などが入っています。
レンジで温めていただきます!
では早速、このフィルムに入ったままレンジで20〜30秒温めてからいただきます!
早速一口食べてみると…。
外側はモッチモチ!中にはホックホクのお芋、その間をとりもつように餡子が入っています。
お芋のせいか、皮の味なのか、なんとも昔懐かしい感じの素朴な感じ。
だけれどもそれが逆に素材の旨味を最大限に引き出しているというか、誤魔化せない美味しさを感じることができます。
皮は少ししょっぱくて、餡子が甘くて、お芋部分はお芋の旨味。この塩味・甘み・旨味が絶妙なバランスで美味しいんです!
見た目の地味さからは想像できなかった旨さで、ペロリと食べきってしまいました。
わんぱくブロガー的まとめ
次埼玉方面に遊びに行くときはコレ、買って帰りたいと思います。
というか、今度はお店で直接、出来立てホクホクを食べたいです!さらに美味しいらしいので。
実際の店舗一覧はこちらを参考に。
菓匠右門 – 会社概要
本当は現地で、出来立てホクホクを購入するのが一番ですが、ネットでは冷凍便で購入することもできますので興味ある人はお取り寄せしても良いかもしれませんね。