新しい物やガジェットが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
現在、XperiaアンバサダーとしてXperia Z4をお借りして使わせてもらっています。
【Xperia】担当者に聞いた!Xperia Z4の進化とこだわりがスゴかったぞ!【PR】 | むねさだブログ
そんなXperia Z4の個人的に一番魅力的な機能が「濡れても誤動作しづらいタッチパネル」です。
防水端末で濡れたままでも画面が操作できるってめちゃくちゃ便利じゃないですか?
お風呂や雨の中使っていて、誤動作するから結局使うのを諦めた…という私のような人多いと思いますので、この気になる新機能をご紹介したいと思います。
雨の中やお風呂でも使えるタッチパネル!
ということで今回ご紹介するのは、Xperiaの最新機種、Xperia Z4のタッチパネルの機能です。
前回の記事でもご紹介しましたが、この液晶水にぬれても誤動作しづらいようになっているんです。
本当は雨の日に外で実際に使っている動画で紹介出来れば良かったのですが、雨の日が少なかった事と雨のタイミングで時間が取れなかったため、トイレの手洗いの水で濡らして実験してみることにしました。
こんな感じで水をかけて操作してみたのですが、もうね…。
この動画見てもらって判断するのが一番かと。
どうっすか!?
液晶の上に水滴がある状態で、これだけ操作できるってすごいですよね!
これならばお風呂や雨の日に操作しても思い通りに操作できると思います。
誤動作するタイミング
あ、ただし完全に誤動作しないかというとそうでもありません。
誤動作する可能性のあるタイミングはズバリ、「バシャーっと水をかけた最初のタイミング」です。
水をかけた最初のタイミングが、手なのか水なのかの判断をXperia Z4が勘違いした時に誤動作するようです。
例えばこちら。
画面のさらに上の方から水をバッとかけた際、画面上からスライドさせると降りてくるメニューバーが表示してしまいました。
おそらくは、画面の上から指でなぞった操作だと誤検知したのでしょう。
他には、画面中央に水をドッとかけた場合は、ピンチイン(拡大の操作)をしたような操作になることも何度もありました。
上の動画の最初が実はそんな感じなんですよね。
わんぱくブロガー的まとめ
完全に誤動作しないわけではありませんが、バケツをひっくり返したような雨やシャワーを浴びながらでなければ、そんなに誤動作せず操作できる印象でした。
例えば、小雨が降る中や、お風呂にチャポンと使って、画面が一部濡れた状態だけど操作する。という使い方ならばほぼ誤動作しないと思いますね。
ってことでこの端末、Ingressなどの雨が降っても操作したい操作に最適なんじゃないかな、と思いました。
あ、ただ注意点として…。
このお借りしている端末が試作機だったからかもしれませんが、すぐに端末がアツくなるのと、バッテリーの消費がすごく早いのが気になりました…。
この辺りは製品版を使っている人のレビューをしっかりと呼んでみてから判断されることをおススメします。