美味しいものと楽しい場所が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
ブログを書いていると不思議なことが起こるわけで…。
先日、気が付いたら日高屋で、あのラーメンズの片桐仁さんと、フリーライターの中川淳一郎さんと一緒に酒を飲むという不思議なイベントに参加していましたのでご紹介したいと思います。
ラーメンズ片桐仁流の日高屋宴会幹事道【第五回】【ぐるなびWEBマガジン】
しかも、その場の写真撮影のすべてを任されるという大役まで!
ということで、ガッツリと写真を撮ってきましたので写真多めでご紹介していきたいと思います。
きっかけは…
きっかけは、先日から始まった”ヨッピーの「WEBライター塾」”。
【WEBライター必見】ヨッピー塾に参加してきたぞ【14分で完売】 | むねさだブログ
”ヨッピーの「WEBライター塾」 …
これに参加した際、ゲスト講師として来られていた中川淳一郎さんに、「3年前に片桐仁さんと中川さんのイベントの参加レポートをブログに書いたむねさだです!」とご挨拶した所、
「お、ちょうど来週に片桐仁と飲みに行くんだけど、来る?」と軽い感じで誘っていただけました。
もうね、何を置いてでも行くでしょ…。ってことで、二つ返事で「是非!行きますっ!」と答えて行って来たのであります。
ラーメンズ 片桐仁
まず最初に、片桐仁さんの事を知らない人は居ないとは思いますがカンタンにご紹介しておくと、お笑いコンビ「ラーメンズ」やエレキコミックとのコントユニット「エレ片」を結成して活動している、芸人さんです。
2000年代前半にメッチャ流行った爆笑オンエアバトルでの「千葉・滋賀・佐賀!」のネタとか覚えてる人、見たことある人は多いんじゃないでしょうか。
芸人さんです、と紹介しておいてなんですが、最近は「ラーメンズ」としての活動よりも、舞台やドラマ、NHK「シャキーン」など、いわゆる「俳優」として活躍されている方です。
そんな片桐さんのもう1つの顔が「アーティスト」。
片桐さんは多摩美術大学を卒業しており、粘土を色々なモノに盛る「粘土道」という作品群が有名です。
粘土道 完全版
そんな片桐さんの「粘土道」の作品を集めた個展「ギリ展」が現在開催中ですので、興味がある方は是非一度行かれることをおススメします。
片桐仁 不条理アート粘土作品展「ギリ」展
ギリ展については私も行ってきましたのでこれは別途ブログ記事にて紹介したいと思います。
<追記>
ギリ展の感想を書きましたのでこちらもご覧ください。
【ギリ展】片桐仁をただの芸人だと思うな!アーティスト片桐仁をギリ展で堪能できるぞ! | むねさだブログ
リーズナブルな日高屋呑み!
さてさて、本題に入りましょうっ!
そんなこんなで参加することになった「片桐仁と行く日高屋呑み」。
都内某所、駅前にある日高屋に集合した一同。
集まったのは、
・フリーライター、編集、PRプランナーなど幅広く活躍されている、中川淳一郎(@unkotaberuno)さん。
・俳優、アーティスト、ラーメンズの片桐仁(@JinKatagiri_now)さん。
・タレントの鈴木理梨さん。
・ライターでありブロガーでもあるイライザさん。
・理梨さんの友人という事で付いてきた、西村君。
そして私、ブロガー兼カメラマンのむねさだ(@mu_ne3)。
やべぇ、目の前にギリジン(片桐仁)がいるよ…。
殆どが初対面なメンバーの集まりなので、最初は何を話せばいいのか不安に思っていたのですが、集まってみるともう話が盛り上がりすぎて止まらない位っ!
そりゃ、片桐さんと中川さん居るんだから盛り上がらないわけがないですよね。
そうそう、今回の企画はそもそも、最近ちまたで「日高屋呑み」という、日高屋でリーズナブルに飲むというのが流行り始めているのだとか。
日高屋と言えば、ラーメンやニラレバ炒め定食などがリーズナブルに食べられるという印象ですが、実はおつまみ用の単品メニューも豊富なんです。
熱烈中華食堂 日高屋
そして、生ビール1杯310円というリーズナブルさ!
そんなリーズナブルな「日高屋呑み」を10年以上前から公言していた男が、「片桐仁」だったというわけ。
じゃ、その片桐さんを囲んで取材という名の飲み会を実際にしちゃおう!という事で、今回はブロガー兼カメラマン役として参加させて頂きました。
この飲み会中の会話については、中川さんの記事を読んで頂くと雰囲気が分かると思いますので割愛しつつ。
ラーメンズ片桐仁流の日高屋宴会幹事道【第五回】【ぐるなびWEBマガジン】
このブログでは料理と、私が撮影した写真を中心にレポートしていきます!
サクサクとおススメの料理を注文してくれる片桐さん。
「唐揚げ」と「おつまみ唐揚げ」の違いを店員さんに質問する片桐さん。
片桐さんが店員さんに話しかけてもなぜか一度スルーされたりなど、質問するだけなのにいちいち面白い…。
ホント持ってるんですわ、この人。
最初にやってきたのは、まさにおつまみという感じのこちら。
枝豆、そら豆、焼き鳥(ネギ和え)、三品盛合せ。
次にやってきたのは、肉野菜炒めと餃子。
中華食堂というだけあって、炒めものが旨いっ!
ドンドン来ますよーっ!バクダン炒めと、唐揚げ。
バクダン炒めは、いわゆる豚キムチでしたが、これがまた美味しかった。
もう、あれよあれよという内にテーブルの上は大宴会状態っ!
これだけ料理が並ぶとなんだかんだでワクワクしちゃいますよね。
あっ!そうそう。テーブルの上を見てもらえれば分かるのですが、居酒屋と違って「水」のコップと「水のピッチャーボトル」があるんですよ。
来店時には呑みに来たのか食事に来たのか分からないので、とりあえず水がもらえるわけですよ。
お酒に弱い人なんかは、ビールの合間にチェイサー的に水を飲むことで、アルコールの回り具合を調整できるのも地味ながら良ポイントだと思いますね!
あ、しかもコーラとウーロン茶はジョッキで1杯100円!これも安いっ!
明るい店内で話題も盛り上がるっ!
中盤以降になると、もう片桐さんの独壇場!
店内の照明が明るいので、みんなの表情やしぐさも見えやすいですし、BGMもかかっていないので話もしっかり聞こえるのが日高屋呑みの特徴。
女性陣も大ウケだし。
片桐さん本人も大爆笑っ!
(その反対側には、冷静に写真を撮る私と、PCで議事録をつける中川さん…)
途中、真面目な話も挟んだりしつつ、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
片桐さんって、アーティスト肌なのでかなり適当でおおざっぱな人かと思っていたのですが真逆で、とても気遣いのできるしっかりしてる人でした。
なんとなく想像していた「俺様感」、とか出してないんですよ。偉そうじゃないというか。自虐的だし(笑)
それでいてやっぱり芸能人。オーラはしっかりと放っていました。
日高屋呑みの〆は、どんぶりか麺類で
そして最後は、〆の麺類。
あ、麺類以外にも、チャーハン、中華丼、焼き鳥丼、温玉うまから丼など美味しそうなご飯ものも用意されています。
こちらは片桐さんおススメの、和風つけ麺。
かつお風味の効いた、特製の醤油スープに付けて頂きます。
ラーメンズがラーメン食ってるっwww
で、今回の企画の裏テーマ…。この写真が撮りたかったんですよ。
「あ、ラーメンズがラーメン食ってるwwww」ってやつ。
いや、これ「つけ麺」ですけどね。
このショット撮るために10枚位連写しちゃいましたよ…。
片桐仁さんと中川淳一郎さん。この2人の付き合いはもう10年以上になるらしいんですが、もうホントこの2人の掛け合いが最高に楽しかったです。
この場にいれてなんて幸せなんだろうって何度も思ってしまいました。
めっちゃ安っ!6人で飲んで食べて10290円っ!
気が付くと2時間以上、日高屋で飲んで食べてを続けた後、「お会計でーす」と持ってこられた伝票をみて一同騒然っ!
10290円…。これ、6人でですよ!?
僕なんてビール3杯以上は飲んでますし、結構食べたんですよ…。
取材(おごり)なので遠慮もせず、ガンガン注文してこれですよ?
やっすっ!
均等割りしても1人1,715円!?
安すぎません?何度も伝票を見返してしまいました。
お腹も一杯、気分は最高っ!
美味しく楽しく、リーズナブルに日高屋呑みさせて頂きましたっ!
わんぱくブロガー的まとめ
6人で食って飲んでして、1万円チョイ。一人1,715円というのに驚きました。
日高屋呑みアリだな…。
片桐仁さん、中川淳一郎さんと一緒に飲みに行くという貴重な体験を、なぜか日高屋で飲むという超リーズナブルな企画でしたがメチャクチャ楽しめました。
個人的に日高屋呑みで気に入ったのが、
・店内照明が明るいので、お互いの顔がしっかり見える
・安い!気兼ねなく注文できる
・飲み物も安い(生中が310円、コーラもジョッキで100円!)
・BGMが無いので話も弾む
・水が自由に飲める
といった部分でしょうか。
仕事帰りに同僚と、土日の昼間っから友人たちと、なんて使い方に良さそうです。
※合コン1回目で日高屋は無いね…。というのが女性陣のコメントでした。
気が許せる仲になったらアリ。とのことでしたね。
で、やっぱり一番の収穫はこれですよ。
「ラーメンズがラーメン食べてるっ」ってやつ。
もう、この写真が撮れただけで幸せです。つけ麺だけど。
ラーメンズ片桐仁流の日高屋宴会幹事道【第五回】【ぐるなびWEBマガジン】
<追記>
ギリ展の感想を書きましたのでこちらもご覧ください。
【ギリ展】片桐仁をただの芸人だと思うな!アーティスト片桐仁をギリ展で堪能できるぞ! | むねさだブログ