先日、車で実家まで帰省しまして。
最終日の移動中に立ち寄ったサービスエリアで購入した、美味しい食パンをご紹介したいと思います。
元祖デニッシュ食パン「京都祇園ボロニヤ」
ということで紹介するのは、兵庫県の西宮名塩サービスエリア(上り線)で購入した、「京都祇園ボロニヤ」というデニッシュ食パン。
購入したのち、調べて知ったのですが、この京都祇園ボロニヤという食パンが、いわゆる元祖のデニッシュ食パンなんだそうです。
考案されたのは1979年!45年も前にこんな美味しいパンを作られたんですねぇ。
このサイズは、1.5斤サイズ。
税込896円だったと思います。
普通の食パンと比べるとかなりお高いですが、食べると納得ですし、お土産にも喜ばれるかと思います。
では早速食べてみましょう。
まるっとそのままのちぎって食べても美味しそうですが、今回はパン切り包丁で切って食べます。
断面を見ると、デニッシュ食パンであることがしっかりと分かりますね。
パンの甘い香りがしてきます。
一口食べてみると、しっとりとした食感と優しい甘さが口の中に広がります。
あぁぁ、これは美味しい!
そのまま食べても美味しいですし、トーストにしても良し。
公式サイトを見るとサンドイッチにも良い、と書かれていましたが、正直何も付けずにそのまま食べたい!と思える食パンでした。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、元祖デニッシュ食パンである「京都祇園ボロニヤ」。
実店舗としては、京都と仙台にお店があるようです。
流石に実店舗には行けないよ…という方は、オンラインショップでも購入できるそうなので、いくつかまとめて購入して冷凍しておくのもありかもしれませんね。