感動するほど美味しいお蕎麦を食べたことありますか?
私は、一度伊豆に旅行に行った際、お店の名前ももう覚えていませんがフラッと入ったお蕎麦屋さんがめちゃくちゃ美味しくて感動したのを覚えています。
当時ブログを書いていたら絶対ブログに書いただろうに…。
と、そんなレベルで感動するお蕎麦屋さんを、な、なんと東京は恵比寿の駅近くで見つけちゃいましたのでご紹介したいと思います。
ま、見つけたと言っても食通の友人がおススメしてくれたのですが、ほんとここ美味しいですよ…。
恵比寿駅徒歩2分の「板蕎麦 香り家」
ということで、今回ご紹介するのは恵比寿駅徒歩2分の場所にある、「板蕎麦 香り家(かおりや)」というお店。
ひっそりとした店構えですが、21時や22時台に行っても行列が出来ていることもザラなほどの人気店です。
この日は既に別のお店で飲み食いし終わった後に寄ったので、日本酒を飲みながら美味しいと言われるお蕎麦を食べることに。
日本酒を頼むと、お通し的にテーブルに運ばれてきたのはこちらの蕎麦の実を揚げたおつまみ。
これがまた、蕎麦の良い香りとカリッとした食感で、お腹一杯だけど何かつまみながら飲みたいニーズにピッタリ合うんです。
そして、これまた酒の肴に最適なこちら「蕎麦焼き味噌」を注文。
味噌の中に、蕎麦の実が入っていて、それをこんがりと焼いてあるんですが、これがもう絶品…。
これがあれば酒何杯でも行けそうですよ。これは日本酒を飲むなら是非とも頼んでほしい一品です。
おためしそば切り(850円)
今回は、お蕎麦の「おためしそば切り」というものを注文しました。
お蕎麦は、「太切り」と「細切り」から選べるのですが、しっかりとした食感や香りを味わいたかったので太い方をチョイス。
しばらくするとテーブルに運ばれてきたつけダレが2種類+薬味。
そばつゆと、ゴマダレです。
ゴマダレでそばを食べるのは私知らなかったのでちょっと新鮮。
でやってきた肝心の蕎麦がこちらです。木箱に入って美味しそう…。
まずはスタンダードにそばつゆで頂きます。
弾力があり歯ごたえもよく、口に含むと蕎麦の濃厚な香りがフワッと広がります。
あぁぁぁ…。なにこれ、美味しいよ…。
もう、気が付くとパクパクと何口も食べてしまいます。
次に、ゴマダレでも頂きます!
ってウマッ。いや、ただ美味しいんですが、本来味わいたい美味しい蕎麦の香りや味を少しゴマが消してしまうように感じて勿体ないです。
もうね、蕎麦だけでも美味しくて、後半はつけダレに付けずに、そのまんま食べてしまいました。
それでも食べれるほど美味しいお蕎麦です。
おかわりは細麺で
お腹一杯のはずなんですが、美味しすぎてぺろりと完食してしまったので、今度は細麺でお代わりを。
比べてみるとわかりますが、左が細切り、右が太切りです。
細い方だとこれはこれで軽く食べられるのですが、香りやもちっとした食感を味わうならば断然「太切り」がおススメです。
最後に、蕎麦湯でつけダレを薄めて頂いて〆ました。
いやぁ、おなか一杯でお店にたどり着いたのに、それでもこんなに美味しかったなんて…。
ごちそうさまでした。ありがとう!
わんぱくブロガー的まとめ
もう、ほんと久しぶりにこんなに美味しいお蕎麦に出会えました。
おおげさじゃなく感動するレベル。
食べながら何度も、「うっまいなぁぁ…」と声が出てしまうほど。
空腹で行ったらどれだけ美味しいんだろうか…。
ただ美味しいだけあって行列も覚悟して行くようにしてください。
私も、22時過ぎに行った時は10人待ち以上で、その日に入るのを断念したこともあり、2度目の挑戦で入店できましたので。
深夜に行っても行列が出来ているようなお店ですが、タイミングが合うとほとんど待たずに入れることもあるかもしれませんし、時間に余裕を持って行けば多少の行列で待ってでも価値のあるお店だと思います。
私もまた恵比寿に行ったらここに行きたいと思います。