チョコレートよりもバウムクーヘンの方が30倍は好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
去年のバレンタインも奥さんからバウムクーヘンをもらったのですが、今年もバレンタインのプレゼントはバウムクーヘンでした。
それも僕が大好きなブランド「治一郎」のバウムクーヘン。
楽天ランキング1位を記録した、卵を2倍使ったバームクーヘン「治一郎」を食べてみたぞ! | むねさだブログ
今回は定番のバウムクーヘンに加えて、バレンタインバージョンのチョコレートバウムクーヘンをもらったので紹介したいと思います。
3点セット
バレンタイン用にもらったのはこの3点。
- とりぷるショコラら・す・く(右側)
- 治一郎バウムクーヘンカット(左下)
- 濃厚しょこらバウム バレンタイン(左上)
こちらが、とりぷるショコラら・す・く。
チョコレートがたっぷりしみこんだチョコレートです。
このパッケージデザインは3種類のチョコレートを示しているそうです。
こちらが定番のバウムクーヘンのカットタイプ。
しっとり感が半端ないんです。
そしてこちらがバレンタイン用の濃厚しょこらバウムバレンタイン。
早速、それぞれ食べてみることにします。
濃厚しょこらバウム バレンタイン
チョコレートコーティングしてあるバウムクーヘン。上には細かな金箔がまぶしてあって高級感があります。
公式サイトにはこんな記載。
オランダ産カカオパウダー、カカオマス、高級クーベルチュールをたっぷり練り込んだ、
とにかくチョコにこだわった一品です。
期間限定の1/11~2/21までの販売だそうです。
このままカジリついてもいいのですが、写真を撮る為きれいにスライスしてから食べることに。
忠房のパン切り包丁がここでも重宝します。このパン切り包丁は本当に切れ味がすごいんです。
(詳しくはこちらの記事で紹介しています)
断面はこんな感じ。
中までしっかりとチョコレート味なんです。
食べた感想は、生地は甘すぎず外側のチョコレートが少し甘くてバランスが丁度良い!
これなら甘いチョコレートが苦手な人もパクパクいけそう。
定番の治一郎のバウムクーヘンに比べると少ししっとり感が弱く、フォークを刺すとこのように割れてしまいました。
とりぷるショコラら・す・く
こちらは、3種類のチョコレートが使われているラスク。
普通のチョコレートラスクは、プレーンのラスクにチョコレートコーティングしたものらしいのですが、
このとりぷるショコラらすくは、チョコレートを練りこんで焼いたフランスパンに、ミルクチョコレートをコーティングし、
最後にチョコクランチを周りにたっぷりまぶしてあります。
これが、ショコラの3重奏とりぷるショコラらすくと呼ばれる所以です。
食べた感じは、サクッとしつつも周りのミルクチョコレートが少ししっとり感を感じさせ、
ザクザクとしたクランチが食感を豊かに盛り上げます。
これは美味しいわー。
治一郎バウムクーヘンカット
最後に定番の治一郎バウムクーヘンカット。
定番のしっとりとしたバウムクーヘン。これ、もう大好き!
通常のバウムクーヘンの倍の量の卵を使っていて、バターもたっぷり入っています。
写真からもわかる通り、しっとりとしていて所々が光っています。
治一郎のバウムクーヘンを食べると、「バウムクーヘンはパサパサしているもの」という考えがガラリと変わりますよ。
そんなこんなで、一瞬で全て食べてしまいました。
いやー、今度はホールで丸ごと食べたいなー。
わんぱくブロガー的まとめ
今回はバレンタイン期間限定発売されていた「濃厚しょこらバウム」を中心に紹介しましたが、
(せっかくもらって申し訳ないけど)やっぱり標準の治一郎のバウムクーヘンの方が僕は好き。
治一郎のバウムクーヘンは楽天でも買えるので興味がある人は是非とも食べてみてください。
治一郎のバウムクーヘンを紹介している記事はこちらです。
楽天ランキング1位を記録した、卵を2倍使ったバウムクーヘン「治一郎」を食べてみたぞ! | むねさだブログ
他にもバウムクーヘンの紹介しています。
マダムシンコのバウムクーヘン「マダムブリュレ」を食べたよ | むねさだブログ
マダムブリュレも食べたことなければ是非とも食べてほしいバウムクーヘンの1つです。
こちらは人気で、数か月先の予約になると思います。