南武線の武蔵中原と言う駅から徒歩5分位の場所に、
めちゃくちゃ旨い焼肉屋がある。
「炭火焼肉ホルモンセンターどうげん」だ。
もう何度も通っているお店だけど、遂に紹介することにしました。
どうげんは、開店が17時。
今回は土曜日に夫婦で向かいます。
チョット早めに、と思って16時45分に現地に到着すると・・・。すでに行列。
15人以上並んでいて、 これは2回転目確定です。
順番待ちの欄に名前を書いて一旦時間を潰します。
電話番号を書いた紙を渡せば、ある程度お店から離れても電話で呼び出してくれるシステム。
道路を挟んだ向かい側にはTSUTAYAがあるので、時間は潰しやすい。
1時間30分後くらいに携帯電話に電話が来て、「席が空いた」とのこと。
店内は普通の焼肉屋さんという感じ。
こちらはお座敷席。他にはカウンター席とテーブル席とがある。
今回我々は2人だったこともあり、カウンター席に。
さっそく注文を開始します!
まずはキムチ盛り合わせ(600円)
どうげんサラダ(700円)
キャベツ盛り合わせ(400円)もあるけど、だんぜんこちらがオススメです。
キャベツのほか、レタス、にんじん、キュウリなどが入っており味付けもしてあるのでそのままでもパクパク行けちゃう。
僕はご飯を少なめにしてこのどうげんサラダを食べるようにしています。
もちろん、本格しちりん。炭火焼肉なのです。
さて、ここからがお肉!
ハラミ(1300円)
ハツ(580円)
どうげんカルビ(1300円)
数量限定で、この日は19時前に品切れになっていました。
ロース(890円)
上カルビ(1300円)
もちろん白御飯も注文。こちらは並(230円)
並でも結構大きめの茶碗に山盛りです。
まずは、大好きなハラミからいただきます!
ハラミはとても柔かくてジューシーなお肉です。
僕はコレが一番好きです。
次にハツ。
プリップリとしたお肉。ハツは心臓です。 比較的さっぱりとしたお肉ですが、僕は大抵頼みます。
ロース
ロースは脂が少ないのでヘルシーに食べられます。しっかりとしたお肉!と言う感じ。
どうげんカルビ
お店の名前が付いていることもあって、大人気メニュー。
脂がこれでもか!と乗った極上のカルビです。
ただ、どうげんカルビは脂が乗っているので、焼いていると火があがることもしばしば。
焼いていて、ポタポタ脂がおちるほど!
この脂がメチャ旨いんだけど、なるべく前半に食べることをオススメします。
後半だとせっかくの旨い脂が、こってり濃すぎると思いますので。
こちらが上カルビ。
個人的にはどうげんカルビよりも、バランスが良く好みです。
柔かくて焼肉のお肉を食べた!っという感じが一番します。
今回注文したお肉は全て1人前。
1人前は110gだそうで、結構ボリュームがあります。
わんぱく夫婦ですが、これだけでお腹一杯になりました。
ちなみに、ここでウーロン茶を頼むのは勿体無いです。
「お冷ください!」と言えば麦茶が無料でもらえますので。
■わんぱくブロガーからの一言
・普段から行列の出来るお店なのであまり教えたくなかったけど教えちゃいます!
・予約も数週間前に一杯になるほど!16時30くらいから並ぶ位だと17時から入れると思います。
・ここに行き始めてから安い焼肉屋に行けなくなりました・・・!味の違いがはっきり分かります。
駐車場は5~6台。そこに停められなければ、すぐ横にコインパーキングがありますが提携はしていませんのでご注意を。