むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

PFUの「Omoidori(おもいどり)」は、自分でカンタンに昔の写真をデジタルスキャンできて便利だぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Omoidori-55

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

みなさん、自分が小さいころの写真って残ってますか?
私の場合は、ありがたいことに両親がしっかりと写真を撮ってアルバムに残してくれていました。
fushime-23

ただこれ、万が一地震や火災等が起こると一瞬で消えてしまう恐れがあります。

また、1冊しかないので実家に置いておくと私が見れず、私が持っていると実家の親が見ることができません。

・デジタルデータ化して、クラウドにでも保存しておきたい
・私も両親も、そして兄弟の手元にも置いておけるデジタルデータ化したい

そう思って以前、アルバムを送るだけでデジタルデータ化してくれる「節目写真館」さんのサービスを体験させていただきました。
昔の写真どうしてる?紙写真をアルバムごと送るだけでスキャンしてくれる「節目写真館」で昔の写真をデジタルデータ化したぞ! | むねさだブログ

昔のアルバムがデジタルになる安心感、便利さは体験してみるととても良いんです。

が、写真の解像度が少し低かったり、1冊しかないアルバムを数ヶ月預けることに不安な気持ちもありました。

そんな人におススメな商品が、ScanSnapで有名なPFUさんから出ましたよっ!


スポンサード リンク

テカらずカンタンにデジタル化できる「Omoidori(想い撮り)」

ということで今回発表されましたのは、昔のアルバム写真をテカらず簡単にデジタルデータ化できる「Omoidori(おもいどり)」という商品。
Omoidori-18

説明よりなにより、このコンセプトムービーが良くできているのでまずこれをご覧ください!

昔のアルバムに入った写真を、iPhoneと組み合わせることできれいにスキャンすることのできる「iPhoneアルバムスキャナ」です。

そんな、Omoidori(おもいどり)の新商品発表イベントに招待され参加してきました。

 
会場は、代官山T-SITE。
Omoidori-1

緑色で統一された会場でまずは、PFUの松本秀樹 統括部長の挨拶で発表会スタートです!
Omoidori-6

 

アルバムの写真をデジタル化したい!

本商品の開発スタートは、2006年。

ドキュメントスキャナーのScanSnapなどを手掛けるPFUは、アルバムに貼られた写真をデジタル化する商品の開発をスタートします。
Omoidori-10

が、光を当ててアルバムの写真をスキャンしようとすると「テカり」が発生してしまい、どうしても画面の一部が上手く映りません…。

光を当てないと暗いのできれいにスキャンできません。

それらの理由から開発が難航しかけていた、2011年。
東日本大震災が起こります。
 

瓦礫の中のアルバムを見て感じた使命感

震災から数週間が経ち、テレビでは「泥だらけのアルバムを大事そうに回収している姿」が多く目に入りました。
Omoidori-12

「これは何とかして自分たちがスキャナを作り上げるしかない!」

そういう使命感にかられ、開発が本格的に再稼働。

そして完成したのが、iPhoneアルバムスキャナの「Omoidori(おもいどり)」です。
Omoidori-14

ブランドデザインを手掛けるのは、エイトブランディングデザインの西澤 明洋氏。
Omoidori-15

親しみやすいブランディング、製品デザイン、ネーミングなどを手掛けて、この「Omoidori(おもいどり)」が完成したんです。
Omoidori-9

コンセプトは、
「世界に一冊の思い出を、手のひらに。」

iPhoneをはめこみ、本体を写真の上に載せてシャッターボタンを押すだけできれいに写真がスキャンできるんです。
Omoidori-18

ちょっと言葉で書いてもわかりづらいですよね…。

ということでここからは、製品企画担当を行った女性社員2名が説明をしてくれました。
 

PFUの特許技術「Wスキャン」でテカらずキレイ!

冒頭で紹介したコンセプトムービーに出演していたのは、このマイクを持っている佐藤菜摘さんなんですよね。
Omoidori-19

出演されていたご家族も実際の両親やおばあさま。

この商品に対する想いやこだわりについてお話ししていただきました。

 
商品自体はこんな形状で、折りたたまれた状態では薄っぺらいです。
Omoidori-22

それを、カパッと開くと内部にLEDライトを内蔵した簡易スキャナに早変わり。
Omoidori-24

そこに、iPhoneを装着すればスキャナになるというわけです。
Omoidori-25

シンプルながらに、この構造で写真にテカりが入らないのは、PFUオリジナル技術の「Wスキャン」のおかげ。
Omoidori-26

これ、左からと右側それぞれのLEDを交互に光らせ、2枚の写真を撮影。それを合成することで、テカりのない写真を作り上げているんです。
Omoidori-27

いやこれ、簡単に言ってますけどすごいデバイスですよ。

つまりはこういうこと!
Omoidori-20

他にも機能的には、
・赤目補正
・2Lサイズを合成取り込み
・顔認識からの自動トリミング

など多くの機能が搭載されています。
Omoidori-28

スキャンした写真はiPhoneに保存されるので、そこから「おもいでばこ」のようなデジタルフォトアルバムに転送すれば、TV画面で鑑賞することができるようになります。
Omoidori-31

いや、これは実家で思い出のアルバムをスキャンすれば親戚一同大盛り上がり間違いなしですよね。

イベントの後半はトークセッションとタッチ&トライコーナーだったんですが、ちょっと長くなるので別記事(後編)としてご紹介したいと思います。。

 

わんぱくブロガー的まとめ

そんな気になる「Omoidori(おもいどり)」。

古いアルバムの写真の上に載せてシャッターを押すだけでiPhoneにキレイに写真を保存できちゃうというこれまでにないアルバムスキャナー。
 

発売は、2016年6月下旬を予定しており、すでに予約が開始されています!
Omoidori-34

PFUダイレクトにて予約すると先着で1000名限定でもらえる専用のケースもあるらしいので、興味がある人はPFUダイレクトでの購入をお勧めします!
Omoidori-36

 
PFU Omoidori PD-AS01
B01G144K4K

B01G144K4K

 - イベント, ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

「かわるビジネスリュック」はカメラバッグとしても十分使えるぞ! #かわるビジネスリュック

基本はショルダーバッグ派だったのですが、久々に使ったリュックの楽さに驚いています …

ブロガーズ・フェスティバルの「ブロガー向けGoogle Analyticsアクセス解析セミナー」で60人の前でプレゼンしてきたぞ! #Bloggersfes01

チャンスがあればとりあえず飛び込んでみる、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_n …

これすごいっ!「10年品質のステンレス製マウスパッド」を買ったぞ!

マウスパッドは手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 オフィスの机の上、 …

渋谷と新宿に突如現れたJOJO壁でジョジョ立ちしてきたぞ!

現在、東京六本木で開催されている、 「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」。 当然僕も …

青も緑も一同に集まる!「イングレスナイト Cross Faction Meetup」に参加して来たぞ!

一度ハマるととことんやりきるほどドハマりする性格の、むねさだ(@mu_ne3)で …

JOJO展で、気がつくと約4万円以上のグッズを購入していたんだぜ・・・!?

先日、JOJO展に行ってきたことを紹介しましたが、 俺はJOJO展に行ってきたゾ …

ひらくPCバッグこそ、最高の飛行機内持ち込み用バッグだったぞ!

先日、実家の広島に帰省する際、飛行機を利用して帰りました。 その際、機内持ち込み …

「かわるビジネスリュック」はリュックにもビジネスバッグにもなる、ビジネスマン待望のリュックだぞ! #かわるビジネスリュック

持っているカバンはショルダー系が多い、むねさだ(@mu_ne3)です。 ここ最近 …

no image
廃タイヤチューブを利用した世界に1つだけのカッコいいバッグが気になるぞ!

偶然見つけたこのブランドが今気になってます。 ■SEAL store 廃タイヤチ …

【旅行に最適】コスパ高いAUKEYの5ポートUSB充電器!これ1つあれば旅行も普段も安心だぞ!

ガジェット類を大量に持ち歩きます、むねさだ(@mu_ne3)です。 日帰り旅行な …