むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

これは絶対行く!「ピクサー展」が東京都現代美術館で始まってるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

main

ディズニーやピクサーの映画が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

『トイ・ストーリー』や『ファインディング・ニモ』、『Mr.インクレディブル』や『カーズ』と聞くとピンとくると思います。

そう。アニメーション・スタジオの「ピクサー」です。

そのピクサーの設立30周年を記念した「ピクサー展」が2016年3月5日〜5月29日まで、東京都現代美術館で開催されています!

めちゃくちゃ興味があるし絶対行く!と決めてますが、どんな展示内容なのか調べてみた内容をまとめておきます。


スポンサード リンク

スタジオ設立30周年記念 ピクサー展

ということでご紹介しますのは、スタジオ設立30周年記念 ピクサー展です!
スクリーンショット_2016_03_06_2_39

PIXAR: 30 YEARS OF ANIMATION

もうね、ピクサー展と聞いただけでも「行きますっ!」と前のめりになりそうなくらい気になっちゃいます。

トイ・ストーリー3部作のブルーレイセット持ってるくらいトイ・ストーリー好きですしね。
トイストーリー1-3ボックスセット 英語版 [ブルーレイ]
B0042FZOFU
(※私が購入した日本語版は期間限定だったので現在販売してなさそうです)

ということで早速展覧会の内容をご紹介していきます。

 

概要

まずはプレスリリースから、概要を紹介しておきます。

◇タイトル: スタジオ設立30周年記念 ピクサー展
◇会期: 2016年3月5日(土)-5月29日(日)
◇開館時間: 10:00~18:00 *入場は閉館の30分前まで
休館日: 月曜日および3月22日(火)
     *ただし3月21日(月・祝)、5月2日(月)、5月23日(月)は開館
◇会場: 東京都現代美術館(企画展示室1F/3F)

入場料は以下のとおり。
一般1,500円/高校・大学生1,000円/小・中学生500円
※未就学児は無料。

前売り券も売られていたようですが、会期前の3/4までだったので今から買う場合は上記値段となります。

 

アートワーク約500点が展示!

展示のメインとなるのがこちら。
sub1

世界初のフルCG アニメーション映画『トイ・ストーリー』(1996年日本公開)から最新作『アーロと少年』まで、映画制作の源となったアートワーク約500点を一挙公開。

とのことなので、昔からのファンも最近のファンも楽しめる内容になっていると思います。

 

ストーリー・キャラクター・世界観を知れる

次に楽しみなのはこちら。
sub2

ピクサーがアニメーション制作で最も大事にしている「ストーリー」「キャラクター」そして「世界観」を、多才なアーティストたちが様々な技法を使って表現!

あのキャラクターたちがどのようにして生まれたのか、などが知れると思うと胸がドキドキしちゃいます!

 

トイ・ストーリーの大型ゾートロープ

子連れで行く予定なのでこれが楽しみなんです。
sub3

トイ・ストーリーのキャラクターたちが高速で回転して、ストロボライトで照らすことで、あたかもキャラクターたちが生きているように見えるという展示。

アニメーションの原理もわかりますが、なにより子供がトイストーリーのキャラクターが目の前で動く様子を見せてあげれるのは良い経験になると思います。

 

ピクサー作品の年表一覧

これは行くのが楽しみだわ。もう一度トイ・ストーリーとか見返そうかな、なんて思いつつ、「ん?待てよ?それよりも見逃している作品あるんじゃないか?」と不安になって調べてみました。

という事で、ピクサー映画作品の年表を作ってみました。
(※短編作品は除いてます)

1986年 ルーカスフィルムのコンピューターグラフィックス部門をスティーブ・ジョブズが買収して、ピクサーを設立
1995年 「トイ・ストーリー」が公開(日本では1996年に公開)
B00FF4I1JS
1998年 「バグズ・ライフ」公開
B017SKY000
1999年 「トイ・ストーリー2」公開
B00FF4JBZG
2001年 「モンスターズ・インク」公開
B00FF4NJXG
2003年 「ファインディング・ニモ」公開
B01A6L8R70
2005年 「Mr.インクレディブル」公開
B00UHMER4G
2006年 「カーズ」公開
B00IEX4UII
2007年 「レミーのおいしいレストラン」公開
B00503IIME
2008年 「ウォーリー」公開
B00UHMJWUK
2009年 「カールじいさんの空飛ぶ家」公開
B0146BLM96
2010年 「トイ・ストーリー3」公開
B00FF4LB4U
2011年 「カーズ2」公開
B00IEX87QO
2012年 「メリダとおそろしの森」公開
B017SL46C6
2013年 「モンスターズ・ユニバーシティ」公開
B005MH1KPA
2015年 「インサイド・ヘッド」公開
B015CBNG8O
2016年 「アーロと少年」公開(アメリカでは2015公開)
4037920700

※漏れはないと思いますが、ありましたらご指摘ください。
 

リストを作ってみて、実は私もここ最近の作品は見逃している事に初めて気がつきました…。

せっかく展覧会に行くならば色々見てから行きたいですし、慌ててAmazonビデオで探したりレンタルビデオ屋で借りて見ようと思ってます。

 

わんぱくブロガー的まとめ

30周年記念ということで、かなりの作品数ですが、その半数以上は見たことがありますし、トイ・ストーリーやニモ、インクレディブルなど何度も見返したアニメ作品について、より深く知れる良い機会だと思いますので、行くのが楽しみです。

と言いつつ、土日は混雑するでしょうし、子連れで行くならば平日会社をお休みして行こうかな…なんて考えています。

展覧会に行ったら、公式カタログは絶対買うと思いますしその他のグッズもついつい買ってしまいそうですね。
 

しかし、色々知らない作品についても展示してありそうなので、美術館に行った後には短編集とかも欲しくなっちゃうんだろうなぁ。
ピクサー・ショート・フィルム Vol.1&2+ピクサー・ストーリー ブルーレイ3枚組 (期間限定) [Blu-ray]
B00BPIYMG4

B00BPIYMG4

 - デザイン・アート

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ジョジョファンならばJOJO展に行く前にこれだけは用意したい7つの準備!

東京六本木で開かれているJOJO展に行ってきました。 俺はJOJO展に行ってきた …

【速報!】ジブリ最新作「風立ちぬ」を観た感想を過去作品の振り返りと共にまとめたぞ!(ネタバレ無し編)

ジブリ作品がめちゃくちゃ大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 私の大好きなジ …

エヴァンゲリヲンのロンギヌスの槍柄【限定トートバッグ】が付いてくる「Mode EVANGELION」を買ったぞ!

  さて、今日から公開されたエヴァンゲリヲン新劇場版:Q。 ヱヴァンゲ …

ジブリが「On Your Mark」特別ディスクを無料配布する事が決まったぞ!

ジブリが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 スタジオジブリと言えば知らない …

トーマス好きの子供と行きたい!東京都現代美術館「きかんしゃトーマスとなかまたち」展が良さそうだぞ!

我が家には1歳9ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの娘 …

【盆栽の美しさに衝撃!】大宮にある盆栽美術館で盆栽の魅力を感じてきたぞ! #盆栽フォト

写真を撮るのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   先日、エア …

「柴田文江」デザインの組み合わせ自由なティーウェア「UNITEA」を買ったぞ!

みなさんは家で紅茶を入れるときどうしてますか?   我が家は日本茶用の …

「上田宗箇 武将茶人の世界展」に行って「へうげもの」グッズ購入したよ!

「上田宗箇 武将茶人の世界展」という展示が、 松屋銀座で開かれていたので行ってき …

あの「獺祭」Tシャツがユニクロから発売中!

僕が大好きで、何度もこのブログで紹介している日本酒、 「獺祭(だっさい)」。 日 …

(無ければ作れば良いじゃない。)「ドラクエフィギュア」のスライムたちが・・・!?

サントリーのペプシのおまけでついてくる「ドラゴンクエストX」フィギュア。 &nb …