むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

1歳半の子どものお絵描きに!初めてのクレヨン「BABY COLOR(ベビーコロール)」を買ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

BABY_COLOR-16

現在1歳半になろうとする娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

子どもには伸び伸びとした子に育って欲しいし、興味がある事はなるべくさせてあげたい。
そう思って最初に買い与えたお絵描き系のグッズがこちら。
水で描くから汚れない!子どもの最初のお絵描き用に「スイスイおえかき」が良いぞ! | むねさだブログ

水で描くから、ペンを舐めても床に描いても壁に描いても気にならないのが親としてありがたいグッズです。
スイスイおえかき なきごえいろいろ! どうぶつえん
B009SELWQ0

最近これにハマってまして、「かきかき、する」と言ってこのセットを出してくるように要求して来ます。

そろそろ、ペンとかクレヨンも使わせてあげるとどうなるかな?と思い今回クレヨンを購入してみましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

初めてのクレヨンにBABY COLOR(ベビーコロール)

という事で今回購入しましたのは、BABY COLOR(ベビーコロール)という初めて使うのに最適なクレヨンです。
BABY_COLOR-5

ベビーコロール ベーシック・アソート 12色
B004N3B01S

はじめてのお絵描きに最適な、持ちやすいデザインと、手を汚さない材質。
BABY_COLOR-11

口に入れても安全で、持ちやすい、折れにくい、汚れにくい、スタッキングが出来てお片づけの練習ができるという特徴があります。
BABY_COLOR-18

 

さっそくこのベビーコロールを見せた所、奪うように封を開け、中からクレヨンを取り出して並べ始めました。
BABY_COLOR-1

 

クレヨンという認識よりも、カワイイ積み木、くらいに思っているのかもしれません。
BABY_COLOR-3

 

あ、ちなみにクレヨンはこんな感じで、中が空洞の作りになっている為、万が一ガリッと噛んで飲み込んでしまっても窒息しにくいよう考慮されています。
BABY_COLOR-4

 

画用紙ではなく、コピー用紙で気にせずガンガン!

紙を出さないと始まらないので、画用紙ではなく大きめのコピー用紙を用意しました。
BABY_COLOR-12

まだ、まともにお絵描きが出来ないだろうし、しっかりとした画用紙だと勿体無いと感じてしまい、伸び伸びと描かしてあげられないかな?と思ったからです。

コピー用紙安いですしね。私が使ったのはこちらの上質普通紙。今値段見たら少し高いな…。
EPSON 両面上質普通紙[再生紙] A3 250枚 KA3250NPDR
B001BZUARG

最初だし、もっと安いざら紙で十分だと思います。

最初は、クレヨンを紙に叩き付けるようにしていましたが、それで色が付く事に気付き、線を描いたりして遊んでいました。
BABY_COLOR-15

色が薄めのクレヨンが多いのか、普通のクレヨンよりも、グッと力を加えないと色がつきづらいです。

が、最初のクレヨンとしてはこれくらいがちょうど良いかも。服に触れても色がつきづらいので、助かります。

 

描いたり、積み木のようにクレヨンで遊んだりの繰り返しで、娘も上機嫌。
BABY_COLOR-16

キャッキャッキャッキャッと喜びながらお絵描きを楽しんでいました。

あ、ただやっぱりしばらくするとこうなります…。口に含んで噛み噛み。
BABY_COLOR-20

クレヨンがバキンと折れる事は無かったですが、少し削れていたので口の中に少しカケラは入ったと思います。

食べても安全な素材が使われているという事で、安心感はありますね。

 

最後は積み木のようにして重ねたりしながら、お片づけを一緒にして終了です。
BABY_COLOR-22

お絵描きだけでなく、色々な学習をさせる事が出来るクレヨンだと感じました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

我が家はしばらくは、スイスイおえかきとこのベビーコロールを併用する形でお絵描きはさせてあげようと思います。

まだ、線を描くのがやっとな状態ですが、それでも「カキカキ、する」と1日に何度も言っています。楽しいんでしょうね。

親も一緒になって、ちょっと絵を描いてあげるとそれでまた喜んでくれたりして。

こういう時に、サッと絵を描いてあげれる程度には親もラクガキ出来ると良いんだろうな、と改めて感じました。

うん、この本を読み直そう。
カンタンなイラストを描くヒントが入っていて勉強になりますよ。
ラクガキノート術
4777935396

ベビーコロール、色々なセットがあるのですが、今回はベーシックなタイプにしました。
ベビーコロール ベーシック・アソート 12色
B004N3B01S

あ、スイスイおえかきはこちらのシートがおすすめです。
スイスイおえかき NEW カラフルシート
B00B7T1AWU

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

2歳の誕生日プレゼントに「木のままごとセット」がオススメだぞ!

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました、むねさだ(@mu_ne3)です。 このくらい …

ウサギと触れ合えつつ、ホワイトタイガーやシロクマにあえる!とべ動物園が良いぞ!

子どもと一緒に遊びに行くのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、シ …

タムカイ主催のハッピーラクガキライフforファミリーで子どもと楽しむラクガキについて教わったぞ!

昨年末に子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 正直、まだラクガ …

横浜アンパンマンミュージアムは子どもにとってまさに夢の国だったぞ!

現在、2歳半になる娘がいます。むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …

2〜3歳から子どもとテニスがしたいなら!本格的なラケットが良いぞ!

実はテニスが趣味の、むねさだ(@mu_ne3)です。 まぁ、子どもが生まれてから …

【報告!】書けるお父さんプロジェクトに参加する事にしたぞ!

ブログを毎日書き続けて2年以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 ブ …

シール好きの子供の感性を引き出して親子で会話を楽しめる!コクヨの「かおノート」が楽しいぞ!

現在、娘が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近はシールにハ …

子供用の座椅子に木製でやさしい印象の「キコリの小イス」を買ったぞ!

そろそろ1歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 1歳前なのですが …

子どものセカンドシューズも、歩きやすさを考慮してアシックスのスクスクシリーズにしたぞ!

我が家には現在、1歳5ヶ月になる娘がいます。 もう元気一杯で、ガンガン走り回って …

子供用のダイニングベビーチェアに4600円の椅子がコスパ高いぞ!

現在、子供が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまで、ダイ …