むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

家の布団はダニとカビだらけ!?ハウスダスト調査の結果発表会に参加。改めて家の中のダニ・カビ・ホコリ対策をしようと思ったぞ…!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

基本は掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_4427

昨年春から秋にかけて行われたハウスダスト調査に協力してきました。
我が家の寝具に潜むダニとカビ!ハウスダスト調査の結果第一弾がやってきたぞ…! | むねさだブログ

全3回の採取を終え、モニター全員分の結果が出たという事で、発表会に行ってきました。

これがもう…。衝撃の事実&改めて掃除の大切さを感じたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

Dysonハウスダスト調査 結果報告会

という事で今回ご紹介するのは、先ほども説明しました通り、約半年に渡り協力して来た、ハウスダスト調査の結果報告会についてです。
IMG_4413

発表してくれたのは、今回の調査を行ったエフシージー総合研究所の、川上裕司さん。
IMG_4515

 

今回参加したこの調査、既に学会に発表しているんだそうです。
IMG_4422

家の中に居る、ダニ、カビ、そしてその死骸や糞であるハウスダスト。

これらは、一般の家庭ならば基本全て発生しており、特にダニは一番多く居るんです。
IMG_4423

「我が家には居ないよ!毎日掃除してるから!」というお宅にも空気中を舞ったりするため、少なからず居るんですよね。

そして、これを総合的に対処して行かないとアレルギー対策にならないんです。

 
というわけで、今回は日本の住宅にどれくらいアレルゲンがあるかを改めて正確な調査を行うというプロジェクト。
IMG_4424

これまでもこういうデータが無くはなかったが、採取方法が様々だったんです。
 使う掃除機も別、かける時間もお任せ、という感じで。

それだと、スタートというか前提がバラバラでおかしいためどうしても精度のばらつきが出るわけです。

それが、今回は全員が同じ掃除機(Dyson)で同じ時間(1分間)、同じ面積(1畳)でサンプルを取った調査というのは世界で初めてなんです。

 
この辺りの調査については別途ブログで紹介しましたが、結構シッカリとした決まりを持って行っています。
IMG_4425

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
我が家の寝具に潜むダニとカビ!ハウスダスト調査の結果第一弾がやってきたぞ…! | むねさだブログ

 

出てくる出てくる!大量のダニや昆虫!

でその調査結果はというと…。出てくる出てくるっ!大量のダニや昆虫の破片!
IMG_4427

掃除機で吸い取ったホコリやゴミを丁寧に調査して、ダニ等の数を数えて行くという気が遠くなるような地味な作業を行いデータとして集めていきます。

ひどいお宅は、1畳分の面積から9336匹のダニや昆虫の破片が見つかったそうです…。
IMG_4429

怖っ!
シングルの布団でも1畳以上あるため、布団1つにこの数字よりももっと多くのダニや昆虫の破片がある訳ですよ…。

こんな感じのダニがぞろぞろ存在している訳です。
IMG_4430

 

今回の調査は寝室の寝具と床を掃除機で吸い取ってサンプリング提供しています。

ダニはある程度想像していたのですが、カビもかなりの量見つかったというのがショックというか、ビックリでした。
IMG_4444

上記のような、お風呂や水回りに発生しやすい黒カビは空気中をさまよって寝室まで来てしまうんだそうです。

後、古い本に茶色いシミができているのを見た事がある人も多いと思います。
あれも実はカビなんです。

そして、この本に生えるカビを大好物として食べるのが、チャタテムシという害虫というわけです。
IMG_4445

もちろん、その両方ともがアレルゲンなので注意が必要です。

 

という事でこれらの調査結果から、今まで予測として言われていた事の多くが、実際の正確な調査データから示される事になった訳です。
IMG_4446

例えば春先よりも夏の方がカビやダニが発生しやすくなるし、カビが発生しやすくなるのでそれを食べるチャタテムシも増えてしまうという負の連鎖に…。

もう、会場中がどよめきの連続でしたね。
 

この後は、カビ/ダニなど調査モニター中、上位3名を発表してプレゼントという吊るし上げ的なイベントも行われました…(笑)。
IMG_4455

調査データの結果報告会ということで、お堅い会になるかな?と思ったのですが、箱を開けてみると大盛り上がり。
驚きのメンバーが発表される等、大爆笑しながら楽しくこの結果発表を聞く事ができました。

ホント、改めて自分の家のハウスダストの多さ、怖さを実感させてくれるイベントでした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

あ、ちなみに我が家は、ダニは多くなかったものの、カビの量が平均的な量よりも多くちょっとショックでした。

寝室とお風呂場が廊下を挟んで隣り合っているからかもしれません。

そして、このハウスダスト達の発生を抑える為にも、寝具や床に対して掃除機をかけるしか無い訳です…。

もちろん、こんなに大量に発生しているならば、しっかりと根こそぎ吸い取りたい。
そう思うからこそのDysonなんですよね。

良く友人から、「布団用掃除機が欲しいんだけれども、ダイソンとレイコップどっちが良いと思う?」と聞かれたりするのですが、その疑問を持っている人は、この動画を見てシッカリと判断してみるのが良いと思います。

どうです?もう一目瞭然でしょ?

小さなお子さんがいる家庭、アレルギー持ちの家族が居るご家庭に1台Dysonの掃除機があると色々と改善出来るはずですよ。
DYSON DC61motorhead DC61MH
B00EY8ZDGA


 - イベント , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  関連記事

モダフルナイト2012というブロガー忘年会に初参加!ブログ熱がさらにあがったぞ! #modafull2012

Modern Syntaxのモダシンさんと、ネタフルのコグレさん主催の2012年 …

Evernote日本語版3周年記念イベントに行って来たぞ! #enjp3

2013年3月3日、Evernote日本語版が始まって3周年を迎えたそうで、 そ …

全国ふるさと甲子園TOP
【コスパ最強】3000円でご当地グルメを堪能!日本初の「全国ふるさと甲子園」が開催されるぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 全国には、私たちの知ら …

No Second Life セミナー「普通のサラリーマンが出版する方法」に参加して自分の核となる部分が見えてきたぞ!

立花岳志さん主催の、 第六回 No Second Life セミナー「普通のサラ …

ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp

普段はあまり掃除が好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dysonのシ …

川崎ブログ合宿を開催!濃いブログ談議ができたぞ!

昨日は、うちのマンションに付属しているパーティールームにてブログ合宿を開催しまし …

わんぱくNo,1を決める戦い、W-1ぐらんぷり2013の勝者が決定したぞ! #ぱくわん

わんぱくブロガーを名乗っている私ですが、 俺もわんぱくだぜ?という挑戦を受けるこ …

男なら自分の名前で一旗あげたいっ!そう思っている人に「オリジナルのぼり」がオススメだぞ! #ブロフェス2016

いつか、一旗あげたいと常々思っておりました、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ …

FREETELの進化が凄い!新商品発表イベントでFREETEL愛が増したぞ!

現在FREETELユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログで紹介 …

[速報]むぐぐ、これは欲しくなる!発表されたばかりのCanon「ミラーレスカメラ EOS M 」を触ってきたぞ!

2012年07月23日、ずっとミラーレス機に関して沈黙を続けていたキヤノンからつ …