むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で軒下のコンクリートの黒ずみを一掃!メチャ気持ち良く綺麗になるぞ!

      2014/05/14

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

野外の掃除をするのは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0826

今回のGWで広島に帰省した際、ヒダカさんからご提供頂いた高圧洗浄機「HK−1890」を使って色々な所を掃除してきました。
これすげぇ!ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で玄関掃除!金属についた緑青が擦らず取れたぞ! | むねさだブログ

田舎で、山の中に建てられている実家なので掃除したい場所は沢山あります。

今回は、築後およそ15年の家の軒下のコンクリート部分を掃除してみましたのでご紹介したいと思います。

気持ちが良いほど汚れが取れましたよ!動画もあるのでお楽しみに!


スポンサード リンク

使用したのはヒダカの高圧洗浄機HK-1890

今回使用したのは、ヒダカ製の高圧洗浄機「HKー1890」。
IMG_0793

写真のセットはコンプリートセットになりますが、今回はターボノズルのみを使用して掃除しました。

今回掃除した場所は、こちらの家の軒下にあるコンクリートの黒ずみ。
IMG_0824

築後15年くらい経っていますが、恐らく一度も掃除した事がありません。

雨が強く降ると、屋根の雨樋から雨が垂れて、ここにぽたぽたと当たるため、このような感じで黒ずんだものと思われます。

結構頑固そうに見えるこの黒ずみ。
IMG_0825

よく見ると、全体的に黒ずんでいる中に、更に頑固な様子で水玉風に濃いめの汚れが付いています。

この両方が取れてくれるんでしょうか…。

半信半疑ながらに、スイッチをオンしてみました。

 

メチャ取れる!!!!

うぉぉぉぉ!面白いほど綺麗にとれる!
IMG_0826

ヤバいでしょ!この取れ方!と思ってすぐにビデオカメラで撮影を行いました。

その動画がこちら。

気持ちが良いほどスイスイ取れます!

よく見ると、噴射している水が円弧を描きながら動いているのが分かると思います。

それがこのターボノズルの実力。
高圧で噴射される水の勢いを利用して、先端に組み込まれたパーツが移動する事でこのような水の動きになります。

これにより、細かく手を動かさなくても広範囲を綺麗にする事が可能なんです。

で、何よりこれがまた、楽しい!

汚れが気持ち良く落ちすぎて、掃除をしているというよりは、遊んでいる感覚に近いんです。

ヒャッホーー!と、楽しんでいたら掃除が終わっていた、的な感じなのでとても面白いです。

 

ということで、掃除し終えた状態がこちらです。
IMG_0830

うーん、水に濡れてて分からない。ということで乾燥するまでしばらく待機。

 

まだ完全には乾いていませんが、こんなに綺麗になりました!
IMG_0844

最初の状態がこちらなので、その差は歴然だと思います。

IMG_0824

擦らずにこの黒ずみが全て退いたのには驚きでした!

 

洗剤散布用ノズルで網戸を擦らず掃除!

まだ時間があったので、洗剤散布用ノズルを使って、網戸を掃除する事にしました。

使用した洗剤は、家に大量にあったバスマジックリン。
IMG_0833

本当は「お風呂用洗剤」なのですが、まぁ良いだろうということで。

 

このようにトリガーガンの先端に洗剤散布用ノズルを付けて準備万端。
IMG_0835

 

早速トリガーを引いて水を出してみた所、思ったよりも水圧が無い…。

イメージとしては水道につなげたホースの先端をほんの少しだけつぶして水を出している程度の水圧です。
IMG_0836

これは恐らく、洗剤を混ぜながら出しているので、高圧で出してしまうと一気に洗剤が無くなるからかもしれません。

なので、掃除方法として一旦これで洗剤を網戸にふりかけて、その後標準ノズルかターボノズルに付け替えて汚れとこの洗剤を落として行くことになります。

このボトルに2/5位の量入れて、この写真の大きさの網戸10枚分でほぼ使い切りました。

洗車等する時にもこの洗剤散布用ノズル、便利そうです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

よくCMなどでも今回のようなコンクリートの黒ずみを取るシーンというのは見ていたのですが、「大げさだろ!」と半信半疑でしたが、今回使ってみて本当に高圧洗浄機のパワーに驚かされました。

もちろん、普通のホースの水+デッキブラシで時間とパワーをかけて掃除すれば同じ様に掃除できるかもしれません。

 

が、楽しみながら掃除が出来、しかも楽チンで時間も短くて済むのがこの高圧洗浄機の良い所だと思います。

ずっと気になっているけど、なかなか時間を取って掃除する事が出来ないんだよね、という人にこそオススメな1台です。

ただ、現在かなり人気のため、この機種売り切れ状態が続いています。

メーカーさんに確認した所、6月頭には復帰するだろうとの事ですので、気になっている人は今から検討しておくと良いと思います!

 - ガーデニング, ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] ■ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」で軒下のコンクリートの黒ずみを一掃!メチャ気持ち良く綺麗になるぞ! http://munesada.com/2014/05/13/blog-3055 […]

  関連記事

ドキュメントスキャナーでマンガを自炊!楽天kobo Touchで読んでみたぞ!

スキャナビ!のモニターキャンペーンで、 CanonのドキュメントスキャナーDR- …

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグは、コスパがハンパなかった!

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグというものをご存知だろうか …

巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」の実物を触ったぞ!

数日前のエントリーで、紹介した巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」。 …

EP-804A到着!「開封の儀」とり行いました。

前の記事でも書きましたが、 EPSONのEP-804Aという最新機種を4ヶ月間モ …

ウェアラブルセンサーMISFIT RAYのベルトをアメリカamazonから取り寄せて交換してみたぞ!

ライフログなどを自動的に取ってくれるデバイスが大好きな、むねさだ(@mu_ne3 …

Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ!

Eye-Fiカードってご存知ですか?   SDカードの形状をした記録メ …

【本日発売!】cheeroからコンパクトで1万mAhの新型モバイルバッテリー「PowerPlus3 10050mAh」が発売だぞ!

ガジェットを大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 スマホやデ …

ブロガーイベント:サントリー本気野菜「”食べてみたい、を育てよう!”トマトの世界」 in 六本木農園に行ってきた。

今日はサントリーさん主催のイベント サントリー本気野菜「”食べてみた …

<楽天>kobo Touchがついに届いたので開封の儀!

  先日、買うことを宣言していた、楽天の電子書籍端末 kobo Tou …

かわいいけどわんぱくなストラップ”どこでも「アジパンダ」”を買ってみた!

味の素。 それは、かわいい容器に入ったうまみ調味料である。 赤いパンダでなんとも …