家の中の掃除は嫌いですが野外のものは比較的好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
ヒダカの高圧洗浄機について以前ブログでもご紹介しました。
国内最高クラスの圧力!高圧洗浄機、HIDAKA「HK-1890」が男心をくすぐるぞ! | むねさだブログ
そんなヒダカの高圧洗浄機をGWで帰省する広島の実家で利用してみたいと考えていた所、ヒダカさんから西日本で使える60Hz版を提供頂けましたので色々と掃除してみました。
まずは手始めに玄関を掃除した所、ビックリするくらいに綺麗になったのでご紹介したいと思います。
ヒダカの高圧洗浄機「HK−1890」
今回紹介するのは、ヒダカの高圧洗浄機「HK-1890」の西日本で利用できる60Hz版です。
ちなみに、東日本は50Hz版。これは静音性やモーターの寿命の事を考えて分けているのだそうです。
スタンダードなセットにプラスして、アクセサリが6点追加で付いているスペシャルセットなので色々できそうです。
今回はその中から高圧洗浄のスタンダードな標準ノズルとテラスクリーナーを使って掃除してみました。
我が家の玄関
こちらが我が家の玄関です。
パッと見は汚れ等そんなに無い様に見えますが、築後30年以上が経過しているため、小さなサビや汚れが付いています。
例えばこんな感じで、鉄格子部分に白い何かがこびりついています。
擦っても取れないので、サビの一種か、既に腐食してしまっているのか…。
そして、玄関の鍵穴もこのように緑青(ろくしょう)的な、青サビが付いてしまっています…。
ちなみに、この玄関の鍵は数十年前から使用しておらず、内側から鍵をかけて勝手口から出るのが我が家の習慣。
単純にこの鍵を紛失したからだと思いますが、利用していないからか、こんなに錆びてしまいました。
床のタイルは、レンガ調の素材のタイルが敷き詰められています。
ここはテラスクリーナーで掃除する予定です。
高圧洗浄機で掃除開始!
それでは、ちょっとワクワクしながら高圧洗浄機で掃除を開始します!
ガラスが割れるんじゃないかとドキドキなので、少し離れた場所から少しずつ近づいて様子を見ながら掃除して行きます。
もちろん、先ほどの鍵穴部分は、くっ付きそうなほど近づいて高圧洗浄していきます。
タイル部分は、このテラスクリーナーを利用します。
この黄色い部分の中で、高圧洗浄機が回転しながら、直径30cmの領域を掃除してくれるので、こういった広範囲の領域を掃除するのには最適です。
ただし、標準ノズルで掃除するよりは多少圧力が落ちるため、頑固な汚れは標準ノズル等を付けて落とす方が良いでしょう。
問題の鍵穴の青サビは…
問題の鍵穴のサビは…。
ほらこの通り!!!メチャ綺麗になってます!タワシやブラシ等は一切使わず、擦ってないんですよ!これ。
比較のため、最初の状態をもう一度貼付けておきます。
どうですか?一目瞭然でしょう!?
まさか、サビがこんなにも高圧洗浄によって取れると思わなかったので、自分自身ビックリしています。
そして、その周りの白いツブツブの汚れも、完全には取れませんでしたが、多少落ちたのが分かると思います。
わんぱくブロガー的まとめ
今回は性能チェックの為、鍵穴部分はあえて全く擦らずに掃除をしてみましたが、実際に掃除する時はこれ+軽く擦る等するともっともっと取れるのではないかと思います。
もしくはサビ取り剤を併用すると良いんじゃないかと思います。
どんなサビが落ちるのか、落ちないのかまでは分かりませんので、「サビが落ちるぞ!」と保証は出来ませんが諦めかけていた汚れ等を落とせるスゴい機種だと感心しました。
そして現在この機種、大人気過ぎて品切れ中との事。
5末に入荷するらしいので、購入を検討している人は5月末までに決めるべし!