むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【新商品】「薄いマネークリップ」と「小さい小銭入れ」!abrAsus新作発表イベントで2つの新商品を見て来たぞ! #abrAsus

      2014/05/13

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

小さいとか、薄いとかって言葉を聞くだけでワクワクしますよね、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_8006

私が、毎日のように使っているバッグ、ひらくPCバッグ。
【新旧比較】あたらしい「ひらくPCバッグ」開封の儀!新旧のひらくPCバッグと徹底比較したぞ! #hiraP | むねさだブログ

またカメラをメインで使う時に使うバッグ、とれるカメラバッグ。
購入から半年。「とれるカメラバッグ」が僕にもたらした4つの変化 | むねさだブログ

これに慣れると手放せない財布、abrAsusの薄い財布。
薄い財布に紐を付ける為に、自分で穴を開けてハトメを付けたぞ! | むねさだブログ

これらは全てスーパークラシックというショップが販売している商品なんです。

 

で、ですよ。

2013年12月9日、何やら新商品発表イベント兼忘年会にご招待されたのでワクワクしながら参加してきましたのでご紹介したいと思います。

先に言っちゃいますが、新商品。これは新しいもの好きとしての気持ちをキュンキュンくすぐる商品でしたよ!


スポンサード リンク

場所は六本木、豚組しゃぶ庵

開催されたのは、六本木にある「豚組しゃぶ庵」。
IMG_7945

しゃぶしゃぶの美味しいお店です。
このお店については何度かブログに書いているので良ければご覧下さい。
六本木の豚組 [しゃぶ庵]に行ってきました

料理を美味しそうに撮影する方法をプロカメラマンに教えてもらえる「美味しい写真の学校」に参加してきたぞ!

 

ってことでイベントは乾杯から始まります!
IMG_7955

 

司会進行をみたいもんのいしたにさんが行い、南和繁さんの「abrAsusを始めたきっかけ」について話が始まりました。
20131209-IMG_7952

 

スーパークラシックで扱っている、スーパーコンシューマー製品やabrAsus製品を開発する会社の代表取締役、南和繁さんが初代薄い財布が産まれるまでについてを熱く語って下さいました。
IMG_7981

 

財布って一般的には10~20枚の皮が重なっているけれども、abrAsusの薄い財布は、4~5枚までに削減している商品。
IMG_7956

だから薄いんですが、南さんがこの商品を作るまで、世の中には「薄い財布」というハッキリとした製品が無かったそうです。

そもそも「財布=中に入れるもので厚みが変わるもの」という認識の人がとても多かったそうで、財布自身を薄いものを探してもなかなか見つからなかったそうです。

 

で、南さんは「無いならば自分が欲しい財布を作ってしまおう!」と思った訳です。
IMG_7957
IMG_7959

初めは紙とホチキスで作った財布、次に東急ハンズで買って来た皮を自分で縫い上げて作った財布。

 

何度も何度も試作品を作って使っては改善、使っては改善を繰り返したそうです。

 

丁度、試作品を見せてもらったのですが、かなり手作り感ありながらも「どうやったら使いやすい、薄い財布が作れるか」の試行錯誤が感じられます。
IMG_7968

 

私が使っている製品版と比較した写真。

手前の青色のものが私が使っている製品版の薄い財布です。
IMG_7967

こう比べると試作の段階でもかなり完成度が高いように見えます。

コンセプトとして、

「自分が欲しい(薄い)財布を作り上げる!」

を曲げないようにして製品を作り上げた結果、多くの人にヒットする、大人気商品となったそうです。

 

ちなみにこの「薄い財布」、2013年のグッドデザイン賞を受賞しています。
IMG_7972

自分達の父親が若い頃から形状が大きく変わらないくらい変化の少ない「財布」という製品に、大きなイノベーションを起こしたという所が評価されたそうです。

 

また、会社の方針も聞いていてとても面白く感じました。
IMG_7979

普通の会社ではあり得ない事ばかりです。

普通は、「来年の4月発売を目標に、年間○○個売れる商品を作って、○○円の利益を出そう!」という計画で作られる事が多い世の中で、

「とにかく自分達が納得が行くものを作って、それが完成したら発売しましょう。値段は原価を見ながらその後考える」。というあり得ない方針でモノが作られているんです。

 

組織を大きくしない=人数を増やし過ぎないのは、増やしてしまうとどうしても売り上げを増やさなければ行けなくなる為。だそうです。

 

そんな、南さんの「マニアックだけど自分が欲しいものを作る」という考え方を他の個人で行ったプロジェクト「SUPER CONSUMER」が行われ、次々とマニアックな商品が作り出されているんだそうです。
IMG_7983

なるほど。

だからこそ、その人と同じ事を考える人・同じような生活スタイルの人にズバッと突き刺さる商品が生み出される訳ですね。

もちろん、SUPERCONSUMER製品の中には、個人的に全く刺さらないものもあるんですが、それはもうしょうがない。私がターゲットじゃないからなんでしょう。

けど、カメラバッグに関してはもはや私に取ってなくてはならない存在にまでなっています。

 

新商品発表!2つ!

で。お待ちかねの新商品発表!なんと2つのアイテムが発表されました。
IMG_7985

 

1つ目:小さい小銭入れ

1つ目は「小さい小銭入れ」です。
IMG_7987

 

その名の通り、キーホルダーみたいにコンパクトな小銭入れです。
小さい小銭入れ

 

コインが15枚。丁度999円分の小銭が収納できるこの「小さい小銭入れ」。
小さい小銭入れ

考えながら使うと最大でこの15枚になるわけで、これ以上は日本では増えない筈なんです。

なので、最大枚数が入るギリギリの大きさにしてみました、という大胆な小銭入れ。

この辺りは、薄い財布の小銭入れ部分と全く考え方は一緒です。

 

そして、フタの部分には8つ折りした紙幣も数枚入る作りになっているので、いざという時の為に安心です。

 

そして、冒頭でキーホルダーのような、と言いましたがこの小銭入れ自体がキーケースになっているんです。
小さい小銭入れ

普段は鍵はケースの中に入っていて、必要な時に回転させることによって「鍵の先端のみを出す作り」になっています。

なので、ちょっとしたお出かけは本当にこれだけ持って出かける事が出来るんです。

 

カラーは全部で3色!
小さい小銭入れ
大人っぽいキャメル、カッコいいブルー、渋いブラックの3色。

どれも実物を見ましたがカッコいいですよ!

 

2つ目:薄いマネークリップ

2つ目は「薄いマネークリップ」です。
IMG_7994

マネークリップと言えば、こんな感じの金具のものを想像する人も多いと思います。
【 Simple Money Clip mc-050 】 クロス 付き [ Best Item ]
【 Simple Money Clip mc-050 】 クロス 付き [ Best Item ]

財布を持たずにこのマネークリップのみで生活している人を私も知っていますが、案外このマネークリップも分厚いんですよね。

で、abrAsusとしてマネークリップを作るとこうなりました。
薄いマネークリップ

なんと、厚み6mmのマネークリップなんです。めちゃ薄い!

紙幣10枚+カード5枚を入れても厚み11mmという薄さ。
薄いマネークリップ

全て皮と糸で作られていて、金属を使っていないので衣類や肌を傷つけないのも特徴だそうです。

サイズ的には、ワイシャツの胸ポケットにも入るのだとか…。これはすごい!

 

色は、小さい小銭入れと同じ3色。
薄いマネークリップ

このabrAsusのためだけに作られた皮素材だそうです。

 

実物を見てみた!

ということで会場には実物の展示がしてありました!

こちらが小さい小銭入れ
IMG_8006

イメージとしては100円くらいで売っている板ガムのサイズで、少し薄い感じ。

これに999円+数枚の紙幣+鍵が1〜2本入るなんて!

 

そしてこちらが、薄いマネークリップ。本当に薄い!
IMG_8008

そう。この2つ。セットで持つ事を想定して作られた商品になっています。

カードや紙幣はすっとこのマネークリップで支払い、ちょっとした小銭はキーケースのようなサイズの小銭入れから取り出す。

使っている自分を想像しただけでカッコいい!

 

そうそう。同じ素材を使って、薄い財布の方も新色が作られていました。
薄い財布

もちろん、この素材はabrAsusだけに作られた牛皮です。
これもかっこ良いなぁ!

 

豚組しゃぶ庵ですから

もちろん、会場は豚組しゃぶ庵ですからしゃぶしゃぶもしっかりと食べてきました。
IMG_8013

 

ここのしゃぶしゃぶは本当に美味しい!僕は濃いめのゴマだれ+ラー油がお気に入りで、後半はポン酢に移行する感じで食べ続けていました!
IMG_8014

 

なんとお土産として…!

2つの新製品が発表された今回のabrAsus新商品発表イベント。

なんと…。太っ腹すぎるのですが、この2つの製品をモニターとして参加者全員にプレゼントして下さいました!
IMG_8015

ま、、、まぢか!

正確に言うと、今回の新商品「薄いマネークリップ+小さい小銭入れのセット」or「薄い財布の新色」のどちらか片方を選べたんですが、もちろん新商品を選ぶでしょう!

薄い財布は既に使っていますしね。

 

色も選べたので、キャメルと迷ったのですがブルーにしました!
薄いマネークリップ

ということで、これらは後日使ってみた感想等を改めてご紹介したいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

私の第一印象として、これ欲しい!と思った方は「小さい小銭入れ」。

キーケースとして家の鍵を入れつつ、小銭入れになるならばランニングもこれ1つ持って行けば良いですしね。

 

薄いマネークリップは(既に薄い財布を持っている事もあり)、カバンの中に入れておくカードケース+予備のお札入れとしてちょっと使ってみたいと思います。

 

そして上記2商品、既に発売が開始されています。

興味がある人は販売サイトを見てみると良いと思います。より詳しい情報が出ていますので。

 

 

こちらは薄い財布の新色です。

関連記事はこちら

【新旧比較】あたらしい「ひらくPCバッグ」開封の儀!新旧のひらくPCバッグと徹底比較したぞ! #hiraP | むねさだブログ

またカメラをメインで使う時に使うバッグ、とれるカメラバッグ。
購入から半年。「とれるカメラバッグ」が僕にもたらした4つの変化 | むねさだブログ

これに慣れると手放せない財布、abrAsusの薄い財布。
薄い財布に紐を付ける為に、自分で穴を開けてハトメを付けたぞ! | むねさだブログ

 - イベント, ガジェット ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

たった70g!薄く小さく軽いダンボーのCheeroバッテリーがめちゃスゴイぞ!

ゲームや仕事などスマホを1日中活用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

プロブロガー養成セミナーに参加して、改めて気づかされた3つのこと #pbamn

  先月ご紹介した、プロブロガー本。 必ず結果が出るブログ運営テクニッ …

cheero_top
【新発売!】cheeroダンボーバッテリーの新商品!カラフルにカラバリいっぱいだぞ!

スマホやデジカメなどのデジタルガジェットを複数に持ち歩いています、むねさだ(@m …

サントリー「本気野菜」のトマトをプランターに植え替えたぞ! #sun_topi

先日、サントリーさん主催のイベントでもらったトマトの苗。 ブロガーイベント:サン …

ダンボーのバッテリーチャージャー、「Cheero PowerPlusダンボ―モデル」を買ってみたぞ!

ガジェットは大量に持ち歩くので、モバイルバッテリーチャージャーは欠かせません。む …

【速報】スカイツリーの最高到達地点からブログ更新

ここが、451m地点。 少し曇ってるがすごい眺め。 世界最高のツリーの最高到達地 …

Evernote 日本語版 2周年記念 User Meetupでベストドレッサー賞もらった!

Evernote 日本語版 2周年記念 User Meetupというイベントがあ …

電源ケーブルなどをスマートにまとめられるKOKUYOのバッグインバッグが便利だぞ!

カバンの中はいつも大量の小物であふれています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

使うと楽しいUVライト付きモバイルバッテリー!照らすと汚れが見えてくるぞ!

新しいものや面白いガジェットが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度 …

ひらくPCバッグという相棒を手に入れて4か月。通勤用バッグとしてもう手放せないぞ!

ひらくPCバッグというカバンをご存じでしょうか? ついに来たぞ!ペン立てのような …