むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

今年の5月にフルサイズのデジタル一眼レフを購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。
DSC05747

購入したのは、キヤノンのデジタル一眼レフ「Canon EOS6D」のレンズキット。
Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ

購入してほぼ毎日持ち歩いています。

そんな私も、あと1ヶ月以内には人の親になる予定です。

ということで、産まれてくる我が子をしっかりと撮っておきたいためレンズを追加購入したいと考えています。
どういうレンズが良いのかちょっと調べてみましたので同じように悩んでいる人の参考になれば、と思いまとめておきます。


スポンサード リンク

まずは自分のカメラとレンズのおさらい

まずは、自分が持っているカメラとレンズのおさらいです。

カメラはCanonのEOS6Dというフルサイズのデジタル一眼レフカメラです。

この本体を購入する際にセットで購入したのが、こちらの標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」。

基本的にはこのセットで毎日持ち歩いています。

他に持っているレンズは、こちらのパンケーキレンズ「EF40mm F2.8 STM」。

単焦点で持ち歩きやすいレンズだということでこちらのレンズを購入しましたが、ついついズームレンズの方が便利なので9割5分以上ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」で撮影しています。

 

赤ちゃんを撮影するレンズためには?

赤ちゃんを撮影するためにはどういうレンズが必要なのか考えてみました。
large_149580816
photo credit: limaoscarjuliet via photopin cc

まだ子供が産まれていないのでちょっとどういう状況になるのかはわからないのですが…。
この辺りは想像って感じで、条件として「出産後の病院」や「退院後の自宅室内」で【赤ちゃんを撮影すること】を考えています。

ということで、その状況で必要な条件をまとめてみました。

1.明るい

室内で撮影、フラッシュを使うことができないことが条件だとするとなるべく明るく撮れるレンズが良いはずです。

明るく撮れるレンズは、目安としてF値が少ないレンズになります。

 

2.近くで撮影できる

産まれたばかりの赤ちゃんの小さなパーツをアップでしっかりと撮影したいな、と考えています。

例えば、小さな手/足の指、口、耳、曇り無き眼。
アップばかりを撮りたいわけではないですが、今の持っているレンズだとマクロ撮影が出来ないためこのように小さな体のパーツのアップ写真は撮れないんです。

 

3.今持っている2つのレンズとかぶらない

厳密に言うと別のレンズを買えば、当然違うレンズなので用途は違ってくるとは思うのですが、24-105mmでF4のレンズと40mm単焦点のF2.8は持っているためそれとは違ったサイズだったりF値だったりするレンズを探す事にします。

とりあえずこの3つの条件をクリアするレンズを探してみる事にしました。

おっと、私が持っているカメラはフルサイズの一眼レフカメラなのでそれ対応のレンズ、というのも条件の1つとして追加しておきます。

 

候補レンズはコレだ!

ということで、候補に挙がっているレンズはこのレンズ達です。
※値段は2013.10.28現在の値段ですので参考程度に。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F004)

タムロンの90mmマクロレンズで、実売6万円前後。

一度、盆栽美術館での撮影時にお借りして使ったのですが、フォーカス速度や写りが結構良い感じのレンズだったので。
【プロに教わる撮り方】大宮盆栽美術館を撮りまくって来たぞ! | むねさだブログ

ただ、90mmというサイズだと、撮影時に少し離れないと赤ちゃんの体全体が入らないのではないかと言う点が懸念点です。

 

SIGMA 単焦点標準レンズ 50mm F1.4 EX DG HSM

シグマの50mm単焦点、F1.4のレンズです。
こちらは、シンタロヲフレッシュがブログでも紹介していた明るいレンズのサイズ違い。
【単焦点】我が子を綺麗に撮りたいパパに必要なのは、カメラじゃなくて「明るいレンズ」なんです!!【命】*prasm
30mm F1.4 EX DC HSM / EX DC …

こちらのブログで紹介されているのは30mmですが、APS-Cでの利用なので、フルサイズでの利用時は50mm程度が良さそうかな、と。

実際に知っているブロガーが赤ちゃんを撮るように買っているというのは信頼度が上がりますね。
とにかく明るく、背景や手前がボケたふんわりとした雰囲気の写真が撮れるのがこのレンズの特徴。

4万円程度というリーズナブルな価格も魅力です。

ただし、最短撮影距離が45cmでの50mmということは目的の1つである「赤ちゃんの小さなパーツをアップで撮影する」事が難しそうです。

 

SIGMA 単焦点中望遠レンズ 85mm F1.4 EX DG HSM

こちらもシグマのF1.4の単焦点レンズで、上記で紹介したレンズの85mmバージョン。

値段は7万円位にあがりますがF1.4で85mmは明るくボケ味も良い感じで撮影できそう。

ただし、こちらも最短撮影距離結構長く、85cmとなっているので赤ちゃんのパーツのアップ写真は難しそうです。

 

Canon 単焦点マクロレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM

キヤノン純正のF2.8の100mmマクロレンズ。
価格は9万円前後。

Canon純正の安心感と、評判の良さ、マクロレンズなのでアップで撮影も可能という所が良さそうです。

ただし、赤ちゃんを撮影するのに100mmって長ぎるのか?という心配があります。

 

わんぱくブロガー的まとめ

何となくレンズを比較してみましたが、考えれば考えるほどよく分からなくなってきます。
今持っているレンズで何とかなるんじゃないか?とか、マクロは必要だよな?とか。。。

後は外付けフラッシュ(ストロボ)も必要なのか?とか色々と考えが発散してきてしまいました…。
 

カメラに詳しい人とか、実際に赤ちゃんや子供を自分はこう撮ってますよ、というようなアドバイスがあれば是非是非教えて頂ければ参考にさせて頂きます。

おススメのレンズ、手持ちの2つで大丈夫、まずはストロボだ!等の意見も是非是非よろしくお願いいたします…。

コメントはTwitterやFacebookでお気軽に!ご連絡お待ちしております!

もちろん、ブログで記事としてコメント頂けるとそれ以上に無く嬉しいです。

 - EOS6D ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

夜景を撮ったらAdobe Lightroomで現像するとグッと写真が良くなるぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 EOS6Dというフルサ …

Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ!

ついに、ついにこの日がやって来ました!どうも、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu …

ついに!Canon最上位のストロボ「600EX-RT」を購入したぞ!

Canonのデジタル一眼レフ使いの、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の4月 …

【大宮盆栽×タムロン】大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントに参加してきたぞ!

カメラで写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   …

【激安!】8000円台で購入できるコスパ最強のキヤノンレンズ「EF50mm F1.8II」を買ったぞ!

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は赤ちゃんを …

Canonコスパ最強レンズ「EF50mm F1.8II」なら奥や手前がボケた写真がカンタンに撮影できるぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフ「EOS 6D」を持っています、むねさだ(@mu_ne …

【プロに教わる撮り方】大宮盆栽美術館を撮りまくって来たぞ!

写真を撮るのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先月、こういうイベントに …

【どれ買う?】EOS6D使いの私が欲しくなってきたレンズ!現在の候補を紹介するぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年4月にEOS6Dと …

【デジタル一眼購入者必見!】レンズと液晶を守る保護フィルターと保護フィルムを取り付けたぞ!

先週、デジタル一眼レフのEOS 6Dという機種を購入したむねさだ(@mu_ne3 …

キヤノン「EF50mmF1.8II」でもこれだけ撮れるけど、やっぱり新レンズ「EF50mm F1.8 STM」が欲しいぞ!

先日ご紹介したように、2015年5月21日に、25年ぶりにCanonの50mmF …