むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ!

      2013/04/10

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。
DSC09673

2011年9月にSONYのミラーレス一眼のNEX-5NDを購入しました。
NEX-5ND到着!「開封の儀」とり行いました。 » むねさだブログ | むねさだブログ

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
それまでコンデジしかもっていなかった僕は、一気にデジタル一眼の面白さにハマってしまいました。

「こんなに綺麗に撮れるものなの!?」と。
 

そうしていくうちに、写真を撮ることがどんどんと楽しくなり、レンズを追加で購入。
【速報】ついにNEX-5N用に念願のAマウントレンズ「SAL1680Z」を購入したぞ! » むねさだブログ | むねさだブログ

このレンズを付けて写真を撮り続け、自分が撮影した写真が綺麗だと言われることが増えてきました。

が、そろそろ次のステージに行きたい…。

 

そのためにも、まずは本格的なデジタル一眼カメラが欲しくなってきました!


スポンサード リンク

メーカーはどこにする…?

デジタル一眼レフを購入するに辺り、一番悩ましいのがカメラメーカーの決定。
DSC06932

Canon、Nikon、SONY、PENTAXなどカメラメーカーは色々とある。

問題はそれぞれレンズの規格が違うため、一度買い揃え始めるとカメラメーカーを乗り換えることが難しくなってきそう…。
ということで、この初めの選択はかなり大きな分岐点になってきます。

ここは慎重に、しっかりと情報を集めて決めなければ…。

 

SONYが一歩リード…

ただし、先ほども言ったように、僕はすでにSONYのレンズを持っています。
【速報】ついにNEX-5N用に念願のAマウントレンズ「SAL1680Z」を購入したぞ! » むねさだブログ | むねさだブログ

このレンズともう1本安めのレンズの2本をすでにSONYの規格で買い集め始めているんです。
ということで、この時点でSONYが一歩リード。

そして、そのSONYの最上位機種はこちら「α99」。
ソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99V
ソニー デジタル一眼カメラ α99 ボディ SLT-A99V

ちょっと高いので手が出ない…。

ということで買うならば1つ下のグレードの「α77」かなー。なんて思ってます。
SONY デジタル一眼カメラ α77 ボディ SLT-A77V
SONY デジタル一眼カメラ α77 ボディ SLT-A77V

が、どうせ買うならば一番良い機種にしないと後悔しそう…。けど高いし…。

そんな悩みを抱きつつどれにするかを悩んでいたところ、更に頭を悩ます事になってしまったんです。

 

Canonにひかれ始めている自分がいる

ふと気が付くと、友人ブロガーの何人かがCanonを使っていて、それがとても良さそうなんです。

例えばこれ。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D Mark III ボディ 約2230万画素フルサイズ DIGIC 5+(プラス) 3.2型ワイド液晶モニター EOS5DMK3

これ、めちゃくちゃ綺麗に撮れるっぽいんですよ。
暗い所での撮影に強くて、使い勝手も良さそうだなー、と。

まぁ、それなりにお値段もするためこの機種が買えるかどうかは別として…。

 

で、ふと考えてみると、今後カメラと長く付き合って行くんだし、それならば現在持っているレンズの2本なんて微差じゃね?なんて思ったり。

そう考えるとSONYだけじゃなく、Canonも良いなぁ、なんて思ってくるわけです。

 

ミラーレス一眼も結構良い機種が出ていますし。
[速報]むぐぐ、これは欲しくなる!発表されたばかりのCanon「ミラーレスカメラ EOS M 」を触ってきたぞ! | むねさだブログ

こうなってくるとますます悩ましくなってきます…。

 

NikonやPENTAXは?

さらにさらに、どうせSONY以外に目を向けるならCanonだけじゃなく他のメーカーでも良いんじゃないかと思い始めたり。

んが、NikonやPENTAXはどんなカメラが出ているか全く知識が無いんです。

けど、それぞれ特徴ある良いカメラが発売されているはず。

うーん、決めきれないぞ!
みんなどうやって決めているんだろう?

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、結論も何も出ていないエントリーとなってしまいましたが、
誰かアドバイスあれば是非ともFacebookやTwitterでコメントして頂きたいです><

「カメラメーカー複数使ったけど結局ここが良かったよ。」とか、「SONYレンズ持ってるならSONYで決まりっしょ」とか。

是非迷えるわんぱくブロガーにアドバイスやコメントを頂ければ助かります。
 
出来れば、デジタル一眼レフを5月中にも買っちゃいたいので、それまでにしっかりと各メーカーの特徴を調べてどこと付き合っていくかを決めて行こうと思います。

<2013.04.10追記>
多くの反応が返ってきたのでまとめてみました。大分方向性が見えてきました。
「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ! | むねさだブログ

 

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] わんぱく界隈ではわくわくさんわんぱくさんがどれだけ高いデジイチを買うかを楽しんでいるようですが、庶民はまた、別の観点で家族撮りのカメラを買い換えを検討してみようとおもいます。 […]

  関連記事

【GELTRON】プロゴルフキャディの66%が使ってる!バッグの重さを軽減する為にショルダーパッドを購入したぞ!

毎日デジタル一眼レフカメラを持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

Canonのミラーレスデジカメ Eos mの液晶画面操作を動画で紹介するぞ!

  先日、ブロガー限定の「ミラーレスカメラ EOS M 」発表会に参加 …

【料理を上手に撮るコツ】プロの写真家が教えてくれる「デジカメで撮るワインと料理の写真講座」に参加してきたぞ!

お酒も写真も大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 4/21に行われた、「ボル …

金環日食への準備万端!太陽グラスを買ったぞ!

先日、購入したことをお知らせした太陽グラス。 次回は300年後の金環日食まであと …

【機内持込可!】縮長40cmのトラベル三脚!Manfrotto製コンパクト三脚 Befree「MKBFRA4-BH」を買ったぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …

SONYのミラーレス一眼「NEX-5R」と一緒に買うべきおすすめアクセサリー5つを紹介するぞ!

NEX-5NというNEX-5Rの1世代前のカメラを1年半ほぼ毎日持ち歩いていたむ …

【2/18まで】Kindleで、撮影テクニック系の本が期間限定セールしてるぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 写真ってセンスも大切で …

「EF50mmF1.8STM」使用レポート!キヤノンの新レンズを早速使ってみたぞ!

先日このブログでも紹介した、Canonの新レンズ「EF50mmF1.8STM」。 …

4K動画や連写など大切なイベントの撮影には、高速SDカードがオススメだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 この秋は、子どもの運動 …

デジタル一眼にもコンデジにも!Manfrottoのミニ三脚「PIXI」がメチャ良かったぞ!

デジタル一眼レフを毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、 …