2012年07月23日、ずっとミラーレス機に関して沈黙を続けていたキヤノンからついに
「ミラーレスカメラ EOS M 」が発表されました。
Canonのミラーレスってどんな感じなんだろうなぁ、と思っていたら、
キヤノンマーケティングジャパン株式会社さん主催のブロガー発表会が行われる!とのことだったので、
せっかくなので申し込んで触りに行って来ました。
会場は品川にあるCANON S TOWER。
既に会場に着く前からEOS Mの広告が大きく貼られていました。
会場前の壁面にはカメラを持っているCMキャラクターの新垣結衣ちゃんが!
キヤノンさんの本気度合いが伝わってきますね。
会場は、本日プレスリリースが行われた場所と同じ場所。
ここに、数時間前に妻夫木君と新垣結衣ちゃんが居たのか・・・。
などと考えていると、
早速、製品紹介が始まりました。
製品紹介
ミラーレスEOSとして、作られた「EOS M」。
特徴の3本柱は、
- 高画質
- 小型・軽量
- 60種類を超えるEFレンズ群との互換性
EFレンズとは、
Canonの一眼レフ用のレンズの規格のこと。
今までCanonのフィルムカメラやデジタル一眼を持っていた人は、
何かしらのこのEFレンズを持っていると思います。
それらの資産が活かせる、と言うのはとても魅力的です。
そして、もう一つ魅力的なのがデザイン。
流線型をしつつもシャープな形状は、EOSデザインの継承と凝縮。
シャッターボタン(レリーズボタン)周りのこの削ぎ落としたようなデザインこそ
操作しやすいようこだわりぬいた部分なのだそうだ。
操作感向上のためのデザインが特徴的でカッコいいってスゴイ。
次に、今回ミラーレス一眼カメラ用に開発された、
標準の交換用レンズがこれから紹介する2つのレンズ+1アダプターの説明。
EF-M 18-55mm 標準ズームレンズ
全体に金属を使って高級感と所有感を感じられるようなデザイン。
おそらく、これを一番多様する人が多いだろう、万能なレンズです。
EF-M 22mm 小型単焦点レンズ
いわゆるパンケーキと呼ばれる、単焦点レンズ。
こちらも外観には金属を使って高級感を出しているそうです。
F2.0と明るいレンズを使いつつ、最短撮影距離15cmというのは
NEX-5Nと比べてもかなりうらやましい点。
NEX用のパンケーキレンズは最短撮影距離が24cmなので、
EOS Mの方が約62%も距離が短い。
なので、マクロレンズとしても十分使える、とのこと。
街中の風景を撮影したり、料理や小物を撮影するならこのレンズ。
EFレンズアダプター(MOUNT ADAPTER EF-EOS M)
そして、EOS Mのレンズを語る上でこちらを忘れちゃいけません。
これがあるからこそ60種類以上もあるEFレンズが使えるんです。
NEX用のマウントアダプター(LA-EA2)に比べるとシンプルで小さめなアダプターでした。
これをEOS Mとの間に挟むことで、
規格として一回り大きいEFレンズが全て使用可能になるのです。
マウントアダプター装着してEFレンズをつけたイメージがこちら。
一応、発表としてはここで終了。
実機を触ってきました!
引き続き、会場を隣のブースに移動しての、実際に触って体験できるコーナーです!
思う存分触ったり写真を撮ってきました。
ずらりとならぶEFレンズ群を装着したEOS Mが大量に!
こう並ぶと圧巻です!
早速、EOS Mの実機を4方向から撮影してみました。
まずは左側面。
こちらにMIC端子や、MDMI端子、AVOUT端子がまとまっています。
右側面。こちらはシンプルで、特に何もありません。
常に手で保持する部分なので、シンプルな作りにしたんでしょうね。
正面からの写真。
写真では、18-55mmの標準ズームレンズが装着されていました。
そして、背面写真。
EOSのデジタル一眼レフに比べると、ボタン類が少なくシンプルです。
初心者でも操作しやすいように、タッチパネルを採用し、タッチで操作できる部分は
そちらに入れ込むことで、ボタン類を少なく、シンプルなUIに出来たのだとか。
標準でついてくるフラッシュを装着した写真がこちら。
レンズは、単焦点のパンケーキレンズですね。
液晶部分を点灯させた写真。
動画撮影モード中の画面です。
解像度やフレームレートなど
動画撮影する際の設定が画面上に表示されているので安心です。
カラーバリエーション
本体のカラーバリエーションはこの4種類。
ブラック・シルバー・ホワイト・レッドの4色展開。
ホワイトとレッドを選びたい人は、ダブルレンズキットを選択するしか無さそう。
それぞれ、カラーに合わせたカバーやストラップなどのアクセサリーも豊富です。
レッド
ホワイト
シルバー
ブラック
この4色の感想を正直に書くと、
間違いなくオススメはレッド!
特殊な塗装を何重にもほどこしてあるそうで、
深みのあるカッコいい赤なんです。
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(レッド) ダブルレンズキット EOSMRE-WLK
次にオススメなのはブラック。
つや消しの小さな粒粒が入ったこの塗装は、カメラらしく
高級感と所有する満足感を与えてくれそう。
逆に、ちょっとチープだな、、、と感じたのはシルバー。
ちょっと安っぽいプラスチックのような感じで残念・・・。
まぁ、この辺りは好みだと思いますし、個人差があると思うので、
シルバーが気になる人は実際に実物を見ることをお勧めします。
こんなレンズまで装着可能!
おまけとして、メチャすんごいレンズ
EF300mm F2.8L IS USMをつけたEOS Mの写真。
このレンズ60万円近くするんですよ・・・?
これは、もはや本体がレンズキャップくらいにしか見えないでしょ!
いやー、やはりCanon。
豊富なレンズ群があるというだけで、夢が広がりますし、デザインもカッコいい!
Canonのデジタル一眼や昔のフィルムカメラを持っていて
Canonのレンズが手元にある、と言う人には間違いなくオススメなミラーレスデジカメです。
デザインもカッコいいし、
豊富なレンズやアクセサリーでのカスタマイズ性が高い
という点もドストレートで物欲ポイントを刺激します。
正直、NEX-5NDを持っていないと間違いなく予約しちゃうレベルで魅力的!!
NEX-5Nとの比較もしてきたのですが、写真の枚数も多くなったので、
そのあたりは次回、改めてご紹介しますー!
お楽しみに。
<2012.07.28 追記>
NEX-5NとEOS Mとのの比較記事を書きました。
本体サイズ、マウントアダプターやレンズの違いなど比較写真多めにして紹介していますので、
合わせてご覧ください。
[ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ! | むねさだブログ
また、液晶画面の操作を動画で撮影してきましたのこちらもご覧ください。
Canonのミラーレスデジカメ Eos mの液晶画面操作を動画で紹介するぞ! | むねさだブログ
EOS Mについて、もっと詳しく知りたい人は、公式サイト
キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M|概要
をご覧下さい。