むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

めちゃくちゃ旨い鯛しゃぶと刺身が食える店、東横線大倉山にある「釣刺(つりさし)」に行ったぞ!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

美味しいものに目が無い、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。
DSC04789

今回は、友人のタムカイがおススメする、刺身などや鯛しゃぶが美味しいお店に連れて行ってもらいました。

何とも初めて行くときには入りづらい雰囲気のお店でしたが、料理もめちゃくちゃ美味しいし店員さんもとても気さくで話しやすく居心地の良いお店でしたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

東急東横線「大倉山駅」徒歩3分の「釣刺」

大倉山駅徒歩3分位の場所にある飲み屋が並ぶ中の1つ。
DSC04758

ギリシャ風の街並みを模した商店街を通り抜けてスッと1本通りを入ると、こんな感じの雰囲気の良い通りが。

温泉街のような何とも風情がある飲み屋通りという感じです。

 

今回行ってきたのはその飲み屋の中の1つ「釣刺(つりさし)」。
DSC04760

お魚料理、お酒、うなぎ、等とお店の前には書いてあります。

 

この店構え、最近の若者がふらっと入るにはちょっと勇気のいる感じ。店の中が全く見えないのはちょっと不安ですよね。

が、食べログの評価がかなり高いのでずっと気になっていたタムカイが、先日行って一瞬でファンになったと聞かされていたので既にワクワク感すら漂います。

 

店内はカウンターとテーブル席が1つ。今回は6人で予約して行ったのでテーブル席です。

 

カウンターの横には魚が干してあったりしてちょっといい感じの雰囲気が醸し出されています。
DSC04774

 

 

店内の至る所に釣り道具のルアーや竿が飾ってあり、大将が釣りが好きなんだろうなぁ、というのがわかります。

で、その下には手書きのメニューがずらり。
DSC04830

 

今回はこんな感じで、おまかせ料理を頼むことに。
DSC04770

店員さんに予算を言えばそれの範囲内で料理を出してくれるようです。今回は、料理とお酒で1人あたり5~6000円位で!と伝えて予約していました。
(途中でお酒の量を見て食事の量を変えてくれていたみたいです)

 

会計をしてみたら一人8000円でした…なんてことが無いのがありがたいですよね。

ということでさっそく料理をお願いすることにしました!

 

スタートが鯛しゃぶ&豚しゃぶ

乾杯のビールの直後に出てきたのがこちらのお鍋。
DSC04777

ワカメや海苔、野菜が入った状態で運ばれてきました。

 

そして、その後に運ばれてきたのがこちら!
DSC04783

しゃぶしゃぶ3点セットです。

 

クロダイ
DSC04784

 

真鯛
DSC04786

 

神奈川県産の高座豚
DSC04787

 

早速食べてみます!

 

真鯛のしゃぶしゃぶ!
DSC04789

サッと鍋の中を通すと、ワカメや海苔、野菜が絡みつきます。

 

それらと一緒にちょっとだけポン酢を付けて頂きます!
DSC04790

こ、これが鯛しゃぶってやつか…。なんて旨いんや!コレ。
刺身で食べれる位の当日朝〆した真鯛を贅沢にしゃぶしゃぶするんですから、そりゃ美味しいですよ。

海苔が絡んで磯の香りも一緒に楽しめます。

 

そして同じ鍋でそのまま豚しゃぶもするんです。
DSC04793

神奈川県産の高座豚。これもサッとしゃぶしゃぶして、少しピンク位で頂くとめちゃくちゃ柔らかくて最高です!

 

そして次に出てきたのが、先ほどカウンターの横上に吊られていた小魚。
DSC04796

頭から丸ごとかじって頂きます! パリパリしつつ、魚の油でしっとりとしていて日本酒が欲しくなります!

 

ということでここからはずっと日本酒と共に頂きます!

 

貝の刺身盛り合わせ
DSC04813

ホタテ、青柳などの貝のお刺身盛り合わせです。

青柳はお好みで先ほどの鍋でサッと湯通ししても美味しいとのこと。

 

ってことで、青柳をしゃぶしゃぶして頂きました!
DSC04817

プリプリしてて食感もいい感じです。

 

刺身4点盛り
DSC04822

左側から時計回りに、のどぐろ・マダイ・ダルマイカ・キンメ。

全部美味しかったのですが、のどくろという魚は初めて聞いたお魚。
金沢の辺りではよく食べられるそうですが、関東でこれを置いている店はちょっと通な感じのお店なのだとか。

白身魚なんですが、サーモンにも負けないほど油が乗っていて、口の中に入れるととろけるような食感と旨みです!

これはうまい!

 

メバルの煮つけ
DSC04825

このつけ汁まで旨かったメバルの煮つけ。

骨までしゃぶって頂いちゃいました。

 

最後にエキスたっぷりの雑炊

最後には、先ほど真鯛やクロダイ、高座豚をしゃぶしゃぶしたお鍋で作った雑炊。
DSC04835

たっぷりの旨みが溶け込んでいるお鍋なので濃厚なダシが出ています。

なので、味付けは塩をサッと振っただけ、とのこと。

 

この塩加減がまた絶妙で、飲んだ後のお腹にスッと吸い込まれていきます!
DSC04837

こんな魚介系の雑炊なかなか食べられないと思います!いやー、これも美味しかったな…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

店構え的には不安にさせられたのですが、入ってみると一気に納得。

旨い刺身、旨いしゃぶしゃぶが食べられるこのお店一気にお気に入りになりました。

 

店内の雰囲気としてはいわゆる赤ちょうちん系なので、ふらっと1人で入っても大将や女将さんと話しながら楽しく飲めそうでした。

こういうお店が会社帰りにあると寄っちゃいたくなりますね。

 

もし大倉山近辺の人は行ってみても良いと思います!

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 大倉山駅

 

その他グルメ系の人気記事はこちらです。
本格博多風の激ウマ水炊きが食える店、恵比寿「KAPPO R(かっぽーあーる)」に行ってきたぞ! | むねさだブログ

 

100種類の餃子が楽しめる新宿の「百餃苑(ひゃくぎょうえん)」に行ってきたぞ! | むねさだブログ

 

行列の出来るワッフル屋、横浜駅にある「MR.waffle」の焼きたてワッフルがクロワッサンのようにフッワフワで旨かったぞ!! | むねさだブログ

 

 - お店 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] めちゃくちゃ旨い鯛しゃぶと刺身が食える店、東横線大倉山にある「釣刺(… […]

  2. […] めちゃくちゃ旨い鯛しゃぶと刺身が食える店、東横線大倉山にある「釣刺(… […]

  関連記事

【トイレがラピュタ!?】学芸大学にある美味いモツ鍋屋「げってん」に行ってきたぞ!

美味しいものに目がない、むねさだ(@mu_ne3)です。 美味いもつ鍋屋があると …

恵比寿「AFURI(あふり)」の柚子塩らーめんが最強に旨かったぞ!

美味しいものに目がない、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

【期間限定】表参道徒歩2分「キューピー3分クッキング南青山3丁目キッチン」が可愛くて素敵なお店だったぞ!

マヨネーズが大好きで、いわゆるマヨラーなむねさだ(@mu_ne3)です。 とある …

【銀座】広島風「塩お好み焼き」=「塩おっこん」だと!?「銀塩(ぎんしお)」で新しい味に出会って来たぞ!

広島出身の、食べる事が大好きなわんぱくブロガーむねさだ(@mu_ne3)です。 …

都内で500円生ハム食い放題!本格イタリアンがすんごいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先週、めちゃくちゃ美味 …

【愛媛】美味しい鍋焼きうどんを食べるなら「七里茶屋」がおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私、大学時代は4年間愛 …

【福岡】とんこつらーめんとは一味違う!博多らーめん「ShinShin」が旨かったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日福岡・博多に行って …

今、「いきなりステーキ=立ち食い」では無い!椅子席の方が多い、新規オープンの東中野店に行って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ダイエット中ですがステ …

これが無化調「古式醤油ラーメン」!東横線大倉山駅「鶴亀」のラーメンがシンプルだけど濃厚でめちゃ旨だったぞ!

飲んだ後はどうしてもラーメンやら牛丼が食べたくなってしまうむねさだ(@mu_ne …

池尻大橋の「頑張ル葱屋平吉」の葱料理が絶品!

先週のタスクセラピーの打上げに混ぜてもらいました。 まだまだ聞きたいことがたくさ …