美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
先日、桜新町の駅にフラッと行ってきました。
桜新町と言えば、長谷川町子美術館があり、サザエさんの街としても有名です。
いたる所に、サザエさんやその登場人物が居て、フラフラと歩くだけでも楽しめます。
そんな桜新町にある、サザエさんのカフェに行ってきましたのでご紹介したいと思います。
サザエさんの街、桜新町
先ほども書きましたが、桜新町はサザエさんだらけの街です。
長谷川町子美術館があるからでしょうね。
いたる所に、サザエさんの銅像やイラスト、看板等が置かれています。
しかも商店街のBGMはサザエさんのBGMなんです。
この音楽を聴きながら街を歩くだけで、サザエさんの世界に迷い込んだみたいでワクワクします。
ちょっとこの辺り桜新町の魅力については、紹介し始めるとかなりの量になってしまいますので、また別途ブログ記事にてご紹介したいと思います。
「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」
さて、そんな桜新町から長谷川町子美術館へ行く途中にあるこちらのカフェ。
「Lien de SAZAESAN(リアン・ドゥ・サザエさん)」。
名前の通り、サザエさんの名前の入って居るお店です。
店員さんに確認した所、しっかりと公式に許可を取ってサザエさんという名前を店名に使わせてもらっているのだそうです。
店の中は、1人で座れるカウンター席と4人くらいで座るテーブル席がありました。
店の奥には、サザエさんの歴代のオープニングムービーが延々と流れていて、何とも日曜日の夕方感を感じられます。
結構リーズナブル!
こちらがメニュー表になります。
メインは、パンケーキとサザエさん焼き。
どちらも120〜200円の間で買えるのがビックリ。結構リーズナブルなので気軽に2~3個食べられますね。
私がこのお店に行ったのは夕方閉店間際だった事もあり、既にパンケーキは売り切れ。
仕方なく、サザエさん焼きの「サザエさん(白あん)」「波平(もちマヨネーズ)」「タマ(カスタード)」をチョイス。
飲み物は、一押しの「カフェラテ」にしました。
サザエさんのラテアートがされているそうで楽しみです。
入れ物もサザエさん!
さて、少し待つと熱々のサザエさん焼きがやってきました。
器がサザエさんだ!しかも素材が木なのでやさしい印象を受けます。
カフェラテも少し遅れてやってきました。
カフェラテの方は、サザエさんのラテアートが。
持ち手もよく見るとサザエさん一家のエンディングのアレです。芸が細かい!
それでは早速頂きます。
まずは、白あん味のサザエさん。
見た目はとても普通にサザエさんの人形焼き。
一口食べると、美味しい白あんが中にぎっしりと詰まっていました。
次に波平。ちなみに毛はありません。
が、よく見ると首もとからキャベツがはみ出てるじゃないですか!
そう。今回チョイスしたのは、波平もんじゃ焼きもちマヨネーズ。
食べると中から紅ショウガ/キャベツ/天かすなどが入っていますが、特に食べていて抵抗はありませんし、大判焼きともんじゃの良い所を掛け合わせた感じでした。
最後にタマ。
タマだけは1つの味だけで、カスタード。
正直、一番コレが美味しかったです。
ってことで1人でぺろりと完食してしまいました。
グッズも売っている
サザエさんの名前を公式に利用許可を得ているこのお店。
タンブラーやマグカップ、ハンカチやコースターが実際に売られていました。
お土産に1つかって買えれば良かったな。
営業時間は、11時〜19時月曜日定休日(祝日の場合はその翌日が休み)です。
いやー!今回売り切れていて見る事すら出来なかったパンケーキ食べにこないと!
わんぱくブロガー的まとめ
こうやって街自体を盛り上げて行こう、っていう姿勢がとても感じが良い桜新町。
そこにある、公認されたお店で出されるスイーツやドリンクは、せっかく桜新町に訪れたなら是非とも足を運んで欲しいお店です。
お値段もリーズナブルなのでフラッと寄りやすいと思います。