むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

新商品Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発表イベントに参加!Eye-Fiの面白さと便利さを改めて知ったぞ!

      2012/11/22

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC07934

みなさん、Eye-Fiカードって知ってますか?

デジカメで撮影した写真をWi-Fiを使ってその場でパソコンやスマホなどにワイヤレスに転送してくれる
Wi-Fi搭載のSDカードです。

僕も当然使っていて、過去何度もご紹介してきました。
Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ! | むねさだブログ

 

 

 

 

そのEye-Fiカードに新商品が発売されることになり、
その発表会イベントに招待されたので行ってきました!


スポンサード リンク

新商品はEye-Fi Pro X2 16GB Class10

名前の通り、16GBで転送速度がClass10にグレードアップされた最新版のEye-Fiカードです。
DSC07942

今日のイベントは、この新商品を参加者全員で体験しながら、人物写真を撮りましょう。というイベント。

 

 まずはEye-Fiセッティング

まずは開始前に配られた新商品のEye-Fiカードを自分のスマートフォンと紐付けます。
DSC07934

 

セッティングにはパソコンを使うことになります。
パッケージを開けるとこのようにUSBカードリーダーにEye-Fiカードが刺さった状態で入っていました。
DSC07936

 

これをパソコンのUSBの口に刺して、画面の表示にしたがって自分のEye-Fiアカウントを作成して登録します。
DSC07937

既にEye-Fiカードを持っている人はアカウントはあるので、既存のアカウントに対して新カードを追加する感じ。

 

スムーズに行って10分程度で登録完了となります。
DSC07930

 

無事、僕のiPhone4Sと紐付かせることが出来ました。
DSC07946

面倒な設定は初回のみ。後は自動的に上の画面のように、デジカメで撮影した写真がiPhoneに転送されてきます。

 

まずは腹ごしらえ・・・

イベントが始まって軽い説明を受けると、食事でも食べながら行いましょう。と。
DSC07953

 

ってことで、お寿司やピザやポテトやお肉などの美味しそうな料理がずらりと並んでいたので、

しっかりと写真を撮ります。これも撮影しながらiPhoneに送られてくるんです。
DSC07954

 

全種類食べてみたかったので、お寿司10貫、ピザ6切れ、ポテトとフライドチキン少々をお皿に取って来ました!
DSC07956

もちろん、一人でペロリと食べました~。

 

さて、そうやって食べている間にもEye-Fiの説明は進みます。
DSC07961

上記の写真は、左が初代Eye-Fiカード。2GBだし転送速度はとても遅かったらしいです。
そして、右側が今回新発売された、Eye-Fi Pro X2 16GB Class10の写真です。

 

16GBというのは容量なので、写真や動画が撮れる枚数が増えるのはわかるのですが、

Class10って何だ?という人のために、
この日のために来日した、Eye-Fi創業者のZivさんが説明してくれました。
DSC07963

写真を撮影してデジカメからSDカードにデータを転送する速度が早いのがClass10という規格

写真を連写して転送速度の違いを実演してくれましたが、
確かに早いけどここまでの連写はなかなか一般の人だとしないかもしれないなぁ・・・。

 

アイドル社員種ちゃん撮影会

そして、後半はアイドル社員の種ちゃんの撮影会
DSC07966

アイドル社員・・・?と思ったけど、確かにかわいらしい女性が登場。
みんなで各自2分ずつ撮影会を行うことになりました。

 

まずは、Eye-Fi創業者のZivが実演。
DSC07991

撮影しながら、すぐ横のiPadにデータを転送する設定にしているので、
写真を撮った直後に大きな画面でモデルさんと一緒に写りを確認できるのが良いのだとか。

 

ってことで僕も順番が回ってきたので撮影させてもらいました。
DSC07956

いやぁ、こうやって本格的に人物を撮影するのって初めてで、
緊張しまくり・・・。

「いいねいいね!」「もっとこうしてみようか!」などというプロカメラマン風の
台詞などは思いつくわけも無く、上手にエスコートできませんでした。

 

それでも良い笑顔で写ってくれた種ちゃん。
DSC08059

こうやってみんなで写真とって、それがすぐさま各自のスマホに転送されるって、
すごいですよね。

やっぱりスマホで撮った写真とデジタルカメラで撮った写真では、
綺麗さが違いますから。

 

わんぱくブロガー的まとめ

Eye-Fiのエヴァンジェリストとして参加させてもらったこのイベント。

最後はみんなで撮影した写真をスマホからFacebookにアップロードしたのですが、
改めて、綺麗な写真をTwitterやFacebookにその場ですぐにアップできる、
このEye-Fiカードの良さを実感
しました。
 

個人的にも、Eye-Fiカードはもう手放せないくらい便利でデジカメとセットのような感じなので、
是非とも多くの人に使ってもらいたいと思います。

今回16GBのClass10が発売されたことで、バリエーションが増え、
多くの人のニーズに応えれるようになったEye-Fiカード。

せっかくならば16GBのClass10モデルを購入をオススメしますが、
あまり写真を撮らないという人ならば、8GBのClass6でも良いかもしれません。

 

自分のデジカメと相性が合うのかな・・・と心配な人には公式オンラインサイトで購入するのがオススメです。
Eye-Fiカードの修理交換が迅速すぎて感激した!これからEye-Fiを買おうと思っている人たちへアドバイス! | むねさだブログ

 
Eye-Fi Online Store

 

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

Canon EOS M2をiPhone側から操作できる「EOS Remote」が便利で楽しいぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹介した、キヤノン …

SONYの空間光学手ブレ補正が付いた軽量ハンディカム「HDR-CX535」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもが産まれて、 …

超軽量三脚「Fotopro DIGI-3400」がひらくPCバッグにすっぽり入ったぞ!

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 出張やブロガーイベント …

Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ!

ついに、ついにこの日がやって来ました!どうも、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu …

SONYのフルサイズミラーレス一眼「α7II」で撮影した写真を紹介するぞ! #αアンバサダー

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末の12月から3月 …

【レンズを買ったらコレ】「レンズ保護プロテクター」が傷や汚れ防止にめちゃいいぞ!

新しいレンズを購入しました、むねさだ(@mu_ne3)です。 デジタル一眼レフ用 …

一眼レフカメラ用三脚の選び方を解説!初心者向け購入候補をおすすめするぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …

タコの足のようなフレキシブル三脚 JOBY「ゴリラポッド」を買ったよ!

ずっと気になっていた三脚を購入しました。 ■JOBY ゴリラポッド GP1 「J …

SONYのミラーレス一眼「NEX-5R」と一緒に買うべきおすすめアクセサリー5つを紹介するぞ!

NEX-5NというNEX-5Rの1世代前のカメラを1年半ほぼ毎日持ち歩いていたむ …

デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ!

写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 2011年9月にSON …