むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

No Second Life セミナー「普通のサラリーマンが出版する方法」に参加して自分の核となる部分が見えてきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

立花岳志さん主催の、

第六回 No Second Life セミナー「普通のサラリーマンが出版する方法」

に参加してきました。

DSC03678

 

正直、今すぐに僕は本を出版したいんです!

 

というほどの気持ちはありませんし、

自分にとっては「自分が本を出すということ」は遠い存在だと思っています。

 

けど、

チャンスがあったらどうする?

 

自分の得意なこと、自分しか発信できないことをより多くの人に見てもらえるならば

それはやってみたいと思うんですよね。

 

なんてことを考えながら、このセミナーに参加してきました。


スポンサード リンク

まず初めにOZPAの表4のOZPA氏のゲストトーク。

 

普通のサラリーマンで僕と同じくデザイナーのOZPA氏。

DSC03679

 

そんな彼はブログを始めて半年で、あるブログ記事がきっかけで本を出版することに。

 

働きながら執筆時間を作り、なんとか短い期間で書き上げたわけですが、

その時の方法で気になる手法があったのでご紹介。

 

集中力を保つための工夫として、

【ポモドーロ・テクニック】

という手法を使ったそうです。

集中して仕事をこなすために、25分ごとに時間を区切って仕事をする時間管理術。
25分集中して5分間休憩する。

これを、4回繰り返したら30分休憩する。と言う方法。

 

集中力の無い僕にピッタリ。これは、是非真似してみよう。

 

 

そして、いくつかの心構えや準備について気になったキーワードもご紹介

DSC03681

チャンスに対する準備をしよう

・前向き過ぎて死んだ奴はいない。
・なるべく楽観的に考えるように心がけている。

そして、

・チャンスがあれば飛びつく!

 やらずに後悔するよりもやって後悔したらいい。

 

これは、とても共感できる。そして僕もこれを実践するようにしています。

先日のテレビ出演なんか、まさしくそう。

なかなか無いチャンスなので、思い切って引き受けたわけですが、

やはりやってよかったと思っています。

 

自分だけの「武器」を持つ

・武器は何種類あっても良い。
・武器の大小問わずいろいろな武器を持っているのは良い。

 

これ、聞いていて「自分の武器ってなんだろう」って改めて考えさせられました。

これは本を書くだけでなく、仕事にしてもなんにしてもそうなんですよね。

自分だけの特徴を上手くアピールできれば、それにマッチした仕事ももらい易いと思います。

 

目標は「形にして」残す

・何かに記すことで自分のパワーになる。

 

僕のダイエット企画なんかもそうですが、宣言してしまったらやらなきゃいけなくなる。

そういう風に追い込む手段としてでもいいし、常に心の隅にとどめて置けるように

メモ帳の隅に書いておくのでも良いと思います。

 

「楽しい」と思い込む

・楽しいと思いこんで書いた文章で無いと他人にとって楽しいわけが無い。

・楽しみながら進めることで何かしらプラスの状況を想像して、前向きな力を得る。

・自分に自問自答した時、自分で「楽しいよ!」と言えるような行動をする。

DSC03685
これも、ブログや仕事に活きるなぁ、と。

ブログはもちろんですが、仕事も苦しいと思いながらやっても、あまり良い事無いんですよね。

悪い空気ばかりが循環してしまうので。

楽しみながらポジティブに考えた方が、いい方に転がりやすいし気持ちも良く進行します。

 

 

 

そして、ここから立花さんの講演。

DSC03691

本を出版するということについて、いろいろな話を聞かせていただきました。

 

その話を聞いていて僕が思ったことは、

ブログや仕事に通じる考え方やテクニックが多いということです。

DSC03702

 

これから本を書くとして何をして行けばよいか。

 「書きたいものを書く」ではなく、読まれるものを書く。

商業出版はビジネス。売れる本を書く必要がある。

 

これ、まさしく今の自分の仕事にも同じことが言えるわけで、

自分が欲しいものを作れば良いわけではなく、

ビジネスなのだから売れるものを作る必要があるんですよね。

 

だからこそ、

誰に対してのモノ?ということを常に意識しなければならない。

想定読者(ターゲット)は誰なんだ?と。

そして、そのターゲットの嗜好や行動を分析して、

そのニーズにあったものを生み出すことが大切なのだと。

 

そして、面白いな、と思ったのが、

脱「普通の人」

してみましょう、という考え方。

DSC03709

 

これはブログについても同じことが言える。

普通の人の普通の日記を誰が読むのか?他人は全く読んでくれない。

 

だから、みんなが興味を引くことや、知りたい事を書く必要がある

この先どうなるんだろう?と思わせる状況や、読者にとって有効だと思われる情報が求められるのだ。

つまり、

自分のウリを先鋭化する必要がある。

DSC03714

・自分にとって普通だと思うことが他人にとって普通ではない。

・無意識な武器。それを見つけて尖らせていく。

 

 

この考え方も良いなー、と。

自分の得意な部分や他人には無い部分をしっかりと意識することで、

そこを伸ばし、自分の特徴としてウリにしていく。

 

そうすることで、魅力あるアウトプットが出来るようになるんですよね。

 

 

 

さて、セミナーの後半はワークタイム。

「自分が将来書く本をイメージしよう。」というお題で、

自分のウリを活かした内容で、

  • タイトル
  • 内容
  • ターゲット読者
  • こだわりポイント

を考えます。

 

 

僕が考えた本のタイトルは、

「誰にでも出来る、iPhoneを使ったお得な生活!」

 

僕は、クーポンとかタイムセールとかの情報が大好きです。

どうせ買うなら安く買いたい。効率よくポイントを貯めたい。

その、自分が好きで集めたノウハウを情報としてみんなに伝えたいな、と。

 

ここって実は自分の核だったりする。ということに気づきました。

そういう情報をみんなに知って欲しいからブログを始めたってのもあるわけで。

 

先日のテレビ出演も、そういうお得にショッピングをするためのアプリの

ショッピッ!」を紹介したことがきっかけでしたし。

【緊急告知】「ワールドビジネスサテライト」に、むねさだ出演決定!! | むねさだブログ

 

 

それが見つけられただけで今回のセミナーは収穫が大きかったな、と。

 

というわけで、今後は少しずつですがそういうお得情報についても

ブログで紹介していけたらな、と思います。

 

もちろん、もう一つの核となる「わんぱく」も他の人に負けない特徴だと思っているので、

こちらもしっかりと楽しみながらご紹介していきたいと思います。

例えばこんな感じで。

わんぱく食い

キングカップヌードルVSキングカップちゃんぽん。同時食いに挑戦してみたぞ! | むねさだブログ

わんぱくって、少なからず誰しもが持ってると思うんです。

それを僕自身が楽しみながら前面に押し出してブログを書くことで、

読者の方にも楽しんで貰えるよう頑張っていきたいと思います!

 

 - イベント

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ダイソン新製品!Dyson「Hot + Cool ファンヒーターAM05」体験イベントに行ってきたぞ!

寒がりなのに暑がりなむねさだ(@mu_ne3)です。 さて、そんな我が家に、11 …

JOJOファンなら絶対行くべし!荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京のチケットを購入したぞ!

  荒木飛呂彦原画展「JOJO展」東京 が六本木ヒルズの森アーツセンタ …

「企業内異能人材トークバトル めたもんショー」で聞いた、大学や会社に所属しながらも自分を貫く人たちの話がすんごいぞ! #めたもんSHOW

普段は会社員、定時後や週末の時間を使ってブロガーをしている、むねさだ(@mu_n …

俺はJOJO展に行ってきたゾォー!ジョジョーーッ!

以前紹介したように、JOJO展のチケットを 日付け指定で購入していました。 JO …

わんぱくNo,1を決める戦い、W-1ぐらんぷり2013の勝者が決定したぞ! #ぱくわん

わんぱくブロガーを名乗っている私ですが、 俺もわんぱくだぜ?という挑戦を受けるこ …

川崎ブログ合宿を開催!濃いブログ談議ができたぞ!

昨日は、うちのマンションに付属しているパーティールームにてブログ合宿を開催しまし …

「スマホ&ガジェット&エバーノート快適活用術」 ScanSnap × CamiApp コラボスペシャル 第二弾イベントに行ってきたぞ!

iPhoneやAndroidのスマホ、ガジェット、Evernoteすべて大好きな …

宮崎の焼酎100種類以上が集う!「ノンジョルノ宮崎in東京2017」が焼酎好きにはたまらないぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 食べるものも好きですが …

日常生活や仕事をする上でも大切な「信頼残高」と言う考え方を学んだぞ! #tunakan

  この週末行われた、「第2回つながるカンファレンス」というイベントに …

【第1弾!】今話題の、シャープ「お茶プレッソ」イベントに行って来たぞ!(お茶の楽しみ方講座編)

食べる事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、Twitter上でこ …