むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

[ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ!

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

 

DSC06932

 

キヤノンマーケティングジャパン株式会社主催、

キヤノン初となる新型ミラーレスカメラ EOS M の体験ブロガーイベントに参加してきました。

 

速報的にEOS Mについて前回ご紹介しましたので、

まだ見てない方はこちらからご覧下さい。

[速報]むぐぐ、これは欲しくなる!発表されたばかりの

Canon「ミラーレスカメラ EOS M 」を触ってきたぞ! | むねさだブログ

 

 

 

 

今回は、発表日当日のイベントなので、

報道発表以外でカメラを触れるのは我々が初だし、

カメラの発売は9月らしいので、一般の人が触れる機会はしばらく無いのだとか。

 

せっかく貴重なタイミングで新型ミラーレスを触れると言うことで、

対抗機種となるであろうソニーのNEXシリーズとガッツリ比較してみました。

 

比較機種は、SONY NEX-5NDとNEX-7。

それにマウントアダプターのLA-EA2。
 


スポンサード リンク

まずは、NEX-5Nの本体とEOS M本体との比較。 

DSC06930

こう比較するととても良く分かりますが、

EOS MとNEXシリーズの一番の違いは、本体右側のグリップが、

出っ張っているか出っ張っていないか。

 

カメラとしての持ちやすさ重視か、本体のコンパクトさ重視か。

これは、使う人の好みによりそうです。

 

NEX-5Nの本体とEOS M本体の正面視比較

DSC06932

正面の印象は、SONY NEX-5Nの方が小さい印象。

 

NEX-5Nの本体とEOS M本体の底面比較。

DSC06933

NEXは結構立体的になっているのですが、EOS Mは底面も平らな作りです。

 

NEX-5Nの本体とEOS M本体の上面視比較。

DSC06940

NEX-5Nには諸事情でNEX-7用のレンズをつけていますがサイズは一緒です。

(NEX-5Nの純正レンズはシルバーです)

 

EOS Mの標準ズームレンズもNEX-5Nの標準ズームレンズも

性能的には全く同じ18-55㎜ F3.5-5.6のズームレンズ

 

この標準ズームレンズをそれぞれ一番ズーム側に飛び出させた所を比較。

DSC06942

 

ズームレンズの質感としては、CanonのEOS M用の方が高い印象

DSC06943

 

レンズだけを比較してみました。

DSC03608

左がCanon EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM

右側が、SONY E18-55mm F3.5-5.6 OSS(NEX-7仕様で色がBlack)

フォーカスやズームをするためのリングのテクスチャが違います。

もちろん、規格が違うのでCanonはCanonのEOS Mにしか使えないし、

SONYのレンズはSONY NEXシリーズにしか使えません。

 

さて、次に比較したいのはミラーレス用レンズではないレンズを使いたい人用の

レンズアダプター

DSC03570

こちらがCanon EOS M用のマウントアダプター EF-EOS M です。

単品での定価は12600円です。

posted with カエレバ
大きさはこんな感じ。思っていたよりも小さいです。

DSC06934

 

ちなみに、三脚を取り付ける為の土台も取り外すことが出来ます。

DSC03619

これが無くても3脚穴はあるので、普段はこれつけなくても良さそう。

 

本当にEFレンズが使えるように大きさを変えるだけのシンプルな作り。

DSC06937

穴が開いているだけです。指通しちゃいました。

 

SONY NEX-5N用のマウントアダプター LA-EA2と比較するとこんな感じ。

DSC06936

この差は一目瞭然。

SONY NEX用のLA-EA2の方がメチャでかいです。

SONYのLA-EA2は、「トランスルーセントミラー・テクノロジー」を搭載したマウントアダプターだからです。

ようは、ミラーレスのレスした部分をこのマウントアダプターに入れ込んじゃっているんです。

なので、お値段は高い(定価39900円)。

posted with カエレバ

 

だけど、使っていて分かるのですが、

SONYのマウントアダプターを使うとフォーカスのスピードがミラーレスに比べてグッと速くなります。

値段出しただけのことはあるので、

本格的なレンズでしっかりと写真が撮りたい場合は、NEXの方が向いているのかも知れません。

LA-EA2の詳細なレビューはこちら。
NEX-5N用マウントアダプター「LA-EA2」を買ったよ! | むねさだブログ

さて、そのマウントアダプターをEOS MとNEX-5Nの両方に装着。

DSC06938

 

そして、レンズも装着!

DSC06929

 

他のレンズもつけてみました。

DSC06939

まぁ、何をつけるか次第で大きさも印象も変わってくるので単純な比較は出来ませんが、

両者を比較するならば、

・60種類以上の豊富なCanonレンズを手軽に活かすのはEOS M

・一眼レフ用のシャッター方式を採用した、本格撮影を楽しむならSONY NEXシリーズ

という風に僕は感じました。

 

 

そして、せっかくなので友人から借りてきた、

SONY NEX-7とCanon EOS Mも比較してみました。

DSC03602

左がEOS M。右がNEX-7です。

NEX-7の方が本体は一回り横に長い感じ。

 

正面から比較。

DSC03603

縦サイズも一回りNEX-7の方が大きい。

 

そして、側面からも比較。

DSC03604

NEX-7のグリップ以外は似たような印象。

全体的に、EOS Mの方が丸みのあるデザインです。

 

スペック的にNEX-7とEOS Mとを比較すると、一番大きいのは

NEX-7にEVF(エレクトリックビューファインダー)と呼ばれる電子ビューファインダーがあることでしょう。

 

覗きながら撮影するという、カメラっぽい所作ができるのは

NEX-7ならではですね。EOS Mには外付けのビューファインダーも用意されていないので

デジカメを顔に押し当てるスタイルでも撮影したいならNEX-7を選択するしかないでしょう。

 

■まとめ


さて、まとめに入りますと、

それぞれ一長一短あるけれど、

EOS Mの特徴はなんと言ってもダブルレンズキットに初めからついてくるマウントアダプターの存在でしょう。

 

SONYのミラーレスのNEXシリーズは、「付けたければAマウントレンズ付けれますよ」と言うスタンスだけど、

CanonのミラーレスEOS Mは、「是非EFマウントレンズ付けてくださいよ」という、

マウントアダプターを使った利用を推奨しているスタンスなのだ。

 

ただし、本気でよいレンズを活かそうと思ったらSONYのような

デジタル一眼のシャッター方式を取り入れたマウントアダプターが別売りでもあると良いだろうなー、と感じました。

 

Canonの60種類以上発売されているEFレンズを使って

チョット良い写真、こだわった写真を撮りたい人はEOS Mが最強のミラーレス一眼となるでしょう。

 

 

他のブロガーさんの記事はこちら。

 - NEX-5N, イベント , , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] [ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ! … […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドキュメントスキャナーミーティングinノマドニューズベースに参加してきたぞ!

  ドキュメントスキャナーって知ってますか?   ドキュメン …

川崎ブログバカ!5代目、今回はラーメン無し!ブログのカスタマイズを行ったぞ!

むねさだブログを始めて1年と1ヶ月が経ちました、わんぱくブロガーのむねさだ(@m …

AMN主催、ブロガー大忘年会2015が開催されるぞ!みんな事前募集に登録だ! #ブロガー大忘年会2015 #ブロフェス2015

むねさだブログを、毎日3年半以上更新してきました。むねさだ(@mu_ne3)です …

[速報]むぐぐ、これは欲しくなる!発表されたばかりのCanon「ミラーレスカメラ EOS M 」を触ってきたぞ!

2012年07月23日、ずっとミラーレス機に関して沈黙を続けていたキヤノンからつ …

2016ブロガーフェスティバルは9/24開催!登壇内容をチラッと紹介するぞ! #ブロフェス2016

ブログ歴はもうすぐ7年になる、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも紹 …

青も緑も一同に集まる!「イングレスナイト Cross Faction Meetup」に参加して来たぞ!

一度ハマるととことんやりきるほどドハマりする性格の、むねさだ(@mu_ne3)で …

今日は結婚記念日かつ35歳の誕生日なので、Amazonの欲しい物リストを公開してみる事にしたぞ!

誕生日は、5月19日のむねさだ(@mu_ne3)です。 そう。本日は私の35歳の …

日本酒×アイデアソン!「ほろ酔い気分で日本酒の未来を考えよう」イベントで日本酒の良さを再認識したぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近美味しい日本酒を飲 …

3年ぶりに開催された #ブロガー大忘年会2015 で乾杯の挨拶してきたぞ!

むねさだブログを開設して、3年と9か月が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)で …

ラーメンズ片桐仁さんと決める!「食パンは何枚切りが1番旨いか選手権」に行ってきたぞ!

ラーメンズ片桐仁さんと決める!「食パンは何枚切りが1番旨いか選手権」というのを見 …