むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ボーイング787に搭乗!ワクワクする仕様が満載だったぞ!

      2013/12/10

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

帰省のため、年に何度も飛行機に搭乗する、むねさだ(@mu_ne3)です。

昨年から就航した新型の飛行機、ボーイング787。

 
乗ってみたいなぁ、と思いつつタイミングが合わなかったのですが、今回の帰省で乗ることが出来たのでご紹介します。

 

搭載したのは、羽田⇔松山のANAの国内線。

 

飛行機の横っ腹に大きく書かれている787の文字。
DSC02710

塗装で隠れているけど、筐体のおよそ50%はカーボンで出来ているそうです。


スポンサード リンク

すぐに感じる旅客機内の広さ!

機内に入ると、なんか広い!
DSC02739

天井の高さは従来より20cmUPしていて、窓側の席でも窮屈な感じがしないです。

 

天井の照明も青色でちょっと未来的な雰囲気。

 

国際線かと思うほどのパーソナル用スペース!

座席には、国際線のようなコントローラーと液晶が付いていました。
DSC02718

コントローラーの裏側は、QWERTYキーボードと4つボタン

ゲームができるようになっています。

 

液晶の右下には、なんとUSBの差し込み口
DSC02719

ガジェット好きにはたまらないですね!

 

液晶画面のスイッチを入れると、MENU画面が表示されます。
DSC02722

 

「通信・接続」の項目の中に、USBメディアプレーヤーのご使用について

という表示がありました。
DSC02723

どうやら、USBの差し込み口にUSBメモリを挿すことで、直接音楽ファイルを再生できるようです。

 

 

USB端子は充電用にも使える!

USBの口があるってことは・・・と試してみました。iPhoneの充電。
DSC02731

見事!充電することが出来ました。

ただし、充電時間はかなり遅いです。

離陸時は電源OFF、上空でも機内モードにしていても充電速度は遅く感じました。

 

音楽も好きな曲を好きな順番でリピート再生も可能!

通常の飛行機だと1時間チョットの音楽番組を聴くのですが、聴きたい曲があってもまだまだ先だったり、うたた寝している間に丁度その曲の順番を過ぎていることって多いと思います。
DSC02738

このボーイング787だとそういうことが無いです。

液晶画面から曲リストを表示させて、好きな曲を何度でも繰り返し聴くことができます。

 

窓が電子カーテン!

そうそう。感動したのは窓!
DSC02721

窓にカーテンらしきものは見当たりません。

変わりに、不可思議なボタンが1つあるだけ。

 

よく見ると上下にボタンが分かれています。

 

このボタンの下側を押していくと・・・
DSC02725

このように、窓がフワーッと青く黒くなっていきました!
電子カーテン?とでも言うのでしょうか。

 

すぐには真っ暗にならず、多少時間がかかりますがそれでもちょっと感動。

技術の進歩って素晴らしいなぁ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

みなさんも、飛行機で旅行することがあるならば、せっかくならこのボーイング787便を選択してみてはいかがでしょうか。

 
わくわくしながら飛行機に乗れますよ。

 

 - 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

都内から、茨城の鹿嶋に行くなら高速バスがおススメ!

 茨城の鹿嶋市付近に住んでいる大学時代の友人宅に遊びに行ってきました。 鹿嶋って …

広島空港のビジネスラウンジ「もみじ」でカープ観戦をしたり日本酒が飲めるぞ!

広島出身のむねさだ(@mu_ne3)です。 今年のGWを利用して実家の広島に帰省 …

東京都「多摩・島しょ魅力発信事業」さんにご招待いただき、式根島の取材に行ってきたぞ!【PR】 #TOKYOREPORTER #TAMASHIMA #TOKYO #SHIKINEJIMA #式根島

旅行に行ったり写真をとったりするのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【雨の日や暑い日にはここ!】川崎市にある「電車とバスの博物館」で運転体験!子供も大人も楽しめるぞ!

お子さんがいらっしゃる家庭では、雨の日や暑い夏のお出かけどうされてますか? 今回 …

地域の特産物を体験できる!「ニッポンセレクト.com」のブロガーイベントに行ってきたぞ!

実家が広島なので、年に数回は飛行機に乗って移動しています、むねさだ(@mu_ne …

【ロンドン観光】EOS70DとEOS6DをひらくPCバッグに2台入れして持ち歩いてるぞ!

どうも、ロンドンに来ています。むねさだ(@mu_ne3)です オシャレな建物がい …

【広島土産】カープ選手がパッケージになったうまい棒がお土産に最適だぞ!

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 年間数回帰省したり旅行で広島に行く …

愛媛の幻のお菓子と呼ばれる「つるの子」が美味いぞ!

大学時代は4年間、愛媛県で過ごしました。むねさだ(@mu_ne3)です。 年末に …

【GWのお土産に!】大阪・京都でしか買えない1箱500円の高級ポッキー!「バトンドール」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 お肉やラーメンも好きで …

スクリーンショット_2016_01_11_7_01
超絶景!34億ピクセルの超高解像度360度画像が見れる「ぐるりとびしま七つ橋」は子供も大人も楽しめるぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近は、超広角レンズを …