先日、10日間のチェコ取材ツアーに参加してきました、むねさだ(@mu_ne3)です。
個人的にははじめてのチェコ。
見るものすべてが可愛いしかっこいいしおしゃれだし!食べるものは美味しいし!でチェコが好きになりました!
さてさて、そんなチェコ旅を少しずつ紹介していきたいと思います。
チェコで3番目に人気の観光地!「ドルニーヴィートコヴィツェ」
ということで今回ご紹介しますのは、チェコのオストラヴァという都市にある観光地、「ドルニーヴィートコヴィツェ工場地帯」。
ここは、チェコの「プラハ」「ブルノ」に続く第3の都市「オストラヴァ」にある工場地帯。
ここには、廃炉した鉄工場の一部をタワー化して観光地にしてしまったすごい施設があるんです。
それが、こちらのボルトタワー。
ボルトという名前が付いていることからも分かる通り、陸上選手のあのウサインボルト選手の名前が付いているタワーなんです。
由来としては、このドルニーヴィートコヴィツェの近くにある陸上競技場で開催される陸上大会「ゴールデン・スパイク」に、ボルト選手が何度か参加していたご縁からだそうです。
では、工場の見学を行いつつ、あのボルトタワーに登っていきますよ!
まずは、地上の見学を!
海外の工場の規模感がすごい!
私も工場見学が大好きで、日本でも何箇所か巡っています。
そんな私も驚くほどの規模感!
建物も高いですし、敷地の広さもハンパない!
煙突とか日本ではみられないサイズ感…!
こちらはコークスの粉のフィルター機。
象の形に見えることから、愛称は「エレファント」。
こんな感じでかなり巨大な工場の敷地内を普通に歩いて観光できるのがすごいところ。
いやもう、工場萌えクラスタの人だけでなく全員テンション上がりまくりっ!
そしてお待ちかね!ボルトタワーが付けられた第一溶鉱炉にこれから上っていきます!
エレベーターでガンガン登る!
登るって、どうやって?と思ったあなた!
これわかりますかね?
溶鉱炉時代のリフトレールを使って作られた、透明なエレベーターなんです!
ガラス張りの斜めのエレベーターに一同大興奮!
ガラス張りのエレベーターで上がった後は、さらにパイプ状のエレベーターで上階へと上がっていきます!
いやこのエレベーター、地面に着いてないし、なんか怖い…!
そうして乗り継いで上ってきた先は、ボルトタワーの外側の廊下!
いや〜!足はすくみますが、景色は最高!
怖い怖い…けど写真撮りたい!みたいな感じで、不思議なテンションになれます(笑)
これを何周か回って最上階から降りて行くと、その下にはカフェがあるんです。
外側からカフェが見えるなんだか不思議な光景!
カフェ入り口付近から上を見ると、よくこれを降りてきたな…と思えるほど怖い。
高所恐怖症の人はかなり大変そうでしたが、まぁ手すりもありますし大丈夫…!
ボルトタワー最上階近くのカフェ
ボルトタワーの最上階近くにある室内には、カフェがあり、そこにはなんと、ウサインボルト選手のサインがありました!
元陸上部としてはこれは興奮しますね!
もちろんカフェなので、コーヒーなどを味わいながら上からの景色を楽しむこともできます。
私はもう、コーヒーよりも景色です(笑)
こんな絶景からの工場撮影ができるスポット、なかなかありませんからね!
時間ギリギリまで撮影しまくりました!
帰りもエレベーターで地上付近まで降りますが、その先にはこれまた貴重な部分が見れるんです!
溶鉱炉の中!
それがこちら。溶鉱炉の中!
高さ10mくらいはありそうな溶鉱炉は迫力満点!
溶鉱炉の下側に回ると、パイプが多く生えており、これまた萌えますね。
このサビ具合もたまりませんよね!
最後にまた、地上から工場を撮影する時間ももらえて幸せすぎ…!
迫力に圧倒されっぱなしの2時間でした!
わんぱくブロガー的まとめ
いや〜!いかがでしたか?
工場好き、建築好きの人だけじゃなくてもワクワクするような施設でしょう?
日本ではまだまだ知られていない穴場的な聖地ですので、工場萌えの人だけでなく写真付き、高い所好き、インスタ映えなど日本人受けする要素がたくさん詰まった観光地ですので、ここは是非行ってみて欲しいです!
今回のチェコツアーについて
今回のチェコ共和国に関する取材ツアーは、「チェコ政府観光局」からお声がけ頂き参加しています。
旅費・宿泊費・食費・アクティビティ費をチェコ政府観光局に負担いただいてますが、記事の内容はブロガーの主観に任されております。
当ブログのチェコに関する記事はこちらにまとめる予定です。