むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

第1回アシタノワークショップに参加!たくさんの刺激をもらったぞ!

      2012/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

アシタノレシピ、という「明日を楽しく!」をモットーに、日々の仕事やプライベートを楽しくするためのちょっとした工夫やコツ、考え方を紹介するブログメディア。

僕がちょくちょく見ているブログです。

 

その「アシタノ」が、ワークショップを開催する!ということで参加してきました。

アウッ!4月21日!第1回「アシタノワークショップ」開催するヨッ!!

 

 

 

 

 

テーマは「アシタをタノシクする はじめの一歩!」
DSC08431

やりたいことが多くあるけど、整理しきれずどうにも手がまわらない。

そんな人が初めの一歩を踏み出す為のワークショップです。

 

なんか、今の自分にぴったりだったので参加することにしました。


スポンサード リンク

■内容


DSC08370

●講演

アシタノメンバーの3名がそれぞれの講演を。

 

●ワールドカフェ

参加者全員での話し合い。

 

●懇親会

会場でそのまま懇親会を行いました。

 

 

■講演 1人目

 「アシタノツール&テクニック」 junさん


4コマでわかる!ITのこと

「4コマでわかる!ITのこと」のjunさん(@jun0424)の講演。

DSC08375

一旦漫画家になると言う夢をあきらめ、就職して過ごしていた日常。

それを変える為、夢を100個書き出してみた。

すると、やっぱり自分は絵が描きたい。と再認識。

そしてその夢をSNSに公言したことで、最終的には自分の本を出版するほどになった。と言うお話。

 

夢を100個書き出すことでいろいろ自分の本当にやりたかったことが見えてくる。

これは実践したいことだなー。

 

 

■講演 2人目

 「自分に合った「ツール」が毎日を楽しくする-考え方もツールの1つ」 はまさん


化学系メーカー研究職です

「化学系メーカー研究職です」のはまさん(@surf_fish)の講演。

DSC08380

仕事や家事が忙しく一杯一杯だった毎日。

そこに奥さんの妊娠が発覚。

 

何とか今のやり方を変えなければ!という思いからタスク管理を始める。

試行錯誤しながら、タスク管理が出来始めた時、全てがうまく回り始めた。

「時間に余裕ができれば心に余裕ができる」

 

そして、ツールをただ使うだけじゃなく、使い込み、使う過程を楽しむ

そして、そのツールのどこが良いのかを考える。

そうすることで、

そこに宿る考え型を見出せ、自分なりに応用できるようになる。

 

 

 

■講演3人目

 「情熱のマグマを作るもの」 jMatsuzakiさん


jMatsuzaki | この「音楽」は我が”魂”と”情熱”の提供でお送りします

「この「音楽」は我が”魂”と”情熱”の提供でお送りします」のjMatsuzakiさんの講演。

 

この男、かなり熱いです。

DSC08395

独特な口調と雰囲気で会場を引き込みます。

もちろん、パフォーマンスだけじゃなく言ってることもすごく心に刺さってきます。

 

僕は普通だと思っていた仕事の進め方。

  • まずはあるべき姿、「結果」を考え、
  • そこに向かうための「行動」を整理。
  • そして、じゃやるぞ!と「決意」する。

 

それだと、いつの間にか結果を出す為失敗しないことを考え、

リスク回避優先の消極的な行動しかとらなくなる。

 

いつの間にか、失敗しないことに注力しているだけの人生になってしまう。

 

つまり、プロセスの倒立が起こっている。

 

それに気づき、

  • まずは決意。そこから行動を起こし、最後に結果が付いてくる。

こうすることで、自分のやりたいことに向かってしっかりと進むことが出来る。

 

失敗を恐れず行動することで、

自分の人生に責任が持てるようになる。と。

 

なんだか、考え方をがらりと変えさせられる講演でした。

 

■ワールドカフェ


TRAVELING

「TRAVELING」のいとーちゃんの司会で始まったワールドカフェ。

DSC08371

 

 

ワールドカフェの進め方がスライドに表示されました。

DSC08407

ワールドカフェは、会議室みたいな空間ではなく、カフェで雑談するように話すことで、

リラックスして議論をすすめるという手法。

 

この日は、全員が机を取り囲み、立ったまま議論をしました。

これは良いですね。全員が積極的に議論に参加できますし。

 

 

机の上の模造紙に離していることをドンドン書いていきます。

DSC08412

やってみてわかったことは、話をしている人ではない人がメモしたほうが良いということ。

話しながら書くって結構大変なので。

 

後は、出来ればペンの色の意味を少し持たせると後から見て分かりやすかったかも。

 

 

■懇親会


さて、講演とワークショップの後は、希望者のみ残っての懇親会です。

ほとんどの方が参加されました。

DSC08420

立食でのパーティーです。

 

美味しそうなお肉がずらり。

DSC08419

 

私の愛しいアップルパイ、つながりでしっかりとアップルパイも登場。

DSC08425

 

このアップルパイ、めちゃ美味かったです。

DSC08421

 

わんぱくブロガーは当然山盛りで食事を取ります。

DSC08426

 

懇親会ではいろいろな方とブログ談議や、タスク管理の方法などを語り合いました。

ずっと読んでいたブログの著者に会ったり、

逆に「わんぱくブロガーさん、ブログ読んでますよ!」と声をかけられたり。

 

めちゃくちゃうれしかったです。

 

 

■まとめ


とにかく濃いワークショップでした。
個人的には、ブログを書き始めてココで何を発信するべきなのか、が

定まりきってない感じがしていたので、かなりグサリと刺さりました。

 

自分がココで何をしたかったのか、をしっかりと考えてブログを書いていこうと思った次第です。

まずは僕も夢を書き出してみることにします。

■わんぱくブロガーからの一言


 

・明日を楽しく!を考えることが楽しい。確かにその通り!

・こういうワークショップに行くと分野を超えた知り合いができて視野が広がります!

・ブロガー仲間に会えるのも刺激があって身が引き締まる!

 

わんぱくに行きつつ深いブログに出来るように少しずつがんばります。

 - イベント , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Evernote日本語版3周年記念イベントに行って来たぞ! #enjp3

2013年3月3日、Evernote日本語版が始まって3周年を迎えたそうで、 そ …

全国の旨いものが大集合した「全国ふるさと甲子園」は、地域の人と触れ合える素敵なイベントだったぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと楽しいことが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 既に半月ほ …

Evernote 日本語版 2周年記念 User Meetupでベストドレッサー賞もらった!

Evernote 日本語版 2周年記念 User Meetupというイベントがあ …

【速報】スカイツリーの最高到達地点からブログ更新

ここが、451m地点。 少し曇ってるがすごい眺め。 世界最高のツリーの最高到達地 …

俺はJOJO展に行ってきたゾォー!ジョジョーーッ!

以前紹介したように、JOJO展のチケットを 日付け指定で購入していました。 JO …

「川崎ブログバカ!3代目!」開催!今回はみんなでブログデザインをいじってみたぞ!

川崎ブログ合宿改め、川崎ブログバカ!3代目!という、ブロガーが集まるイベントを主 …

日本初!?「ブロガーレディオショー」はブロガーだけでなく、みんなに聞いてほしいぞ!

本日、ラジオNIKKEIにて 「ブロガーレディオショー」(17:05-17:45 …

ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp

普段はあまり掃除が好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dysonのシ …

川崎ブログバカ4代目!ブログバカが12人も集まってブログ論を語り、春友ラーメンを食したぞ!

今回も盛り上がりました!川崎ブログバカ4代目。 開催当日にもご紹介しましたが、1 …

女優、安田早紀さんが語る「私の心に残るカナダ時間」について紹介するぞ! #カナダ150周年

カナダ150周年ブログアンバサダーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介 …